洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


悪の教典【感想|評価|評判|iTunesレビュー】伊藤英明主演!目的のためならば殺人もいとわない教師の姿を描いた貴志祐介の問題作!

1: 悪の教典 – 三池崇史 2014/05/02 08:03:25

akunokyouten

「2010年ミステリーベスト10」「このミステリーがすごい!2011」でともに第1位を獲得した貴志祐介原作『悪の教典』を、圧倒的な映像力と繊細な演出で国内外の映画ファンに衝撃を与え続けている鬼才・三池崇史監督が映画化。高校教師・蓮実聖司は、自らの目的のためには、たとえ殺人でも厭わない。そして、いつしか周囲の人間を自由に操り、学校中を支配しつつあった。すべてが順調に進んでいた矢先、小さなほころびから自らの失敗が露呈してしまう。それを隠滅するために考えた解決策は、クラスの生徒全員を惨殺することだった…。 『海猿』で人命救助の海上保安官を演じた伊藤英明が、学校やPTAの評価も高く、「教師の鑑」とも言える存在である一方、他人への共感能力をまったく持ち合わせていないサイコパスの人格を持つ高校教師・蓮実聖司を演じる。生徒役には『ヒミズ』で、ヴェネチア国際映画祭で日本人初となる新人俳優賞をW受賞した二階堂ふみと染谷将太。
© ? 2012 「悪の教典」製作委員会

元スレ:https://itunes.apple.com/jp/movie/eno-jiao-dian/id633961656?ign-mpt=uo%3D2



スポンサーリンク

2: 後半の展開 2013/05/24 13:51:00 アサウミ
後半の展開が早い、惨劇になってからの描写が前半と結構な差があります。
バトルロワイヤルが好きな方は、見てもいいかもしれません^_^

3: 伊藤英明 2013/05/24 22:40:00 miyumiyu1224
海猿のイメージがあるので、どうなるかと思ったら結構おもしろい!

4: R-15にしては 2013/05/25 01:24:00 律嘉
グロくは無いかな…自分的には。
もうちょっとグロテスクにしても良かったのでは、と思いました。

でも、ストーリーはすごく良かったです!
飽きずに見れたw

5: 変態映画 2013/05/25 10:56:00 hanwia11
重苦しい映画です(汗)

自分はあまりおすすめしません。

6: 怖いけど 2013/05/25 14:54:00 ヒゴン
怖いけど・・・・R-15だけに迫力が有りました。
興味がある人は見てください

7: 吐き気がする。 2013/05/25 23:47:00 ☆22pm
単なる人殺しの話でストーリーなんて、どーでもいいかんじ。
正直、見終わったあとの吐き気は、半端ないものだった。

8: 先生は大変ですね 2013/05/25 23:54:00 みつまーめ
正直終盤の残酷な表現はしつこいと感じました。
それまでに彼の異常性は十分に伝わってきました。

殺人を犯す事に対する価値観やその危険性を内在させている複雑な社会環境。

責任能力とは何か、何が正しいのか。この映画を観た事で考えさせられました。

9: エンターテイメントです 2013/05/26 00:26:00 立心偏
本作の主題でもあるサイコパスについては、残念ながらかなり表面的な解釈にとどまっているような気がしました。

どちらかと言えば、血や銃撃などに抵抗のない方であれば、ごく自然と楽しめるパニックムービー、という感じです。
心理的・精神的な内容が濃ければ、相当ハードなサイコスリラーだったかもしれないですが。

個人的には、意外とツボを押さえている感のあるキャスティングがエクセレント。

10: 良いと思う! 2013/05/26 13:29:00 林 俊彦
若手役者の新鮮な演技がいい?
特に、弓道のエースだったかの西井くんのキャラクターよかった!
告白とは違った役どころもハマってる(^ν^)
にしても、、二階堂ふみちゃんと橋本愛ちゃんって似てるなぁ…笑

14: コレは。。。 2013/05/27 08:14:00 小石 慶
蓮見の精神的な背景が全く分からないので、何故凶行に及んでいるのか、理解が出来ない。それが分からないと、ただのスプラッターに過ぎない。

15: 成人向けAVコーナーに置いとけ。 2013/05/27 18:14:00 southon834
サイコパスも描けていない。

16: この映画嫌いです。 2013/05/28 07:48:00 Swimmer@lanta
人を簡単に殺し、その動機が描かれていない気持ちの良くない映画です。

17: 原作が秀逸なだけに… 2013/05/28 09:08:00 3290
映画だけで理解した方はいないんじやないでしょうか。
原作を読んでから、この映画を観ないと理解に苦しむと思います。

なぜ「モリタート」が、しつこい位に劇中で流れるのか。
なぜ主人公が簡単に人を殺せるのか。

心理描写が見えてこない作風や説明が必要な内容は、製作者の意図かもしれないが、あまりにも雑すぎる。
原作が秀逸なだけに、非常に残念でした。

21: 恐ろしく切ない… 2013/05/28 20:06:00 ステップ ワゴン
伊藤英明が好きで見ました?
海猿とは真逆の演技に本当ビックリしました?
命の大切さを感じました。

映画では、簡単に命が失われる場面ばかりでしたが、だからこそ命を大事にと思いました。
簡単に人の命を奪うこの時代!
どう感じるかは人それぞれだけど、人の命が重いと感じられる作品だと思います。

24: これがハスミン?? 2013/05/29 01:49:00 猫山教諭
原作で緻密に表現されるハスミの狡猾さ、頭の良さ、合理的思考、傲慢不遜さ、
人心掌握スキル…描けてません。

この男の頭の中の“算段”を表現してほしかった。

時間におさめるために設定をいじくり、各キャラクターの役割も中途半端。
すべてが薄っぺらくなぞられています。
釣井の気持ち悪さもあんなわかりやすいものではないはずです。

監督は原作のファンだそうですが、なんの冗談でしょうか?
ああ、侮辱なのですね。

原作が好きな方はがっりでしょうし、そうでない方にはただただ不快。

26: エンターテイメントとして観る 2013/05/29 22:52:00 5674赤錆
バトルロワイヤルを観た時は二度と見ないだろうなと思いましたが、こちらは「また観たい」と思いました。

その違いを考えてみた時、バトロワはただたんに残虐な物語で客を釣っている感がたっぷりでしたが、こちらは『主人公 蓮実聖司とういう人間を魅せたいのだろうな』と感じとれました。

前半の展開をゆっくりにしたのは『蓮実聖司に引き込ませるためかと思われます。後半の残虐シーンはダレないためにテンポよく進めたのでしょうか。

最近の他の邦画に比べれば間もテンポも(役者の)人選も非常によく、とてもよく出来た映画だと思います。

「残虐で嫌!」と単純に突き離すのもよいですが、エンターテイメントとして一度見て観るのもよいかと。

ドキュメンタリーではなく、映画はエンターテイメントですから。

31: 原作→映画 この流れお薦め 2013/06/01 01:37:00 kobacci1112
原作→映画 この流れお薦めです。
皆さんがおっしゃってる通り、原作では心理描写が細かく書かれていて、経緯やそうしなければならない理由も分かります。

バトルロワイヤルも悪の教典もあんだけ分厚い文字数を2時間やそこらで描ききる事はなかなか難しい作業だと思います。

凝縮され、恐怖感はたっぷり詰まってますし、猟奇的な所も画面から見れます。
小説では味わえなかったグロテスクな視覚は堪能出来ると思います。

やっぱり、この流れ、
原作→映画 お薦めです。

32: (゚o゚;; 2013/06/01 02:07:00 ImakinTV
見終わったあとスゲー身震いしたわぁ
最後の30分位は、グロの極みだよ
バイオハザードとか好きな人は、オススメ出来ますが
凄い内容が怖いので、得意でわない人は、見ない方がいいです。

34: 話題性だけだった 2013/06/02 12:21:00 tkaekieo
洋画で一定の人気のあるサイコ系をただ取り入れたかっただけみたいな感じ。

確かに今までの邦画にはない様な物だけど、ただ単にサイコが暴れるだけ。
苦手な人にはこれ位でもトラウマになるから気を付けて。

35: 底なしに引きずり込まれます 2013/06/02 21:30:00 サクさく
映画公開されたときは観ないと決めてたのですが、思い切ってレンタルして観ました。

感想は、自分の黒い部分がどんどん?き起こされ、もがかないとどんどん引きずりこまれそうになるくらいの力のもった作品だなと言う事です。

公序良俗な話は置いといて、こういった作品を観てもう一度いろんなことを考えてみてもいいかなと思います。
原作も機会があったら読んでみたいです。

38: 重い(^^;; 2013/06/09 21:25:00 (*^^*)しほ
話の展開が、早すぎて殺人映画にしか見えなかった(^^;;
伊藤英明のイメージが、悪くなります(ーー;)非常に疲労困憊な内容です。

40: C級でした 2013/06/10 17:05:00 awsedcxz
予告通り、殺人を犯す先生です。
沢山の生徒を殺していきます。
日本人の大量殺戮映画を観たい人はいいかもしれません。
グロい殺人系だったら洋画のサイコ映画の方が格段に上です。
オチもなく、ただの殺戮を見ただけだったので、何だよという気持ちで逆に印象付きました。

41: うーん… 2013/06/11 00:33:00 まい01
原作を読まないと、映画だけでは理解できないと思う。
原作を読んだだけに映画の仕上がりにはガッカリ。いろんな部分をカットしすぎてる(・_・;
映画を見る前に原作を読むことを強くオススメします☆

42: 興奮した 2013/06/11 00:46:00 フジテレビ(公式)
可愛い女子高生がショットガンで血まみれになり1人1人叫びながら死んでいくのにはなぜか興奮されます。
リョナっていうのかな。すごい怖かっただろうに…と思いながら観てました

43: 何だか。。。 2013/06/13 05:05:00 AICON15
もし、告白などのミステリーかも!と思って借りられる方はやめた方がいいと思います。

小説を読まれている方は特に。

全くの期待外れだったし、バトルロワイヤルともかけ離れていて
ただの、サイコな人が生徒を殺し回って行くだけといった感じで
予告に騙された感でいっぱいです。

48: 思った通りです 2013/06/27 15:04:00 ゴン太18歳
バトルロワイヤル?ぽいですが、
伊藤秀明の脱海猿の映画でした。
映画そのものに深い意味はありません(笑)

52: まあまあ 2013/07/12 12:44:00 セブンホープ
ここで、皆さん書かれてるように原作→映画の順番ならまぁおもしろいですが、場面が元々暗いので明るい場所では少し見にくいです。

でも、伊藤英明のハスミンは原作どおりのイメージかも!保健の先生、もっと出てくると思ったら出てこなくてビックリ!

原作は、性描写も書かれてるので仕方ないのかな…

せっかくキャストが小島聖なのにもったいなかったです!

53: うーん… 2013/07/15 09:37:00 (゚o゚;;た
原作読んでからこの映画観たので
なんかイマイチでした

省略部分が多過ぎだと思います

前編後編に分けて欲しかったなあ(´・ω・`)

58: 損した。映画にした意味なし。 2013/08/06 03:40:00 さはらかなた@
原作を読んでからのレンタル。
原作もハスミンが行き当たりバッタリで殺人をしまくるのに、天才という設定がどうかと感じたが、映画にいたっては見る時間がもったいない。
後半の殺戮シーンはバトルロイヤルの劣化版。

60: 期待してただけに… 2013/08/07 00:46:00 わさなかまあたやかやいま
正直、本当につまらなかった…
原作を読んでいないからわからないけど、主人公の心理がまったく描かれていなくただのいかれた人の殺人映画になっていた。残念…

64: (._.) 2013/09/07 20:39:00 manuraa
原作の本を読んでいないので私は最後まで本当の真相を理解できませんでした。
ただただ意味もわからずハラハラしてました。

67: 単なる 2013/12/10 17:25:00 黒猫R15
単なる人殺しの話ではない。ちゃんと原作を読んでから言ってほしい。
映画だけで全てがわかるわけではありません。

70: 原作が… 2014/02/09 08:01:00 柊 玲
原作が最高だっただけに映画にはかなり期待していましたが、原作の良さを出せておらず残念でした…
原作を読んで頂ければまた違った蓮実聖司を見ることが出来ると思います。

72: めっちゃ面白い!! 2014/03/22 00:39:00 BELIVERさん
めっちゃ面白い!
でも序章見た方が教師の関係が分かるからオススメ!!


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
【公開日: 2024年2月16日】
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
【公開日: 2024年1月26日】
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

夜明けのすべて
【公開日: 2024年2月9日】
夜明けのすべて

ゴールデンカムイ
【公開日: 2024年1月19日】
ゴールデンカムイ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
【公開日: 2024年2月2日】
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク