洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


【滋賀】エヴァ名言入り所信表明、コナンコスプレ…湖南市長の“アニメ引用政策”!

573142_c450

1: yomiφ ★ 2013/05/07(火) 13:01:28.47 ID:???

ネコの仮想都市「こにゃん市」や、メタボ腹を公開して臨んだ「キャベツダイエット」など、次々とユニークな企画を打ち出す滋賀県湖南市の谷畑英吾市長(46)。

 昨年10月の市長選で3選を果たし、その言動はますます勢いに乗っている。昨年12月議会での所信表明では、自身の好きな人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の名言を随所にちりばめて熱弁。

今年3月議会での施政方針では「今でしょ!」のフレーズも披露した。
一歩間違えば“悪乗り”と批判もされそうだが、市のPR効果をはじめ市政全般での実績が裏打ちとなって、市民や職員、議会からも肯定的に受け取られているようだ。

 ■エヴァの名言で…

 「今を維持しようとする力と変えようとする力、
その矛盾する2つの性質を共有しているのが生き物なのよ」

 これはエヴァンゲリオンの主要登場人物の科学者・赤木リツコが言ったせりふ。
エヴァにはこうした名言が多くあり、ファンの心をくすぐる重要なファクターになっている。
 谷畑市長もエヴァをこよなく愛する一人。市長の名刺にエヴァ風のイラストをあしらうほどで、3期目に臨む所信表明にもこのエヴァの名言を盛り込むことを考えたという。
 実際に市長が議場で述べた所信表明はこんな具合だった。

 「今を維持しようとする力と変えようとする力の矛盾する2つの性質を、
バランスよく使い分けながら真っすぐ進んでいくしかないのです」

 赤木リツコの名言を見事になぞっている。

 さらに、「時計の針は元に戻りません。しかし、自らの手で進めることはできます」「人の心は常に痛がりであるために生きることがつらく感じられる」など、
エヴァの名言をこれでもかとばかりに引用。エヴァに詳しい市議がいたら吹き出すか、何かひと言口をはさんでいたかもしれないが、幸か不幸かそういう事態は起こらず、無事に所信表明は終わった。

 一歩間違えば「ふざけている」などと批判も出そうだが、谷畑市長は気にする風もなく、この“独創的”な演説の狙いをこう語る。

 「選挙でも若い世代の投票率が減っている。それは行政や政治に関心がないから。こうした遊び心のある所信表明をすることで、若い世代にちょっとでも興味を持ってもらえたら」

 ■ユーモア企画の数々

 谷畑市長の「ユーモア企画」は今に始まった話ではない。有名なのは、市名の「こなん」をもじったネコの仮想都市「こにゃん市」の創設だ。
平成23年4月以来、ネコの市長選や市議選が開催され、県外からも注目を集めている。

 自身のメタボ腹を公開し、ダイエット企画も話題を集めた。食事の前に大量のキャベツを食べる「キャベツダイエット」を始め、毎月、体重や腹囲を測定。
腹が引っ込んでいく様子を写真に収め、市のホームページで紹介した。

 結果は、約9カ月で体重は88・4キロから76・4キロに、ウエストは93・0センチから80・4センチに。
挑戦は見事に成功し、市長を見習ってダイエットを始めた市民も増えたという。

 アイデアはまだまだ尽きず、市名の「こなん」に着目し、人気漫画「名探偵コナン」にあやかったまちおこしも始めた。
市長自らちょうネクタイとサスペンダーを着用し、主人公の小学生「江戸川コナン」の姿で公務を行うことも。
 「注目を浴びることで湖南市の知名度アップにつなげたい」と谷畑市長常に市をPRするアイデアを考えている。

 ■あのフレーズも…

 「いつやるか。今でしょ!」

 テレビのバラエティー番組などでよく耳にするフレーズ。
首都圏を中心に展開する学習塾「東進ハイスクール」講師の林修氏がCMで披露してから瞬く間に広がった。今年の流行語大賞にも多分ノミネートされるだろう。

 アイデア市長は今度はこれに目をつけた。3月議会で25年度の施政方針を演説した際に、次世代を意識する大切さについてこう話した。

 「子供たちや孫たちが将来に果実(恩恵)を得ることのできる政策を選択するべきである。その選択は、いつやるか。今でしょ!」。

 どうもこのフレーズが気に入ったようで、職員朝礼でもこう話した。

 「今手元にある仕事は今やってしまわなければ、市民の厳しい目にさらされる。『いつやるか。今でしょ!』という仕事の進め方に一人ひとりが気を配っていただきたい」

 こんな市長を職員はどう見ているのか。ある幹部は「市長は頭が良すぎ。職員が束になってもかなわないですよ」と、尊敬とどこか皮肉が混じったような言い回しで表現した。
(以下略)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/07/news032.html


元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1367899288/



スポンサーリンク

5: なまえないよぉ~ 2013/05/07(火) 15:49:45.12 ID:Q2oFQbTm
エヴァ名言入り所信表明

「私が死んでも代わりはいるもの」

7: なまえないよぉ~ 2013/05/07(火) 16:10:43.36 ID:9Nt6EH1r
なんでりっちゃんのセリフにしたかな

全然ポジティブなセリフじゃないのに

男と女はロジックじゃないからと恋愛に対して冷めたことを言いつつ
ドロドロの恋愛にハマってるリツコの事を匂わしてるセリフじゃん

8: なまえないよぉ~ 2013/05/07(火) 16:12:51.72 ID:5O9XmtctO
笑っとけ笑っとけ

10: なまえないよぉ~ 2013/05/07(火) 16:37:43.05 ID:ECNfDshS
ミサト「よくわからないものを無理して使うからよ」

14: なまえないよぉ~ 2013/05/07(火) 21:01:54.07 ID:jeCOjUTS
リツコのような悲劇の運命をなぞりたいのだな?ふむふむ

15: なまえないよぉ~ 2013/05/07(火) 21:22:09.83 ID:6mXRHEad
時計の針戻せるんだけど・・・

16: なまえないよぉ~ 2013/05/07(火) 21:22:16.94 ID:BayT0WQU
「時計の針は元に戻りません。しかし、自らの手で進めることはできます」
「人の心は常に痛がりであるために生きることがつらく感じられる」

なんか言ってもよっぽどのマニアじゃないとピンとこないぞ
微妙にセリフが違うから本当にピンとこない


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
【公開日: 2024年2月16日】
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
【公開日: 2024年1月26日】
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

夜明けのすべて
【公開日: 2024年2月9日】
夜明けのすべて

ゴールデンカムイ
【公開日: 2024年1月19日】
ゴールデンカムイ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
【公開日: 2024年2月2日】
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク