洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


【映画】2013年間興行収入ランキング発表!アニメが映画興行の中心へ!

1: yomiφ ★ 2013/12/20(金) 10:04:49.01 ID:???
2013年 年間映画興行ランキングTOP10

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1 風立ちぬ  120億円
2 モンスターズ・ユニバーシティ 89億6000万円
3 ONE PIECE FILM Z 68億5000万円
4 レ・ミゼラブル  59億3000万円
5 テッド  42億円
6 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム) 39億8000万円
7 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ) 36億3000万円
8 真夏の方程式  33億1000万円
9 映画 謎解きはディナーのあとで 32億5000万円
10 劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 
   31億7000万円
11~ そして父になる  31億5000万円~※
11~ 清須会議  30億円~※
11~ DRAGON BALL Z 神と神  30億円
11~ シュガー・ラッシュ  30億円

◆多岐にわたるヒット傾向を見せたアニメ作品

 映画興行は一筋縄ではいかない様相を呈してきた。これまで毎年、映画“興行”総括を行う過程で、私はこうした言い回しを使うことはなかった。
一筋縄ではいかない。その及ぼす範囲は、邦画、洋画含めた映画のありよう、
宣伝など情報装置の変化、シネコンなど映画館システムの形など多岐にわたるが、ここでは観客の動向が、もっとも一筋縄ではいかなくなってきたことを強く指摘しておきたい。

 その顕著な例が、アニメ興行の充実ぶりである。アニメ全般のことではない。
当然、個々の作品をあたれば、いい結果ばかりではないからだ。
ただ、総体的な意味において、明らかにアニメは集客力を増している。
それは、データがはっきりと物語っていることだ。

 2013年、邦画と洋画を合わせた作品別の興収では、
『風立ちぬ』『モンスターズ・ユニバーシティ』 『ONE PIECE FILM Z』が、TOP3を占めた。邦画だけをみても、上位4位までがアニメである。
実写作品では、『真夏の方程式』や『そして父になる』などが30億円台の前半で推移したが、アニメのこの“位置取り”に、驚かない人はいまい。
アニメが、映画興行の最前線、否中枢部に出てきたのは、間違いのない事実なのである。

 かつても、アニメの強い時代はあった。では、その時代と何が違うかといえば、
ヒットのバリエーションが明らかに増えたことである。
スタジオジブリの宮崎駿監督の新作が登場し、
『ドラえもん』『名探偵コナン』『ポケモン』などの定番アニメが並ぶのには、誰も驚かない。
だが2013年は、これらに『ONE PIECE』と『DRAGON BALL』の大ヒットが加わった。
ピクサーやディズニーのCGアニメも、当然ながらこの列に並ぶ。

 さらに、20億円近くまで数字を伸ばした『魔法少女まどかマギカ』や『銀魂』なども登場した。
これらの成績から、アニメの興行が作品ジャンル、客層の広さなどを含めて、実に多岐にわたるヒット傾向を見せたのがわかるだろう。
そこから、観客の嗜好性、関心の所在の変化を読み解くことができる。
このダイナミックな“観客動向”の変化にこそ、現在の映画と興行の
ありようを揺さぶるような極めて重要な意味があると考えられる。

 そのアニメの中枢に位置するスタジオジブリの宮崎駿監督が、『風立ちぬ』の公開中に引退宣言をしたことも、先の嗜好性、関心の所在の変化を背後に置いてみると、実に象徴的な出来事だったと言えはしないか。
それは、いち映画監督の決意表明を超えて、邦画全般にとっても、
一筋縄ではいかない変化をもたらすことになるからである。
それは単純に言えば、メガヒットの時代の終焉を意味する。

>>2につづく)
http://www.oricon.co.jp/news/2032147/full/

元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1387501489/



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2: yomiφ ★ 2013/12/20(金) 10:05:20.29 ID:???
◆アニメの隆盛と逆行する邦画実写の興行結果

 2012年は『踊る大捜査線』シリーズが終わり、2013年は宮崎監督の引退が現実になった。
それは、この15年にわたり両者が生み出してきたメガヒット作品の終焉を指し示す。
今後、メガヒットがゼロということはないだろうが、そのポテンシャルが著しく減退するだろうことは想像に難くない。
それを指しても、一筋縄ではいかない時代に突入するだろうことが予測されよう。

 そのメガヒットなき時代の傾向は、とくに邦画の成績にすでに表れているのだ。
『真夏の方程式』は、『ガリレオ』シリーズの前作を大きく下回った。
これを象徴的に、テレビ局主体の実写作品は全体的に成績を落としている。
それはまるで、アニメの隆盛と逆行するような興行結果だったとも言える。
本来なら、実写作品、アニメが並び立つような興行が成立してもいいのだが、
映画興行というのは何らかのバランスを取ろうとするのだろうか。
相乗効果的に動員が伸びていくことが、なかなか実現しないのである。

 そうしたこととも関連しなくはないと思うが、単館系興行のほうを振り返っても、ヒットが
少なかったと言わざるをえない。
邦画では、『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』などがシネコンメインの
単館系という今日的な興行の場で、ある程度の成功をみたことは特筆していい。
洋画は、『クロワッサンで朝食を』や『ハンナ・アーレント』など、シネスイッチ銀座や岩波ホールで好成績の作品も登場した。だが、全体の活性化にほど遠い推移だった。

 『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』でいえば、本来ミニシアターで公開されてしかるべき作品が、シネコンメインになるとますますミニシアターから話題作が減ってしまうことも考えたい。
さらに翻って、シネコンメインの単館系作品は、果たして本当にその興行の力が発揮できているかといえば、かなり疑問な点も残る。
作品にふさわしい公開の形もまた、一筋縄ではいかない。

 くどくなるが、全く映画興行は一筋縄ではいかなくなった。
今回、観客動向の変化を見据えて、こうした言い方をあえて多用しているわけだが、
その意には、プラス面も加味したつもりだ。
映画界は、この変化をどう観客増につなげるかを、真剣に考えるときに来たからである。
アニメへの関心の増大は、実写作品とのバランスを本当に崩すものなのか。
否、そうではない。
邦画、洋画、実写、アニメ云々を超えた映画への関心の広がりが、そこからは期待できないか。

 そのような諸々を、ひとつの閉じられた枠に押し込めることなく、映画との可能性の問題として把握し、実践を伴う方法論を考えてみる。
こういう時代にボヤボヤしていたら、取り残されるのは、ひっきょう、
映画を送り出す側ということになりかねないのである。

(文:映画ジャーナリスト・大高宏雄)

6: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:11:07.55 ID:Q1wTlyuT
「ガールズ&パンツァー」が10億超えるかな
水戸ホーリーホックと組んだのが気になる

10: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:17:21.80 ID:/3f+Erbx
>>6
総集編のあの花が10億なので完全新作なら越えないと不味いだろ

11: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:17:30.60 ID:OTbUtKqm
今年は深夜アニメで初の20億も出る予定(まどマギ)だからガチでアニメ年

13: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:22:22.73 ID:hARMCdwC
アニメが遂に時代に追いついたか

39: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:52:38.70 ID:S+27aaYn
>>13
逆だろw

追いついたのは時代

51: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:34:44.53 ID:FUK0b5tx
>>13 >>39
アニメが売上ランキング上位に並ぶってのは
10年前から変わらないよ。

56: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 13:02:52.98 ID:S+27aaYn
>>51
でも、深夜アニメ系の劇場作品が
上位でなくともランキングに並ぶようになったのは、最近だよな
てか、この論考はそのこと言ってるんでしょ

58: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 13:24:34.80 ID:FUK0b5tx
>>56
当時は深夜アニメの劇場版がない、そのかわりがナデシコの劇場版とかで、
当時としてはそれなりに稼いでるよ。

25: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:50:50.14 ID:foGmtGgE
いきなり歌から始まり
劇中ほとんど歌いっぱなしの
レミゼラブルが日本人にそんなに受けたのか

26: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:08:48.24 ID:rv2bISKX
なんで映画館は今だに席を並べるのかね?
深夜バスみたいに各席を独立させりゃいいのに 他人の膝を気にしながら席に着くのがイヤ

29: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:22:53.05 ID:9tkoaxiT
>>26
シネコン出来た時は「ゆったりだな~」と思ったけど、もう慣れたもんな。

27: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:13:31.94 ID:2Qo4NTpW
洋画は客入りが半分になっている感じすらするからなぁ
アメコミ重視にしても日本で受けそうな映画も少なくなったのも悪いんだろうけどさ

28: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:17:18.87 ID:26pHEBs6
だって邦画は企画から作り手に評論家に至るまでマニア向至上主義者の風潮じゃん‥アニメは家族向けの王道メインからマニア向けまで揃えてる。

映画評論を読むと良く解るが、監督から評論家に至るまで王道ストーリーは映画無知が見る者と卑下してるのが文脈から見て取れる。

34: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:33:42.77 ID:zzJNtJZv
>>28
プロ向けに傾倒したシューティングゲームの末路が見えるな

36: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:40:12.42 ID:fcFnqert
テッドがランクインしてるorz

38: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:48:36.26 ID:2Qo4NTpW
>>36
ユニバーサルの社長か何かが日本人は上品を装っているけど
こんなのが大好きなんだなといったとか。

まぁ洋画の正統派大作映画が大ゴケだらけなのに
パロナンセンス映画のテッドが40億も稼いだ事実はなかなか面白くはあるが

37: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:43:20.13 ID:0005TkX6
こういう結果がでてるのに
実写版「魔女の宅急便」や「ルパン三世」作ろうって考えがでてくるのが不思議でならん

まさかアニメの人気にあやかれば実写でも売れると思ってんのか?

47: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:27:28.91 ID:ODyRR1gs
>>37
怪物くん 30億超えみたいなのが出るからやめられないよ

53: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:39:11.55 ID:fdJ6tdmH
>>37
映画の製作って、客じゃなくて顧客の方を見てるんだって
つまり実際に映画が当たるかコケるかは二の次で、まず最初に資金を出すスポンサーを口説き落とす所が最大のヤマ場になる
その時に「魔女宅」「ルパン」っていうアニメだけど大ヒットした作品を実写化すれば当たりますって口説き文句に使うんだって

実際に走り出したら後は監督やスタッフがおいしく料理出来れば儲けモン
そんなアニメ原作や俳優のファンを愚弄するやり方してるからドンドン質が下がってるんだろうけどね

44: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:20:44.25 ID:shW9kFaG
日本の実写の俳優がヘタすぎる
日本映画が始まってから今までの歴史の中で、上手いといえる俳優は
両手の指の数の合計より少ない。マジで
アニメは絵や効果音が助けてくれるし、声優の過剰演技も何をやってるかは分かりやすい
実写で見れるのは北野武くらいだろ。俳優が上手くてもヘタでも無視して
カットの繋ぎでみせてくから

46: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:26:53.64 ID:es8uiZrZ
黒執事はともかく何故少女漫画の実写はクオリティが高くなりやすいのか
答えは簡単、少女漫画は簡単に実写に出来るような事しかやってないからだ

49: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:31:07.77 ID:2Qo4NTpW
映画 謎解きはディナーのあとで 32億5000万円

これとか制作費1億もかかっていなさそう

57: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 13:11:02.26 ID:fcFnqert
なかなか興味ぶかい数字だよな
ワンピとジブリでも2倍の差があるのか
テッドおかしいだろ、どうなってんだ
嵐つえぇ
まだまだドラゴンボールいけるな

74: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 17:55:16.24 ID:SEJEhR8Z
実写けいおんはわりとありそうw

75: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 18:20:08.22 ID:icftixxf
>>74
実在のガールズバンドが最低限だけど
そのハードルすら越えていないやつが主役になりそう

82: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 20:54:34.14 ID:V/Qt/BMr
モンスターズの80億すげえと思ったがトイストーリー3は100億いってたんだな
昨年のランキングと比べるとテレビ番組の延長のアニメ映画が上がってきたんじゃなくて
邦画と洋画のヒットがなかっただけか

83: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 21:05:30.57 ID:FUK0b5tx
>>82
今年は宮崎駿のジブリ(さらに引退宣言でだいぶ底上げしてる)
とピクサーの人気作品2本だけで210億円。
尾田監修のワンピースだって毎年あるわけじゃない
来年は、今年にくらべたらアニメの収益はかなり減るよ。

92: なまえないよぉ~ 2013/12/21(土) 00:13:45.28 ID:sZwNBj9R
>>83
ジブリは日本でも特殊だしピクサーはアニメだけど洋画。
アニメ全体としては落ちるんだろうけど、どっちも微妙に市場が違うのよね…。

89: なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 22:21:52.62 ID:K+OI3tfj
47RONINを観て来た俺に死角はなかった

114: 〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc 2013/12/21(土) 12:50:20.10 ID:1lTH7rDe
アニソンはそのままでJ-POPが谷底に転がり落ちたように
アニメ映画はそのままで邦画だけが転がり落ちてきたんとちがうんか??

121: なまえないよぉ~ 2013/12/21(土) 13:58:51.74 ID:5S7vivlE
>>114
そんな感じだね。
元々、映画の全盛期は50年代くらいまでだったと何かで読んだ。

娯楽の王様ヅラしてたらテレビに負けたんだと。
最近はテレビもダメになった。
娯楽の王様ヅラしてスポンサーしか見てないから。

アニメだけ昔から甘ったれたこと言えない厳しい状況だから、
客中心で考えて作る。
だから自動的に上にあがってきたんだろう。

問題の根幹は自己満とかスポンサーだの、そんなのどうでもいいから、
客に向けて作れるかってとこじゃないのかね?
アニメ実写化したってそこらへん、分かってないと全然ダメだろうな。

125: なまえないよぉ~ 2013/12/21(土) 21:54:09.46 ID:skVsLpst
なんかテッドが五位に入っててワロタw

126: なまえないよぉ~ 2013/12/21(土) 21:59:39.25 ID:I4SgrVXh
テッド悪くはないが5位って器じゃないよなw

127: なまえないよぉ~ 2013/12/21(土) 22:19:04.00 ID:k3X7oGjC
>>126
テルマエで60億円稼げるなら
テッドで40億くらいは楽勝だろう。

136: なまえないよぉ~ 2013/12/21(土) 23:51:34.39 ID:Wr/ojrQq
>>126
テッドの凄いところはハリウッドの超大作が尽く大ゴケする中でヒットしたことだろうな
日本市場は難しい


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コメント

    • sksesh
    • 2013年 12月 22日

    テッドは女性にも男性にも大うけする映画でした!
    実際映画館で下品な事でも女性も笑っていた。
    それを見てさらに笑えました笑

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