洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


【芸能】北乃きい 「食べながら泣くシーンが、これほど難しいとは……」と、初めての難題に困惑? 映画『爆心 長崎の空』インタビュー

2013071600101

1: ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★ 2013/07/22(月) 17:02:00.14 ID:???

戦後68年の被爆地・長崎を舞台に今の日本へ“再生”メッセージを投げかける
映画『爆心 長崎の空』に主演した女優の北乃きいが、劇中に登場する
“食べながら泣くシーン”に苦戦したことを明かす一方、
生きるヒントにもなり得る本作の鑑賞を真摯に呼びかけた。

芥川賞作家で現・長崎原爆資料館館長・青来有一氏の「爆心」を原案にした本作は、
母親を亡くした少女(北乃)と愛娘を亡くした母親(稲森いずみ)が導かれるように出会い、互いの悲しみを共有しながら己の人生に一筋の希望を見出していくまでを描く感動ドラマ。

劇中の北乃は、とても繊細で細やかな表情で心情表現を繰り返すが、
「日向寺太郎監督のおかげです(笑)」と謙遜する。
「監督の具体的な指示はなかったです。
NGもセリフを間違えたというようなことではなく、
監督の中で表情、演技、照明、音響、すべてがOKになった時がOKなので、
ああ、何かが違っているという雰囲気を感じましたね」。
日向寺監督はカメラの角度などにすごくこだわったそうで、何度もテイクを重ねたシーンもあったとか!

その北乃、演じることがもっとも難しかったシーンは、“生きること”を象徴するシーンだったと回想する。
「これまでにもなぜか食べながら泣くシーンを演じることが多かったのですが、
食べると脳は最初に“美味しい”と感じるので、食べたら涙というのがまったく結びつかなくて――」

と予想外の困難に直面!

 「悲しいと強く思っても、どうしても“美味しい”とか“冷めている”という感情が先にくるから泣けない。
普通は泣いたら食べない、泣けてくれば食べることを止めることもある。
だから食べながら泣くシーンは、難しかったです」。

しかし、そういった小さな、そして丁寧な演出と演技を積み重ね、
完成した映画は“再生”を課題とする現代の全日本人に響く感動作に仕上がった!
 悲しみの現実を必死に受け止め、それでも前を向いて歩こうとする女性を北乃が渾身の演技で表現しているためだ! 

「人生には辛いことも起こるけれど、
生きていれば“生きるって素晴らしい!”という人々の生き様を観ることができます。
いろいろな世代の人に観てほしいと思います!」
と北乃も絶対の自信で送り出す本作!

 夏休み、時間を作ってでも観てほしい必見の一本。
(ガジェット通信)

ソース
http://n.m.livedoor.com/f/c/7881321

 

元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1374480120/



スポンサーリンク

5: 名前をあたえないでください 2013/07/22(月) 17:10:15.52 ID:WtLtFpir
夏帆なら 軽く演じてるだろうな

11: 名前をあたえないでください 2013/07/22(月) 17:22:06.33 ID:IIr3iNyO
芦田愛菜ちゃんなら余裕だよ

16: 名前をあたえないでください 2013/07/22(月) 17:32:03.99 ID:7uhFRrFJ
何を期待して仕事をまわすのか(笑)


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
【公開日: 2024年2月16日】
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
【公開日: 2024年1月26日】
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

夜明けのすべて
【公開日: 2024年2月9日】
夜明けのすべて

ゴールデンカムイ
【公開日: 2024年1月19日】
ゴールデンカムイ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
【公開日: 2024年2月2日】
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク