洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


猿の惑星:創世記(ジェネシス)【感想|評価|評判|レビュー】人気SFシリーズ第1作の前章となる物語!

1: 猿の惑星:創世記(ジェネシス)(字幕版) – ルパート・ワイアット 2014/04/15 08:01:06

saru

(字幕版)新進気鋭の科学者ウィルが新薬開発の実験用に飼っていた猿が研究所内で暴れて射殺された。ウィルはその赤ん坊を自宅に持ち帰りシーザーと名づけて密かに育てる。母猿の特殊な遺伝子を受け継いだシーザーはすくすくと成長するが、ある事件がきっかけで霊長類保護施設に入れられてしまう。これを境として、シーザーは人間の愚かさに失望することとなり、それは地球上の生物の進化の概念を覆す「壮大な闘い」の序章へとつながっていく・・・。
© ? 2011 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

元スレ:https://itunes.apple.com/jp/movie/yuanno-huo-xing-chuang-shi/id479448729?ign-mpt=uo%3D2



スポンサーリンク

2: 機内で観ました 2012/01/22 12:42:00 お華ちゃん
猿の惑星にきちんと続くように出来ています。話も分かりやすく、キレイな展開に感じました。
猿の顔がどんどん人間に近付くにつれ、CG感が否めなかったけど、楽しく観れました?
主人公の俳優さんがイケメンです(笑)

5: このシリーズは外さないですね! 2012/02/22 20:55:00 中島 康也
ストーリー展開にも無理が無く素晴らしかったです。
シリーズの関連性もしっかりしていました。
27-inch iMac & 外部スピーカーにて鑑賞したのでより迫力満点でした!

初めてiTunesレンタルしてみましたが、
簡単便利で映像もおもいのほか綺麗でした!
これはクセになりそう…

6: 新たなる猿進化論が誕生!オススメ!! 2012/02/22 22:30:00 Knight White
半世紀に渡り、猿と人間との戦いが各種描かれてきましたが、ここにきてやっと創世の歴史が来ました。
この創世記はなかなか斬新!是非とも最後の最後まで観て欲しい。

7: 今までとは違う猿の惑星 2012/02/23 03:16:00 xtwy
以前の猿の惑星シリーズをご覧になった方は、この作品を見て納得し、また新しい一面を見ることになるでしょう。
シーザーが人間のいい面悪い面をみて、より優れた知能を身につけていく様が見て取れます。
また、”進化”の過程で垣間見せる人間くささが非常に面白い。
こんなことをいったら、この猿達に襲われそうですが(笑)

全編通して猿達はCGで作成されていますが、CG作品が大嫌いの私でも納得の仕上がりです。
もちろん、エンディングはたてたフラグをきっちり回収。
タイトルに恥じない脚本と演出がここにはあります。

納得の五つ星

8: 買わなくてよかった 2012/02/23 13:33:00 teizo.k
最近の映画の全てに思う事なのですが
CGに頼り切っている傾向が、もちろん画像は素晴らしく綺麗です。
鑑賞していて次の展開が予想できる。
ただ、ストーリーに観客の心を掴むものがない。
もう一捻り二捻りの工夫が欲しい。

9: ヤバイ? 2012/02/24 02:34:00 Acka-Y
衝撃の第一作は何年前になるだろう?
このシリーズ数多くありますが、一作目以来の出来ではないでしょうか!
普段ハリウッド映画を二の次に思ってる私ですが、さすがハリウッドと思い知らされました。
理屈抜きに面白い?

11: SFに必要な世界観が描かれていない凡庸なアクション映画 2012/02/25 12:12:00 fourth-masa
地球上の資源を高度な技術で獲得し、過度に発達した頭脳で原爆やコンピューターを発明し、生命の根源である遺伝子までも解析するほど進化した人類を類人猿たちが支配していく。

そのきっかけとなるエピソードを描いた本作であるが、残念ながらまったく説得力がない。
クスリ一発で劇的に知能が高まるという絵空事はまあいいとして、単に運動能力が人間を凌駕し、ちょっと賢くなっただけで地球の支配者になっていくという設定には無理がありすぎで、とうてい納得できるものではない。

本家の第一作では核戦争で人間文明が衰退してしまい、そのチャンスに乗じて高い知能を持った類人猿が人間を支配している世界が描かれるが、その序章となる本作では、単にサルたちが知能を高める理由を説明するだけである。

なぜ、人類は自らを破滅に追い込むのか、そこにシーザーをリーダーとするサル軍団がどんな戦略と方法で支配階級に上り詰めるのか、その一端でも描かないと『創世記』にはなり得ない。

それとも、『続・創世記』狙いで中途半端なまま終わったのだろうか?
製作者たちの世界観不足が露呈した薄っぺらい映画だった。残念!

13: 泣ける 2012/02/25 21:29:00 ホリデイ
ところもあります。

展開のテンポがよく、あっという間の数時間でした。
猿の惑星がどのようにできたのか、その理由がこれをみるとなるほどと納得します。
画もきれいで、スマートなストーリー。
贅肉の無いエンターテイメントという感じ。
僕は気に入りました。

14: なかなか 2012/02/25 21:52:00 chloe.08
楽しかった~?( ??ε?? )? ♪
頭のいい猿が相手なら人間は無力かもw

15: 納得! 2012/02/26 00:22:00 DimanDemSuga
すごく面白かった! どこで神が猿たちを進化に選んだのかがわかってスッキリした。
ほんとに是非最後まで見てほしい作品だと思った。

16: 第一幕の始まり 2012/02/26 11:06:00 マイル
現在風にアレンジあり、オリジナルのストーリーも継承してます。
元は核戦争で文化が転覆しましたが、今回はパンデミック。確かに理由づけは無かったので新たな展開も良いです。
CGの進化もすばらしく、動物の瞳から感情が読み取れます。

オリジナルの一作目の次に確固たる作品と言えます。
次回作があれば期待したく思います。

隣人さんが一番、災難に遭ってますよ。
何も悪い事してないのに、損な役回りと思って見てあげて下さい。

17: 科学的には相当変だけど・・・ 2012/02/26 11:51:00 すんくん
免疫とかウイルスとか、科学的には相当変だ。

でも、娯楽ドラマだし、あまり気にしないで見るべき映画だと思う。

猿の惑星シリーズは、やっぱり第一作が図抜けて良いね。ま、
第一作が大ヒットしたので、シリーズ化したわけだけど。

18: ? 2012/02/26 14:14:00 theかるび
面白かったです。

19: 現実に起こりうる話 2012/02/26 15:54:00 亨 渡辺
実験動物であるチンパンジーに打った薬で、人類に近い知能を獲得し人を押しのけ猿に世の中になる、これは現実に十分に起こりうる話だ。
製薬企業の開発マンにとっては他人事ではない。

20: 入りこめたし、楽しめました。 2012/02/26 16:45:00 Yoshiyuki Fujiwara
ウィルスや抗体の事、ストーリー展開にも無理がなく、映像も迫力満点。
人類滅亡に繋がる大事な事は、本エンドロールと小エンドロールの間に映像が流れるので、お見逃しなく。

22: SFコメディー 2012/02/26 19:49:00 Kenny00074
なんとなく、つじつま合わせた感じ。
SFコメディーとしては、大変面白く観させていただきました。
クスリひとつで、人類が滅亡して、猿が進化するなんて、漫画以外の何ものでもない。

23: 映像は綺麗だが、設定に矛盾あり。 2012/02/26 21:34:00 つくねっく
映像はとても綺麗だけど、内容は浅いように感じました。
そもそも、猿の知能が上がっていき人間に近づいてくという設定と、猿vs人間という設定の両立に無理があるのだろう(最終的には猿=人間になってしまう点で)。

その矛盾が、知能が高いのに感情的で短絡的という一貫性の無さや、行動目的の不明確さ(人間のように暮らしたいのか、猿のように暮らしたいのか)といった違和感を生じさせているのだと思う。

ある程度矛盾が出るのは仕方ないでしょうが、昔見たオリジナル?の猿の惑星の方がストーリーとしては纏まっていたと思います。

24: また特殊効果の領域を広げる作品が! 2012/02/28 02:47:00 髭と帽子
たしか一匹たりとも本物の猿は登場していないと聞いた。
CGで感情表現がここまでできる!
ヨーダ、アバター、可能性を広げた映画がまたここに。
しかし、人間までも、フルCGにしてしまった作は転けてる。
アニメっぽかったりCGキャラクターっぽいものはおもしろいけど、
リアルに人間をCG化させて演技させているのはおもしろくない。
そして映画は猿の惑星の序章。
是否リブートシリーズ化を望む。
気になるのは、火星にいった有人宇宙性の行方。
フリは抜群。

27: 正直少し期待はずれでした 2012/02/29 23:27:00 maltiman
猿シリーズは一応一通り見ておりますが、今回のは正直いまいちでした。

つながりはいいと思いますが、緩急がない感じです。猿さんのCGは素晴らしいです。
近年の映画に劇場での3D効果を見越したものが多く、レンタルで自宅で見るとその効果が味わえないためどうしてもCG頼りが見透かされてしまいます。

メインキャストの俳優がジェームズ・フランコかと思ってしまいました。

28: 感動した! 2012/03/02 13:57:00 藤沢市民
シーザーが仲間の信頼を勝ち得てボスとしての器量を身に着けて行く過程が痛快でした。
そして、彼が人間に対して初めて喋った言葉とは?
理屈なんてどーでもいいの。

楽しめて感動して、それが心に残る映画なら最高です!
CGだろうが、特撮だろうが、そこはあえて突っ込まない。

29: CGはすごい 2012/03/03 18:00:00 ilovedart
猿が知能を得る
しかし知能レベルが人間同等では厳しい。
人間の数十倍の知能を得る設定だと面白かったかも?
そうそう猿じゃなくて、ダンゴムシとかが人間知能レベルになるとどうなるんだろう?

30: すっごく良かった!! 2012/03/04 10:15:00 TgmsLove
とても映画の中に見入ってしまって、あっという間でした。
感情がすごくつたわってきて、一緒に嬉しくなったり切なくなったり怒りが湧いてきたりしました。
設定が良くないという意見もあるようですが、私は伝えたいことが分かりやすい良い作品だと思います。

31: 三回も見た 2012/03/05 12:03:00 じぇりねえ
最初は1人で。次は彼氏と。次は親友と見た(笑)三回見てもまだ飽きなかった!
購入があったらすぐ購入してまたみんなと見たいと思った!
シーザー可愛かったのに、あんなかっこよくなるなんて。。
チンパンジーに惚れてまうわー!

32: 映画館で見ました 2012/03/07 00:09:00 吉田 ひかる
昔の猿の惑星より迫力があり、展開にどきどきしました(*^^*)
ラストの展開にはびっくりしたし、ちょっと怖かった

33: 最後までみてくれ 2012/03/07 19:24:00 gikoneko
初代の猿の惑星を見てきた世代ですけど
正直、もうこのシリーズは、観たくなかったんですけど
面白かったです

36: エンドロール 2012/03/14 14:53:00 rhacophorus
初期のやつからみてますが、今回のはエンドロールでそうやって人間は滅ぶのかとわかるのでエンドロールは飛ばさないみてください なんか見てて悲しかった

37: 罪深い 2012/03/18 04:18:00 abzo_dolba
想像してたのよりもよかったです。人は罪深い生き物だと また考えてしまう。
ウィルとシーザーの絆だけが 救い。

38: おもしろい 2012/03/18 23:41:00 item must
展開が早いので時間経つのも早くあっという間にエンディングといった映画です!
観て損無しです!!!

39: おもろい 2012/03/19 21:00:00 佐藤 徹
面白いし、CGって凄いと再認識しました。
ストーリーも面白いので最後まで退屈せずに見れました。

40: シリーズの名に恥じない佳作 2012/03/23 23:27:00 FlyingAlien
免疫、遺伝子操作、人類との戦いっていう、近年多いテーマで、ハリウッド式大バカ映画になるかと思ったら、スッキリまとまったストーリーに丁寧なCGがうまく組み合わせてありました。
何度も観れる良作

41: 面白かった(^ ^) 2012/03/27 11:11:00 minto3010
スムーズなストーリー展開でわかりやすくのめり込めました。
映像も迫力あったし。
吹き替えだったらもっとよかったかな…子供が見飽きちゃってた(^^;;

42: 面白い(^O^)/ 2012/04/02 22:35:00 クリシン
退屈せず見れました、続編が見たくなる映画です。

45: 面白かった 2012/04/16 12:41:00 chotkin
なんだかんだいってもCGじゃなきゃあの迫力は出ないですよね。
洋画って伏線の活かしどころがうまい。
何気にちらっと自由の女神見せたりとか。
最後まで楽しく見れましたよ。

新しいipadでDLレンタルしましたが本当に綺麗でびっくりしました。
オススメです。

46: 期待外れすぎる 2012/04/25 16:05:00 Suviver
あらすじ。
猿が知恵をつけ、人間に反抗してみました。
以上。

オリジナルの猿の惑星のような衝撃など皆無。
猿ばっか出てくる映画だなという印象しかない。

47: これは面白い 2012/05/14 09:40:00 テスタ
映像も文句ないし、人間の愚かさが上手に描かれている。シリーズ最高だろう。

48: 面白い( ´ ▽ ` )ノ 2012/07/09 16:15:00 KOBA0920
謎めいた感がたまらない(^ー^)ノ

49: 期待外れ 2012/08/07 00:51:00 solaris-2011
オリジナルの完成度が高すぎる。
なぜ、猿が人間並みの知能を持ったかを、現代風なこじつけをしただけの映画。

50: 息もつかせぬ展開に完敗 2012/09/11 14:46:00 ルシアー
ストーリーに深み有り、感情移入しやすいドラマ。
二回見てしまいました。も一回見ても良いと思う。
旧作知ってない人でも楽しめると思いますが、ネットであらすじ知っておくと更に関心するかも。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
【公開日: 2024年2月16日】
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
【公開日: 2024年1月26日】
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

夜明けのすべて
【公開日: 2024年2月9日】
夜明けのすべて

ゴールデンカムイ
【公開日: 2024年1月19日】
ゴールデンカムイ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
【公開日: 2024年2月2日】
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク