洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


るろうに剣心【ネタバレ|感想|評価|評判】国内外で絶大な人気を誇るコミックを佐藤健主演で実写化した時代劇アクション

1: るろうに剣心 – 大友啓史 2014/03/13 08:34:30

今から約140年前――動乱の幕末。最強の暗殺者と恐れられ、<人斬り抜刀斎>と呼ばれた男がいた。神より速く、修羅より強い、維新の志士。一対多数の戦いを得意とし、剣を抜いたら最後、生き残る者はいない。戦いが終わり、明治という新しい時代が訪れ、抜刀斎は姿を消した。「最強」の伝説だけを残して――。あれから10年、いまだ乱れた世に現れた、ひとりの男。斬れない刀=逆刃刀で人を助ける、流浪人・緋村剣心。もう決して人は殺さない<不殺(ころさず)の誓い>を立てた抜刀斎だった。大切な人たちが平和に暮らせる時代を作るため、いま剣心の真の戦いが始まる――!

© ? 2012「るろうに剣心」製作委員会

元スレ:https://itunes.apple.com/jp/movie/rurouni-jian-xin/id582618083?ign-mpt=uo%3D2



スポンサーリンク

5: 良いね 2012/12/27 19:17:00 k10a1
アニメの実写版ということで半分バカにして観たけど、日本の映画も質が上がったねー!
バイオハザードVより高い評価を付けさせてもらいました。
剣心以外のアクションをもっと観たくなった。ガトツとか。続編ヨロシク

6: いいね 2012/12/28 13:49:00 ちゃちゃきぃ
原作も読んでないし、暇つぶしに借りて観たけど
面白かった。香川照之の芝居が良い。

7: アリ! 2012/12/29 00:37:00 たぁし
映画だからしょうがないのかもしれないけど、多少設定が違ったり、詰め込み過ぎて展開早いかな?って部分もあるけど、これはこれでアリ!
原作の雰囲気を壊していない辺りかなり評価高いです。もっと見たいと思える作品!

8: 素晴らしい! 2012/12/29 11:59:00 fwkp5448
日本映画のクオリティも上がったなー。
原作の雰囲気を壊さずに実写としてさらに昇華させてる。
いろんな要素が上手くハマった安心して見れる作品。

9: 観て損は無い 2012/12/29 16:05:00 ブチャマ
原作は昔に少し見たぐらいで興味が無かったのですが、この映画を観て原作を再び読みたくなりました。

原作を知ってる方は勿論、また知らない方でも観て損は無いと思います

11: 絶対観て!! 2012/12/30 00:00:00 ひぃひ
アクションのすごさにはびっくり。
若い方から年配の方も楽しめます。
まだ観てない人っているのですか?
損です。ホントに…

るろ剣のおかげで歴史が好きになりました。原作も感動するので合わせてみてほしい。

14: 実写にすると・・・ 2012/12/30 10:21:00 Magueodaisuki
やはりこうなるかと思う感じで、原作を何回も読み返してるからか、
もう少し想像を超えた演出が欲しかったです。

17: 日本人なら見るべき! 2012/12/31 02:29:00 shouri0000
日本の侍映画として!
ドンと胸をはっていい映画だと思う。
いい映画を見させてもらった。

20: 配役と殺陣がよかった 2013/01/01 12:55:00 tack.
どうやって実写化するんだろうと思っていましたが、よかった。
配役がまずいい。吉川晃司、江口洋介と濃い(褒め言葉)脇役が出ているにもかかわらず、
まとまりがあってよかった。剣心も原作の優男っぽい感じが出ていてていい。

個人的には吉川晃司がかっこいいと思った。
あと、アクションが不自然すぎず、殺陣も迫力あった。
軽い刀を振り回している感じじゃなくて、速さが出ていた気がした。
2回見たけど、いい。もう一回見よう。

21: 実写化の中ではあたり 2013/01/01 15:44:00 Art0012
近年の漫画実写化映画の中では相当良作と言える出来
原作のネタを適度に盛り込んだ脚本も良い

22: キャスティングすげぇわ 2013/01/01 20:33:00 ツバメちゃん
かなり原作の空気を再現していて、丁寧に作られてる印象がグッド↑
剣客映画らしく殺陣もバッチリ魅せます。アニメ原作とバカにできません。
暗くなりがちな展開でしたが、上手に緩和している脚本も◎でした。

本当に面白かったのですが、原作の技をもうちょっと頑張ってくれたら・・・
斉藤さんに言いたいです。

24: すばらしい!! 2013/01/02 21:56:00 tak0071
他のレビュワーさんたちが言うように、原作を崩さず、すばらしい映画になっています。
本当に面白かったし、観て損はありません。
主役の佐藤健さんがますます役者として好きになりました。
剣心を自然に演じていてとても良かったです!

32: なかなかのでき 2013/01/04 23:54:00 Sousoi
 原作からのファンですが、実写化されるという話になった時から気になっていた映画でした。
たまたま、見つけてHD版をレンタル視聴したのですが、他の方も書かれている通り、
原作の雰囲気を壊さず、なかなかいい出来だったと思います。
 
 個人的には薫の配役が美人過ぎるような気もしますが、斎藤一役の江口さんとか
刃衛役に吉川さんとかなかなかハマってたと思います。

 ストーリーとしては観柳編に刃衛編をミックスしたオリジナルって感じでしょうか?
若干の詰め込み感があるような気がするものの、それほど違和感なく見れました。
是非続編とかも作って欲しいできですね。

36: 緋村剣心=佐藤健 2013/01/06 00:27:00 やまぴぃい
剣心ハマり役でしたo(^▽^)o
殺陣やアクション凄かったですo(^▽^)o
期待していた以上の作品でよかったです。(*^◯^*)
左之助もよかったですし。
ただ…ただ…残念だったのが外印が綾野剛だったのになぜ四乃森蒼じゃなかったの?
外印じゃなくて蒼が見たかったです( ̄ー ̄)
次回作希望しまぁす!o(^▽^)o

38: 無理に詰め込まなくていいのに 2013/01/06 19:18:00 べしみだいすき
演出もカッコ良くて、楽しかったです!
ただもうちょっと原作に忠実でよかったかなと。
鵜堂の話には触れずに、般若とかそのあたりの人たちをもう少し掘り下げればよかったのにと思いました。

原作知っていると無理に詰め込んでる感が否めない感じです。
佐藤さんが「おろ?」とか御座る口調で喋ってるのはさすがに違和感がめちゃくちゃあるけど、
不快ではなかったです。「実写したらそうなるよね~(笑)」という感じです。
実写化作品としては悪くなかったです。でも、続編は別に期待しません!!

42: 殺陣が秀逸 2013/01/09 07:31:00 アキヲ
アニメ色が強いだろうと思って見始めたからか、
殺陣がジェットリー顔負けな感じで迫力があった。
ストーリーはまあ普通+といったところかな。

47: 楽しめました 2013/01/12 19:03:00 Blue648
原作がある映画では先にそれを読んでいるファンはおおむね映画には駄作の評価をするものと思います。
キャラに思い入れがあるので映画=原作でなければ困るとなるわけで。

しかし思い入れをいったん引っ込めてこの映画を単独の作品として観られたならなかなかどうして結構楽しめると思います。

私は自分が観たあと娘たちにも観せたくてまた一緒に観ました。

50: 原作好きにはちょっと… 2013/01/14 01:56:00 白川 篤
殺陣の迫力は有りますが、原作の戦い方とはかけ離れていて残念。別の流派みたい。
何故か違う話に出てくる敵を寄せ集めていましたが、それらの描き方も全く魅力がなく、
劣化させるくらいなら原作のストーリーのままにしておけばいいのに、と感じました。

52: なかなか良かったです。 2013/01/15 17:27:00 うさぎありす
暇つぶしに見てみました。
普段邦画はあまり見ない方ですが、アクションや話の流れも楽しめました。
また、主役の佐藤健さんや香川照之さんもみんないい味出していて良かったです。。
原作をほとんど知らなくても楽しめました。
機会があったら続編も見てみたいです。良くできていると思います。

53: いまいち… 2013/01/16 08:41:00 ザキパパ
原作を見ていたので、短い時間の中に無理やり色んなのを押し込んだ感じで全部中途半端(ーー;)
一応原作は好きだったので星はつけましたが…
原作とは別物の話しと考えればまだ少しはマシかも。

55: まぁまぁ 2013/01/18 12:54:00 逆刃刀・真打
役者のはまり具合とかはすごくよかったんですが、原作見てる人はストーリーがいまいちと感じるかも。
牙突零式と天翔龍閃見たかったな~
続編に期待してます?

56: 上手くまとめた作品 2013/01/20 14:27:00 otonomichi
正直、漫画作品の実写化には期待していません。
が、この作品は出演俳優のリストを見て、まあまあ、役者の個性でカバーしてくるだろう。
ぐらいの軽い気持ちで見てみました。
ストーリーは原作を部分的に切り出してきてミックスしたオリジナル物のようでした。
アクション物の映画として、普通に良く出来ています。

また、原作で出てきた漫画ならではの演出は、一部だけ。
主人公の必殺技とか出てきたら、またチープなCGとか見せられそうで不安だっただけに、
安心の出来です。
漫画の実写化として、上手にまとめていますし、原作からエッセンスをもらった
別物としてみると、邦画としてはいい出来でした。

57: まぁまぁ楽しめますけど、残念な作品。 2013/01/21 01:04:00 kjgtyhvv
ただ、武井咲はともかくやはり蒼井優は違うと思う。
一回限りだったからのごちゃ混ぜなんだろうけど外印の設定とかあまりに酷い。
御庭番衆を軽い設定のちょい役とかで良かったんでは?
斎藤一も出す必要あったのか?
無理やり感が強すぎるし、斎藤一はもっと悪即斬だろ。
これならもっとシーンを絞って原作に忠実な方が見やすい。

65: 殺陣がいい感じ! 2013/01/27 18:36:00 yasukun2
殺陣のアクションがハイウッドのアクションに大分近づいてきたと思った!
なかなか面白かったです。上から目線ですいません_(・_・)_
しかしハリウッドを超えてはいない!いつかきっと超えて欲しい!

67: 激しいるろうに剣心ファンとして。 2013/01/29 14:11:00 ジュリメルセデス
 すばらしい!!

キャストがすばらしすぎる 誰も外してない。
 特に斉藤さん!!(旧の漢字が出てこない)
個人的には 追憶編の巴が一番好きだったけれど、ちょこっと出てたところと 
映画の差し込み方に感動した。
そして巴さんの後ろ姿と 一言で追憶編を片付けたあたりがまた、凄かった。

物語構成を本編と加えても 台詞の構成もちゃんと気持ちのいい物だけ
ピックアップしてあって 見応え十分でした。9年ぶりらへんに日本の映画を見ましたが
もとからのファンだったというのもあり、非常に楽しめました。

68: 満足 2013/01/29 19:08:00 kota-atok
佐藤健の本気モードの声がシビれました。o(≧▽≦)o そして江口洋介カッコ良すぎ★
武井咲の透明感もラストに効いてきてグッときました(*^^*)
キャスティング自体個人的に好きな人が多かったのもあり★5つつけました!

75: 原作超ダイジェスト版 2013/02/07 20:07:00 緑茶55
有名なシーンや名台詞等々が多く入っていて、るろ剣が好きな人には楽しめるかな?
ただ、流石に原作と比べると尺の長さもあってストーリーはやや薄っぺらくなりがちだか、
殺陣は見ていて面白かった。
また原作を読み直したくなる作品だと思う。

77: 殺陣シーンが素晴らしい? 2013/02/09 08:49:00 hiroo(^▽^)o
原作のストーリーが長いから、それを2時間枠に収めようとされている分、あっけない感じに思ってしまいました。

でも、キャストの方々の演技がインパクトあり過ぎて、それでフォローされてます。
衣装にメイク、漫画を上手く再現されていて、ビックリしました。

凄いのが、殺陣のシーン?佐藤さんの動きが早過ぎて、綺麗で魅入ってしまい、
何回もリプレイしてしまいました。

映画では、戦っている剣心が9割程出でいましたが、個人的には、「おろっ。」って言ってる穏やか剣心も好きなので、もっと出て来てギャップを見たかったです。

83: 珍しく良い出来のアクション邦画 2013/02/27 21:14:00 kmpon
最近邦画の人気が上がっているとはいえ、良いアクション映画は殆ど無いと思いますが、
これは久しぶりにアクションスターが生まれたかもと思わせる作品でした。
スタントを使わず自分で演技しているとも聞きました。

漫画原作と考えれば納得できる個性的で立ったキャラクター達、美しく新鮮な殺陣、
安っぽさを感じさせない演出。
繰り返し見てしまいました。

84: よかった。 2013/02/28 22:12:00 けいひろけい
期待はしてなかったけど、評価がまあまあだったから見てみたら楽しめました。
原作が大好きなだけに期待を裏切られないか不安でしたが。
良い意味で真面目に原作の雰囲気そのままに再現されていました。

85: 後半は戦隊シリーズに 2013/03/01 19:20:00 fourth-masa
映画中盤までは明治初期の混乱した社会や様々な権力争いなど、不穏の時代をよく表現していて、主人公の苦悩もよく伝わってくるが、後半からクライマックスにかけて急に荒唐無稽のアクション映画に変貌。
死を間近にしたヒロインの長台詞が、中学生ぐらいの学芸会のようにむなしく響く結果でした。

87: まずまず 2013/03/06 22:56:00 抜刀際
個人的には新撰組時代の斉藤一との確執を盛り込んで牙突との戦いが見たかったですし
武田カンリュウを出すなら最後の御庭番衆頭領、四之森蒼紫まで見たかった
まだまだ強敵はいるので次回作に期待

88: 最高!! 2013/03/10 00:36:00 (@t@)!!!
漫画の実写化なんて期待してなかったけど、かなりの期待以上でした。
佐藤健のファンじゃなかったけど、剣心役を見たらカッコいい!!
時々漫画の中に出てくるセリフが聞けて、感動しました。
映画を4回も見たうえに、ビデオも買っちゃった!!
是非続編が見たいです。

89: 殺陣が良かった。 2013/03/16 11:36:00 hollysprite
剣術を使う前の柔術は派手さだけではないものを感じたし、
剣術は原作のゲームっぽいものではなく(あれはあれで好き)美しく仕上げてあった。

昔から時代劇は結構好きで見ているが、いわゆるマトリクス的な感じを織り交ぜて良い感じに仕上げてあったと思う。
ストーリーは原作を上手にコンパクトにしてあったと思うし俳優さんも皆さんよかったと思う。

ただ、そもそもるろうに剣心は少年誌向けの「少年(少女)向け」で、当時好きだった人が大人になって見るターゲットなのか「ストーリーは子供向け」で「映像が大人向け(グロテスク)」のアンバランスさを感じた。(年齢制限がないのに驚いた)

小学生の子供に見せて良いものか悩んだがしょっぱなからショックを受けていたので途中途中シーン毎に見せないようにした。
人に勧めるかと言う意味では、原作の世代でない場合や原作に興味がない大人であった場合は厳しいかもしれない。
個人的にはとても良いと感じた。
久しぶりに映画を2回見た。

90: 原作読みたくなる! 2013/03/17 13:31:00 宙 西尾
原作を知らないで見たけど、本当に面白かった!
エンディングを聞いてその時からワンオクのファンになりましたT^T素敵な曲です。
迷ってたら見てください!
今もこれからも一生心に残る作品です

91: 高い評価に納得! 2013/03/23 23:55:00 plain324
他の人の評価が高かったので見てみましたが、まちがっていませんでした。
客観的に見て多くの人が楽しめる作品に仕上がっていると思います。

93: やっぱり殺陣 2013/04/05 23:12:00 スカペッティ
殺陣がスピード感があってカッコ良かった。

95: 最高っ!!!! 2013/04/10 00:23:00 剣心命
元々るろうに剣心の大ファンで、実写化すると聞いて、友達と映画を見に行きました。
期待してた以上の映画でした!
友達と、映画館で静かに「きゃー!!かっこいいーー!!斬って下さいーーー!!!」とか言い合ってました(笑)
3回も見ちゃいました(*^◯^*)
もちろん、DVDも豪華版(初回限定盤)を買いました!!

佐藤健のアクションがかっこよすぎてもっと好きになりました??

迷ってる人がいたら、絶対に見るべきだと思います!
本当にかっこいいです!
興奮して、2時間なんてあっという間です!!

また続編を公開して欲しいな~
その時もまた3回は見に行って、もちろんDVDも買う予定ですp(^_^)q

98: 満点! 2013/05/17 08:30:00 ろしおお
迷ってる人いたら見るべき!
見終わった後の興奮がヤバい!笑
続編にかなり期待してます!(*^^*)

103: 忠実 2013/07/28 10:19:00 あいころべぇ
はじめは佐藤健かぁと思っていましたが、彼はきっとすごく研究熱心なのですね。
なかなか忠実に剣心を演じることができていたと思います。
アクションシーンもまぁ実写にしたらひどいんだろうなぁと踏んでいましたが、
そんなに違和感なく見ることができました。
女優の武井さん、蒼井さん、男性の江口さん。こちらは私のイメージと違いましたが、
まぁその辺は全体の雰囲気でカバーできる程度かと。

(特に蒼井さんは違うかなぁ。色気が足りない。)

特に素晴らしい演技を見せていたのが吉川さん。この方すごいですね。
アクションも素晴らしい、演技も素晴らしい。原作はもっとイカレタ役ですが、
吉川さんなりのアレンジも加えてなかなかいい感じになっています。
彼がいたからこその好評価と言っても過言ではない。

是非原作から入った方にも見てほしいですね。
私は好きですよ、この作品。

107: 原作読んで無い人には最高かも 2013/08/13 19:21:00 タクま
るろうに剣心小学生の時から見てました。
原作どうりに映画でするとどうしても長くなるので青紫は消えてますねw
でも殺陣のシーンは最高です?
でも江口洋介さんがシャンデリアを
牙突で壊すシーンは…ウルトラマン笑
まあ見て損は無いと思います?

108: 思った通り。 2013/08/19 20:40:00 猫の家族
原作が大好きで何度も読み返したりしてました。

感想としては、原作とはまったくの別物です。
俳優陣は確かに素晴らしい方たちなのですが、
原作のキャラとはリンクしません。
ただ名前を借りて姿を似せたという感じです。

演技は、とても自然でよかったと思います。

殺陣は素晴らしかったと思います。
スピード感もあります。

110: 原作への愛を感じます 2013/11/17 01:53:00 bloodberry
原作の世界観が走馬燈のように想い出され、また初めて作品に触れた人にも説明臭くない仕掛け、テンポがよい作品です。

正直、殺陣でドキドキ、ワクワクさせられ、時代劇と特撮のカメラワークが絶妙と言えます。
劇中音楽も原作とは違いますが、クラシカルだったりメタルだったりと印象深く聴かせていただきました。
第一幕の見せ場はあますことなくと言ったところでしょうか、エンドロールまで堪能しましたw


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
【公開日: 2024年2月16日】
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
【公開日: 2024年1月26日】
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

夜明けのすべて
【公開日: 2024年2月9日】
夜明けのすべて

ゴールデンカムイ
【公開日: 2024年1月19日】
ゴールデンカムイ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
【公開日: 2024年2月2日】
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク