洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


東京島【感想|評価|評判|iTunesレビュー】木村多江主演で人気小説を映画化!無人島に女1人、男23人のサバイバル生活を描く!

1: 東京島 – 篠崎 誠 2014/04/09 08:32:38

tokyo

奇妙な共同生活が始まった。やがて、夫が謎の死を遂げ、清子はただ1人の女性として女王のように君臨。しかし、楽園のような暮らしも長くは続かず、少しずつ島のバランスが崩れ始める。争いを避け、ルールをつくり安住しようとする日本の男たち、脱出計画を立てながらも生存能力を発揮する中国人。相容れない2つのグループの間を渡り歩き、何があろうと脱出しようと決意する清子。果たして、この孤島<東京島>で、一体何が起こるのか?
© ? 2010 [東京島] フィルムバートナース

元スレ:https://itunes.apple.com/jp/movie/dong-jing-dao/id418777422?ign-mpt=uo%3D2



スポンサーリンク

2: 木村多江、新境地開拓! ファンなら一度は観るべし! 2011/02/17 01:51:00 Satoru@Tokyo
実はこの作品がiTunesで配信されるのを知らなくて、わざわざDVDをレンタルして観たのですが…。

木村さんは前年の「ぐるりのこと。」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲って、次に何を見せてくれるかを期待してたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

夫とのヨット旅行中に難破して無人島にたどり着き、23人の男性とたったひとりの女性というシチュエーションで、こんなにタフで賢く慈悲深い女性を演じられるまでに成長したことに驚かされた思いです。

桐野夏生氏の原作は未読なのですが、映画単体で十分面白いし。

ちょっとネタバレになってしまうけれど、終盤で木村さん演じる清子を同性、そして母親同士として助けようとするサヘルさん演じるキムも、この作品では重要な役割を果たしていると思います。

なので、作品紹介で主役である清子(きよこ)役の木村多江さんの名前が出ずに。

清子の夫(冒頭の10分足らずで崖から転落死する)役の鶴見辰吾さんが出演者としてクレジットされていることに違和感を覚えます。

あと、物語前半で重要な薬を演じた窪塚洋介、そして終盤で重要な役割を演じたサヘルさんも可能であれば出演者リストに加えて欲しいところ。

3: ある意味期待を裏切る映画 2011/02/23 00:21:00 JADEDRAGON9981
監督が悪いのか、何が悪いのかが良く分からないけど、
俳優はどの人をとっても良い演技をしている、ということで星は5です。
ただもうちょっとグロテスクな感じが欲しかったかな。
もっとリアルにただ食欲、欲情だけに焦点を
あてていたらもっと良い映画になっていたと思う。

後半いきなりなんか黄色いさくらんぼが出て来たところでぶっとんだー。
この映画の監督に会う機会があれば絶対に聞いてみたい。
どうしてあの黄色いさくらんぼだったのか。
あと、なんかイランに子供を残してきた話しとか、
まあそれはそれで可哀想だと思うのですが、
後半どんどんとスピードが上がって行かないいけないのに、
サイドストーリーをつけすぎ。
まるで素人が書いたような脚本。
なんていうのか人間の本質を分かってないと思う。

4: う~ん・・・ 2011/03/01 23:36:00 ぶひぶひぶひ
何かがしっくりいかなくて、ちょっと残念。
木村多江さんも頑張っていたんでしょうけど。。。
これは、ないかな~

5: 意味が分からない 2011/03/03 12:09:00 アナライザー
ストーリーに現実性がなく何を言いたいのか判らない ラストは酷いもので感動も何もない

6: うーん 2011/03/03 20:31:00 tkkok
長いわりにはだらだらと続いていくだけで、なにがおもしろいのかわからなかった。
これを映画でやるほどの物なのか?と思った。

7: 原作通り 2011/03/06 04:12:00 遊び人の金さん
私は原作を読んでから観ましたが、木村多江さん演じる清子は違和感無く、更に原作を上回る素晴らしい演技でとても楽しませて戴きました。

色々ストーリーにご不満の方もいらっしゃる様ですが、
一度原作を読まれる事をお薦めします。もっとイメージが広がり、理解し易くなるかも。

8: 面白さがわからなかった 2011/03/06 05:08:00 東京島乙
シリアスな話ではない。

解説に書かれている内容とは違って変に軽いシーンがあり、ストーリーに引き込まれなかった。
軽いノリで見ないと、見終わった後の残念感がひどい。

面白さが全くわからなかった。
何を伝えたくてこの映画を作ったのだろうか。

単なる娯楽としてもお勧めはできない。

9: みないほうがイイですよ 2011/03/06 21:04:00 がそりん
何が面白いのか分からない…

お金払って見る内容じゃないですよ

原作読めばまた違ってくるかもしれませんが

10: いまいち 2011/03/06 22:59:00 まつき
無人島での切迫した生活感が伝わってこなかった。
「リゾート地でのトラブル」程度。
本を読んでたら別な意味で楽しめたが、コレでは・・・・・
「性の渇望感を食に置き換えた」というが、生々しさがない。
もっとリアルに描かないと・・・
「告白」はさすがでしたが、これはツッコミ不足と言わざるを得ない。軽すぎる。

11: 原作をよんでますが・・・ 2011/03/07 12:58:00 くまのまぐ
原作を読んで映画をみたくなりレンタルしましたが、まったく別物でした。
簡単にいえば原作はシリアス、映画はコメディって感じでしょうか・・・
さすがに原作通りは無理としても、受け狙いなのかなぁ。

役者さんはみなさん良かったと思います。
原作を読めば映画で理解できない部分もわかりますが、でもええ~って不満が残りました。

12: 残念期待はずれ 2011/03/14 06:19:00 カホリンダ
正直 何を言いたいのかよくわからない。出演者は役者ぞろいなので監督の問題かな。

13: あまりに普通すぎて面白くない 2011/03/15 13:44:00 Suviver
無人島に女性が一人、周りは男ばかり、という設定が面白そうだったので期待していたのですが、特にびっくりするようなストーリー展開もなく、驚きも何もありませんでした。

正直期待はずれです。
購入ではなくレンタルで済ませてよかったです。

15: 結局 2011/03/16 17:00:00 chloe.08
最後の意味が分かりませんでした。。

16: 期待と違うのはたしか。 2011/03/16 23:43:00 ふあぶ
単純に紅一点の無人島サバイバルを
イメージして見たので、全然違う空気感だったのはたしか。
しかし、このユルさとカタルシスなさが狙いだったと思えば、よく考えられた作りかとは思う。
生存の過酷さを謳ったものではそもそもないのだと。

17: 違う 2011/03/17 23:27:00 なおやんたこ焼き好き
原作はまだ読めたが、これは違いすぎないか?

18: ハズレです 2011/03/19 15:20:00 3821
原作は良かったがこの作品は映画化すべきじゃなかったと思います。
途中で観るのやめました。
出てくる人がとにかくキレイすぎます。

若者のオリエンテーリングのような感じ… 正直がっかりです。

お薦めはできません

19: がっかり(~_~;) 2011/03/20 23:46:00 さゆだま
設定がユニークだったのと、主演が木村多江さんだったので、期待して観ました。

前半はまだよかったのですが、後半に進むにつれて、
何だか意味不明のストーリーになっていき、見終わった後、なんだかがっかりしました(~_~;)

20: (~_~;) 2011/03/22 21:10:00 ☆☆kyukyu☆☆
なんだか人間の汚さが全面に出されているような作品のような気がします…。

正直、途中で観るのやめようかと何度も思いました。
話題性に負けてつい購入しましたが、こんな内容だったとは…。
レンタルで充分。購入して後悔です…。

21: 小説の映画化ってこんなもの 2011/03/23 00:36:00 みーはる
原作を読んでから結構たって視聴。
そうそう、こんなかんじって思い出しながらみるには、まあまあかなぁ。
やっぱり小説のように個人個人の背景が見えないから
原作を読んで、それを踏まえてみれば結構面白い。
キャスティングはぴったりかも。個人的にはヤンのイメージが違ったぐらいで。

小説を読んだ時からあまりに突拍子な結末にコメディ性を感じてたから全体的な雰囲気はいい感じかも。

ただ、原作を読んでない人には何この展開!?ってとこや、物足りなさを感じるところもあるかな?
無人島なのに欲の無さにびっくり!みたいな。今時の若者って本当にあの状況でもあんな感じなんかしらん。

22: 眠くなりました。 2011/03/26 01:30:00 神 威
設定は面白いし、役者もよかった。 ただ内容は・・・・・。
淡々と進み淡々と終わります。
気になる部分が多すぎて原作を読ませる狙いなら成功と言えると私は思います。
ただ、映画を観たい。 映画を楽しみ映画に終わるご予定ならば、不完全燃焼に終わることと思います。
私にはサッパリわからなかったので、原作を読むことにします・・・・・・

23: 非日常の日常 2011/04/01 23:33:00 はなまるきくん
リアリティを出すためか、非日常敵な世界の日常を描くことに注力し過ぎて、
全体のバランスが崩れてしまっていた気がします。
原作に興味を持ちました。

25: 実際は… 2011/04/11 14:13:00 ユキマロ
実際にあった、あの有名なアナタハンの女王事件を素に作ったと聞いたのですが…。

素になっているのは…そういう環境っていう舞台設定だけで、内容は全くの別物ですね。

正直、事件同様のドロドロした感じが在るのかと期待していただけに…えっ?…って感じでした。まぁ、特に薦めませんかね。はい。

26: 期待はずれ 2011/05/07 23:43:00 jfghgdh;z
一言物申す。つまらん!

27: 幼稚な感じです。 2011/06/12 23:44:00 春春夫春
タイトルから、勝手に想像してしまい、残念でした。

個人的には、退屈もしのげないほどのできといった、評価させていただきます。

28: 最後が 2011/10/30 20:07:00 くまごろう ゆう
最後がはあー?って感じ。ただの自己チューおばさんの話に終わってしまって何が言いたかったのか…。
サバイバルなのに、みんな服や髪がきれいだし、切迫感も漂ってこない。
もっと細かい所まで作りこまないと、映画とは呼べない。

30: 暇つぶし 2012/01/28 19:30:00 Astro-m
何も考えずに単純に観るだけの映画。そう考えて観れば楽しめる。

最後のシーンはあり得なさすぎてある意味笑える。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
【公開日: 2024年2月16日】
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
【公開日: 2024年1月26日】
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

夜明けのすべて
【公開日: 2024年2月9日】
夜明けのすべて

ゴールデンカムイ
【公開日: 2024年1月19日】
ゴールデンカムイ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
【公開日: 2024年2月2日】
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク