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宮崎駿「ラピュタの頃は単純な映画が作りやすかった、今内容の粗探しする奴多すぎ、作りにくい」

1:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:00:27.22 ID:8br6m/nN0.net BE:399576827-2BP(1000)
スタジオジブリの「天空の城ラピュタ」と「ホーホケキョ となりの山田くん」のブルーレイディスク発売を記念した完成披露試写会が18日、東京都内で開かれ、
鈴木敏夫プロデューサーと、「となりの山田くん」の音楽を担当した歌手の矢野顕子さんがトークショーを行った。
スタジオジブリは先日、新作「コクリコ坂から」を11年夏に公開すると発表したばかりだが、鈴木プロデューサーは「ぐりとぐら」などで知られる絵本作家の中川李枝子さんと親交があるといい、
「中川さんの作品を(劇場版で)ちゃんとやってみたいっていうのがあるんです」と今後の構想を明かした。

宮崎、高畑両監督の近況について鈴木プロデューサーは「宮崎駿は年が明けると70歳になります。高畑勲は75歳。2人合わせて145歳。まだまだ(作品を)作ってるんです。(2人とも)新しい企画に取り組んでます」と発表。
試写会では、矢野さんが童謡や「となりの山田くん」主題歌「ひとりぼっちはやめた」などを弾き語りで披露。鈴木プロデューサーとともに、「となりの山田くん」の音楽についてのエピソードなどをトークで披露した。
2人は息の合った様子で、「来年、ニューヨークで行われるイベントで、ジブリからも何か出してくださいって言われているので、矢野さんが(出てくれると)いいな」とラブコールを送っていた。

鈴木プロデューサーは、宮崎監督がBD化された「ラピュタ」の一部を見て、
「この時代は映画が作りやすかった。こういう単純な話でお客が喜んでくれた。今は違う、と言っていました」と明かし、
「(宮崎さんの)その(問題意識の)深刻さが面白いものを作るので、僕は余計なことは言いませんでした」とプロデューサーとしての極意を明かした。

BDは22日発売。各7140円。

http://mantan-web.jp/2010/12/18/20101218dog00m200020000c.html

 
スレッドURL:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1594440027/
 



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2:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:02:13.47 ID:4iR0+Nql0.net
観る層が捻くれたオッサンばかりだからな仕事で重箱の隅をつつくように揚げ足取ってる事をそのままアニメでやってる

3:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:03:06.54 ID:SSAUd7Yga.net
なお先週の興行収入ランキングはジブリが上位独占した模様

4:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:03:58.98 ID:IMENS9f1a.net
魔女の宅急便は途中でジジの声が聞こえなくなるがエンディングでジジとキキは会話をちゃんとしてる
見終わった視聴者が大人になったから二人の会話が聞こえなくなっただけ
そういう演出も説明しないとわからないバカばっか

5:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:04:42.96 ID:Zc2qRFNC0.net
それネットの普及で粗探しの結果が誰の目にも分かるくらいに拡散してるってだけじゃね

7:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:06:50.71 ID:USbaF3I30.net
アニメって子供向け、作る側も子供達に夢を与えるために作ってるからねぇ
マニアな大人達にここが間違ってる、歴史考証と合わないとか粗探しされるなんて想定してない
そこまでしっかり作ろうとするとハリウッド映画並みにお金がかかるだろう

15:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ササクッテロル Spa1-4asV) 2020/07/11(土) 13:23:51 ID:xNuYFwwFp.net
>>7
時代考証に金なんかかからねえだろw
この世界の片隅にはハリウッドレベルで予算かけた超大作だったのか?
馬とか自転車とかを手書きハイクオリティで作画する方がよっぽど金かかる

10:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:08:39.91 ID:8g+vcWRY0.net
テーマならいいけど物語としてはちゃんと区切りをつけて完結した作品がいいね
物語までも煙に巻いたような作品は嫌だ

12:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:15:38.23 ID:upX4qiV4d.net
内容を粗探しとか誰も言ってなくてワロタ

13:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:16:13.17 ID:gNCsQigja.net
僕は単純でわかりやすい話が見たいです

14:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:21:42.17 ID:bu7t5jRld.net
ワンピースは初期が好きなんだ

16:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:29:38.29 ID:NuMHCQ4W0.net
作りにくいとか言ってないでお前らが作りこめよ
アラだらけの失敗作なんか誰も見ない

17:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:30:48.93 ID:ycznHXm/0.net
鈴木Pの発言やん
駿はそんなことは考えない

18:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:32:17.43 ID:hKwCNrZO0.net
トトロでさえ考察厨湧いてきたからな

19:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 03ff-uomM) 2020/07/11(土) 13:34:21 ID:fNMTcZcW0.net
都合が悪いことを視聴者のせいにするのやめろや

22:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:40:05.94 ID:gCG6wNRma.net
視聴者は神様だから
邪推してもこじつけしてもそう思わせた作品が悪いんだよ

23:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:41:33.37 ID:ej2hbivX0.net
パヤオには結論の出ない人類のテーマなんかより想像力や小さな閉じた話でもオチがあるのを求めてると思うがな
ラピュタ、魔女宅、トトロ、豚あたり
ラピュタが評価されてるのとそれまでの実績でもののけが当たったので壮大縛りみたいなんに囚われてるんかね

24:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:42:02.27 ID:euU0zjUr0.net
単純なもん作れよ
高尚()にしようと複雑にするからアラが増えて突っ込まれるんだろ

25:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:42:38.68 ID:frZywu5D0.net
自分で補完する力がない
説明しなくてもだいたい経験だとか今まで読んだ小説だとかそういうところから似たような情景を思い浮かべて
こういう感じのやり取りがあったのかなとかこういう心境の変化があったのかなとか想像して保管してなんとなく納得することができるというスキルが欠如してる

26:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:42:49.16 ID:pDapyE10a.net
作りにくいは言い訳だろ
それで脅迫されたとか、売れなくなったとかいう事実・実害が伴わないなら

27:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:44:01.65 ID:/VDjo+z/d.net
退屈な作品だと細かい粗まで気になってくる
面白ければ客が信者化して多少の欠点は気にせず絶賛してくれる

28:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:45:30.53 ID:ej2hbivX0.net
千と千尋とかもそうだよな少女の自立の物語なら魔女宅の方がよほどスッキリ見れてブレも少ない
海外で評価されたの受けて要るのかどうかわからんオリエンタリズムや八百万の神とか持ち出したの過剰で蛇足だと思うわ

29:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:47:12.33 ID:f5W6bFfn0.net
粗じゃ無いんだよな
物語の筋道がな 脈略無い終わり方すんだよな

31:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:48:14.05 ID:q/dTbHKu0.net
入浴施設で未成年の少女に無報酬の労働を強制する話

32:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 13:50:00.36 ID:kXrFzvVd0.net
あら探しするおっさんの声なんて始めから無視しろよ
単純なのを作って欲しいんだよ

35:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ bd05-ucCN) 2020/07/11(土) 13:55:31 ID:bfaMDOMO0.net
そして注釈ばっかりの本読んでるようなまわりくどいダルいだけの話になると

36:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa09-DhPm) 2020/07/11(土) 13:56:18 ID:CnGjZ2sya.net
単純な作りだったシャザム!はおもしろかったぞ
今は客も単純なものを求めてる気がするがなあ

41:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 14:06:54.50 ID:9XcEozaJ0.net
>>36
あれクレしん映画っぽい匂いした
キッズ向けと見せかけて
親世代のホロリやノスタルジー狙い撃ちw

37:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイ 35f0-OA3V) 2020/07/11(土) 13:57:56 ID:othunzg90.net
造り手側が「難しいものにしないとだめ」って思い込んでるだけだよなぁ。

40:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 14:05:28.61 ID:NypX7sko0.net
映画に限らずみんな揃って評論家みたいになってるよな
特定の作品が失敗した理由を挙げて作者やスタッフを嘲笑するのが楽しみになってる
サムライ8叩きとかそれで盛り上がってた

42:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 14:09:02.47 ID:yBcfpJ4u0.net
そもそもコイツ自身が粗探しして他人を叩きまくる人種だろ

45:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 14:17:56.19 ID:ej2hbivX0.net
海外の目とか気にするようになってアニメーションを幼稚だと思われたくない!みたいな変なプライドあんだろうな
トトロや魔女宅も評価されてるのに
人と自然とか政治と戦争とか芸術とその犠牲とかはアクセントならまだ良いがテーマにされると気持ちよく見れんわ
そんなんいいから人と人とか物語として完成してるとか描く力あんだからそっちやれよ

46:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 14:18:14.09 ID:xvXMPHHHM.net
マッドマックス4がヒットすんだから今でも単純な映画でいいんじゃないの?

48:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 14:21:47.39 ID:rCj5QwV0p.net
ラピュタの頃はナウシカとかに比べて単純だったから興業がイマイチだったろ
当時は大友や押井が人気あるハイブロウな時代だったし

49:番組の途中ですがへの\(^o^)/です  2020/07/11(土) 14:23:16.38 ID:i29+SwFM0.net
そもそもナウシカやラピュタの頃はジブリはヲタ向けアニメだったんよ
徳間の社長とアニメージュのヲタ作品だった

トトロのTV放送から流れ変わったなって感じで
社会的に評価された感じ、それまではヲタ向けアニメ

53:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (ワッチョイW 75e0-YCTC) 2020/07/11(土) 14:50:38 ID:RDDM44iC0.net
いいからナウシカ漫画を映画化

56:番組の途中ですがへの\(^o^)/です (オッペケ Sra1-JRMu) 2020/07/11(土) 16:46:27 ID:eYKwn3nXr.net
多くの人は単純な話の宮崎映画を待ってると思うんだけどなぁ


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コメント

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  • コメント (14)

    • 映画好きな名無しさん
    • 2020年 7月 11日

    あー粗探しするヤツがいるからやる気出ねえわー
    マジ出ねえわー

    • 映画好きな名無しさん
    • 2020年 7月 11日

    粗探し云々は言ってないぞ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2020年 7月 11日

    10年も前の発言を改竄してスレたてて気持ち悪い連中だな

    • 映画好きな名無しさん
    • 2020年 7月 11日

    自分の立場を顧みず上から目線であーだこーだ言って楽しむもんじゃないの、大衆娯楽って
    スポーツもお笑いだってそんなとこあるじゃん

    • 映画好きな名無しさん
    • 2020年 7月 12日

    またまた御冗談を。

    月間『アニメージュ』創刊時からその編集やってたのは他ならぬ鈴木さん。
    『アニメージュ』で演出とか作画とか映画論のような記事を載せて
    アニメオタクを増産したのは要するに鈴木さんですよね。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2020年 7月 12日

    説教臭くなった、もののけ姫が売れてしまったのが原因かねぇ?

    • 映画好きな名無しさん
    • 2020年 7月 12日

    興行収入が揮わなくてもあとから評価される映画はあるよね。
    …風立ちぬは、あれがパヤオの最後になると思うと悲しくてしょうがない。
    庵野抜きにしてもあまりも残念すぎる。
    あの展開でも一応初見で最後まで観る気力を折らないあたりは流石と思うけど、
    そんなレベルでいいわけないでしょ。
    一応まだ作ってるらしいけど、さらに晩節を汚すことにならんかと怖さもあるわ。

      • 映画好きな名無しさん
      • 2020年 7月 12日

      風立ちぬは東大卒の柳下や早大法卒の宇多丸も年間ベストに入れてるし、良さが分からんってのが「お察し」だわ

      • 映画好きな名無しさん
      • 2020年 7月 12日


      風立ちぬは好きだが学歴で語る悲しさよ
      東大早稲田でつまらんって言ってる奴らもいるだろうに
      そうなると「じゃあ駄作」ってキミはなるのか?
      好きぐらい自分で決めなよ

      • 映画好きな名無しさん
      • 2020年 7月 13日

      宮崎駿は『自然』をテーマにして観客に訴えかけたのに、
      観客は全然、そのテーマを受け取らず「パヤオ活劇映画万歳」。
      「俺は一生懸命伝えたのに、俺の思いは伝わらないのか・・・」の落胆が
      『風立ちぬ』の堀越にオーバーラップして語られてる。

      ある種の自嘲と皮肉で良いと思うけどね。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2020年 7月 12日

    視聴者が大人になったからジジの言葉がわからなくなった?
    なーんだそれ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2020年 7月 12日

    ラピュタ、トトロ、魔女宅なんかを久しぶりに観たらパヤオの映画にしては単純すぎて物足りなく感じてしまった
    やっぱもののけ姫と千と千尋が個人的には別格、ナウシカもおもろいし単純なエンタメじゃなくて素晴らしい

    • 映画好きな名無しさん
    • 2020年 7月 12日

    ワンピースの尾田も同じこと言ってる

    • 映画好きな名無しさん
    • 2020年 7月 12日

    時代考証に金かからないなんて思えるやつがいるのが恐ろしい

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