洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


阪急電車 片道15分の奇跡【感想|評価|評判|iTunesレビュー】中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子主演!人気作家・有川浩の小説を映画化

1: 阪急電車 片道15分の奇跡 – 三宅喜重 2014/05/30 08:04:31
hankyu

自分の愛に自信が持てないあなたに贈る、片道わずか15分のローカル線で起こるヒューマンドラマ。小さいけれどあたたかい、奇跡の物語。えんじ色の車体にレトロな内装の、兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を舞台に、婚約中の恋人を後輩社員に奪われたアラサーOL、恋人のDVに悩む女子大生、息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人ら様々な人の人生が交錯する。主演に中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、他にも人気子役の芦田愛菜ら豪華キャストが出演、震災後の日本に「笑顔」と「優しさ」を運んでくれる。100万部を突破した有川浩のベストセラー小説が原作の大ヒット映画「阪急電車 片道15分の奇跡」。さわやかな感動が、これからあなたの見る風景をほんの少しハッピーにしてくれるはず。

© ? 2011「阪急電車」製作委員会

元スレ:https://itunes.apple.com/jp/movie/ban-ji-dian-che-pian-dao15fenno/id480955454?ign-mpt=uo%3D2



スポンサーリンク

2: 最高 2011/12/26 01:54:00 む~さん
いゃ~ すっごく感動しましたよ!
涙が…..あっ、泣いてませんよ

3: 観て良かったです 2011/12/27 19:35:00 yukiusagi…
前向きな気持ちにさせてくれる作品でした。
それぞれの悩みや胸の痛みにかけられるあたたかい言葉が、
自分も励まされてるような気がして、
きっと大丈夫、がんばろう って思わせてくれる作品でした。
観て良かったです。

4: 原作もいいのですが 2011/12/29 17:19:00 namino
有川浩は好きで何作か読んでいます。映像化もしやすいのかな、と思っていました。
でも、予想以上です~。

だって配役よすぎですもの!!オムニバスが切り替わるタイミングもいいです。
ほんとによかったです。原作を上回るかも。
休み明けには、この小説をこっそりオフィスの棚に並べている上司に「観ましたか?」と勧めてみようと思います。

5: 素晴らしい。。。。 2011/12/30 10:05:00 猿★
小さな、きっかけが幸せを、もたらす。
まるでパズルのように。
小さなピースを一つづつゆっくりと。

人は独りじゃ生きていけない。

もう一度いいます。

人は独りじゃ生きていけない。

6: 見終わった後に、心に残るもの 2011/12/30 18:13:00 カッチャンマナ
正直、邦画にはあまり期待はしてなかったんですが、見終わった後に心に温かさを、残してくれる映画でした。
それぞれの立場で、みんないろいろ問題を抱え生きている、その中で、様々な出会い、別れを阪急電車のなかで起こるドラマとして、人生を見せてくれ、、、

宮本信子さんの優しい演技、中谷美紀さんの「きっと誰かは、見ていてくれるのよ」というセリフ、ひとつひとつの場面が胸を、打ちます。。。

7: 全てはクライマックスに向かって流れる 2011/12/31 00:18:00 hon46
精密な機械式時計の部品が一つずつ集まり連結して物事も心も突き動かして行く。
心の中に閉じ込められていた宝物に気付くには、無くなってしまうかもしれない儚さが不可欠であったのだろう。
女優陣のすばらしい演技に、只々感動させられた名作でした。

9: 新年最初にみて最高に温かい気持ちになりました。 2012/01/02 21:01:00 フィラー
みた後、何気ない電車の風景が凄く暖かく感じました。
本当に暖かくほっこりさせてくれる。オムニバスなのもいいですね。
新年早々に見てめちゃくちゃよかった!!

10: いいっ!! 2012/01/02 21:57:00 mar2280
学生時代に阪急電車を使っていた事もあり、観た後はなんだかいい感じになりました。
現在の希薄な人間関係と、良い時代のそれがミックスされてるようなようなストーリーは絶妙です。

神戸の大学に通っていた方は特に懐かしさも感じる事が出来るいい映画です。

13: 暖かい映画でした 2012/01/04 05:38:00 acchama
正直、女性キャストがメインでしたので、女性向けの映画かと思っていました。
しかし、抵抗なく男性でも楽しめましたし、
以前、関西圏に住んでいたこともあり、
懐かしさとその日常が思い出されて
とても見終わった後の余韻も清々しいものでした。

一つ一つがありがちなストーリーなのに、
上手くまとめられていて、いい休みの過ごし方が出来ました。

16: ほのぼの・・・ 2012/01/04 15:26:00 てとらさん
オムニバスですが、どのストーリーも人と人とのかかわりというものが、色々あるんだな~と改めて思い起こさせてくれました。

私は、涙が自然とわいてきて、いつの間にか心が洗われているようなほのぼのとした気持ちになった映画です。
舞台になった大学の学生だったこともありますが、当時の事を思い出させてくれるような瞬間もありました。
仕事に、対人関係に悩んでいる方々へお勧めです。

17: 心のきび 2012/01/04 20:15:00 詠春拳
大切な人から原作をもらい、楽しみにしてた映画です。
原作の軽妙な描写と心の中の出来事を映画にするのは難しかったと思いますが、構成も演技も素晴らしく、心に響きました。

時々、映画にはない原作のセリフを思い出しながら。
それぞれの人生にきびがあり、それは自分しか分からないけど、どこかで誰かと交差して、また離れていく。
スピンオフの[生]の二人の話も観たくなりました。

18: 社会って 2012/01/04 23:51:00 SUDA HA
失った感覚をまた自分に引き戻すというか。
関西と関東の文化の違いは想像を超える。
しかし、しっかり他人様は他人様。

自分は自分。

この感覚は共通でその崩壊は社会の荒廃につながる。

良い映画でした。

19: 悪くないけども 2012/01/05 09:52:00 ishiyamakazuhiro
レビューが高いので期待してみた。

確かにキャストは豪華で期待相応の演技をしていると思う。
しかし、数多くのエピソードが散りばめながら進むが、一つ一つエピソードが掘り下げられていくわけでもなく、お互いにカスル程度にしか物語が重なって行かないので、
何か表面的な印象が最後まで消えなかった。

宮本信子の演技はさすが。

芦田愛菜もこの頃はまだぎりぎり慣れきった感じがせず好演していると思う。

20: 女性は必ずハッピーになれる! 2012/01/07 01:29:00 Y.I.R
モヤモヤ~としたことが、少しずつ、少しずーつほどけていく。
いろんな人の一言ひとことがとてもストレートに伝わります。
うまく絡み合ってみんながしあわせに、こんなにすっきりとあたたかい気持ちになれるなんて。
特に女性にとって人生の教訓が詰まった作品だと思います。
行き詰まったときにもう一度観たい!!!

泣いて笑って、最後には必ず笑顔になれるサプリのような映画です。

21: 秀作 2012/01/08 07:25:00 nqf41069
子役を含め俳優みんなが好演で、平凡な毎日の中の機微が暖かく伝わってくる。
人に優しくなることを思い出させてくれる秀作!!

26: 阪急電車 片道15分の奇跡 2012/01/13 02:22:00 匿名77
奇跡というと言い過ぎだと思う、ちょっと格好わるい。
阪急電車でありそうな風景をまとめた映画である。
これが関東の小田急線だったり東横線だったりではあり得ないというのが、全国の人に伝わるのだろうかと思いながら観賞した。

中谷美紀の演技に泣かされてしまった。
わたしにとってクライマックスが前半にあったのでこの構成には大変新鮮に感じた。

DV男は本当に最低だなと思わずにいられなかった、どんな別れでもきれいに終わらないし後味の悪いものだった。
芦田マナの笑顔には相変わらず抵抗してしまう。

原作が原作者が好きなら観る価値はあるのでは?

27: こういうの観ないけど 2012/01/14 09:52:00 小山 実夏
普段はサスペンスとか見てるんですが、中谷美紀さん好きなので観ました。
期待以上でした!!

すごいスッとする映画でした。
笑えるところもあるしw

映画を何回も観ることはないのですが、これなら観れる!

28: なんか良い 2012/01/14 13:17:00 年越しうどん
みんな、根っから悪くないはずだけれども、
職業、性別、年齢、性格、タイミング・・・ いろいろあるから、
一時的にこんな感じになっちゃうこと、ありますね~。
けっこうハッピーになりました。

29: いい映画 2012/01/14 23:56:00 keikoha
感動しました。いつ以来だろうこんないい映画見たの。

袖振り合うも他生の縁。

困った時にはいろんな方法や人や言葉を使って、偶然を装って神は手を差し伸べてくれる。

人間って、人生っていいなあ。
とか、いろんなことを考えさせられた。
久しぶりに映画見て涙流した。
ほとんど邦画見ないんだけど、どういう縁かたまたまか見ました。
いいご縁でいい映画が見られたことに感謝です。

31: TVドラマレベル 2012/01/15 00:30:00 まつき
いい話なんですが・・・
TVドラマだったらいいね。
映画館でみるなら「ミタ」の方がまだ見応えがある感じ。
邦画の底力はこんなもんじゃないよ。

33: 時々また見てみたい映画。 2012/01/15 13:02:00 paraissez
肩の力を抜いて見られるのが良かったです。
電車の中の人々それぞれに人生があり悩みがあり、
そしてほんの少し他人を思いやる心遣いが少しずつ連鎖していく様子は、
単なる映画ではなく、実生活にちゃんと生かさなくちゃなぁと考えさせられる時間をくれました。

34: 原作との幸せな関係 2012/01/15 15:22:00 eukare

画をレンタルしてフルで2回視聴したのなんて初めてです。
他は大概1回みたらもういいって思うんですが、不思議。
短い区間を淡々往復する愛らしい電車のように、日常にそっと寄り添ってくれる、そんな作品です。

原作を読んでからみました。小説はそれぞれの心情や立場が細かく語られます。
本作は電車が走る間の時間的・空間的な要素をうまくみせる作りになっています。

映画をみたら小説を読みたくなる、それぞれにしかない面白さを素直に楽しめる。
原作と幸せな関係にある映画だと思います。

またキービジュアルでもあるドレスと駅とローカル線の風景は美しく、日常に投げ込まれる非日常ということで、うまい導入です。

原作の図書館カップルが本作に登場しないのは寂しいですが、映画の枠組みでは仕方がないのかもしれません。
それでも、小説でプロローグ・エピローグを務めた彼らに代わって、インパクトのある始まりと素敵なラストが準備されていました。エンドロールも良いですね。

一方原作にないエピソードの中では、時江おばあちゃんが犬を飼い始めるきっかけがグッジョブ!でした。そうきたか(笑)
キャストの演技も端役の皆さん含めて素晴らしかったです。

ストーリーの構成上、人物全員を知る「神の目」的なものを感じた箇所もないことはないのですが、それでも★5です。

35: 心があたたかくなりました 2012/01/15 17:59:00 ゆううぃる
日常を表現するのって難しいと思うのですが、それぞれの登場人物たちがとても良い感じで見ていて引き込まれました!

36: オススメでしょ? 2012/01/15 18:52:00 RAPTOR1965
間違いなくオススメです。邦画で1番とは言わないけど、とてもいい映画。
何となくココロが暖かくなりました。明日から人に優しくなれそうです。

37: え~? 2012/01/15 18:57:00 とりとり10(^-^)/
イマイチだったな~
演出が、なんかわざといっつーか
シチュがあり得んでしょ?って思って感情移入出来ない
シナリオの視点が勧善懲悪的で
何だろ、、薄い
まあ水戸黄門好きな人は、好み?

40: 最後まで見た後に残る心温かさがすばらしい 2012/01/18 01:06:00 パイなぽー
原作を読んでいたので、映画を見るべきか悩んだ末に見ることに。
原作にあるほのぼのとした空気が映画でも再現されていて良かった。
人とのつながりを大切にしたくなる作品でした。
そして、阪急電車を使っている人には、知っている所だらけなので
それだけでも楽しめる。
関西の新たな一面を発見できました。

42: すごくイイ? 2012/01/19 11:53:00 ne-ve
とっても幸せな気持ちになれる映画です☆見終わった後に心がすっきりして
大好きな映画のひとつ?

43: 関西人にはなおイイ! 2012/01/21 05:06:00 ちゃーりー0822
身近な駅、電車にこんな有名人達がロケに来てたのか?と思うだけでも、興奮しますし、話の内容もよく出来ていて、幅広い年代に楽しめます。
心が癒やされました。

44: うんうん 2012/01/21 18:04:00 やっさん\(^o^)/
久々に、いい映画を観させて頂きました。

45: あったまる~ 2012/01/25 23:43:00 genta1974
いやー良かった。心が温まります。お勧めです。

46: よかった。 2012/01/29 13:00:00 briossy
正直あまり期待せず見たのですが、よかった。
心に響くセリフ。

特に女性に響くんじゃないでしょうか。宮本信子よい。

47: 想像以上に良かった 🙂 2012/02/01 07:09:00 melacanella
私も邦画は殆んど見ないのですが、
だまされたと思って見てみたら、想像以上に良かった。

多くの皆さんが書かれている事ですが、
心が温かくなる映画です。

また、個人的な感想になりますが、人として「正しい道」を
もう一度確認させてもらったような気がします。

自分の中のブレていた軸がリセットされた気分です。

人生、捨てたもんじゃない。
これからも、胸を張って生きて行こう。

そんな風に気持ちを新たにしました。

レンタルじゃなくて、購入して、お気に入りの本のように
何度も観たい映画です。

48: すごくよかった! 2012/02/02 17:20:00 阪急電車さいこーだべ
ほんとうに泣ける一品でした!
この映画には希望をわけてもらいました(^O^)/
何度みてもあきませんでした!

50: おすめです 2012/02/04 16:05:00 ぴかぴかぴよ
本当に心が暖かくなる映画です(^^)
辛いことがあった時に見たい映画です!

51: 阪急電車 2012/02/04 16:45:00 ブレーブスファン
暖かい映画です。連続ドラマに仕立てても十分に楽しめるストーリーです。
女優陣の個性が光りました。も

52: 観て良かった 2012/02/08 21:53:00 chihaya02
もっと人に優しくしよう。
もっと礼儀正しい大人になろう。
そう思いました。
自分の中にある色々な事を見つめ直させてくれる
そんな映画です。素敵な映画でした。
ありがとうございました。

53: いい映画 2012/02/12 06:14:00 みた zi
優しい気持ちになれるいい映画です。
携帯折れるとこ大好きです。

55: 役者の表情が良い 2012/02/16 01:02:00 kksakai
たまたま、毎週大阪に出張していて、タイトルに惹かれて観てみましたが、久々に心が温まる映画でした。

特に出ている役者さんの表情の演技がとても良くて、オムニバス形式ながら、それぞれのストーリーがとてもわかりやすく入ってきました。

特に最後の方で宮本信子さんが見せる恋する少女の様な表情がとても素敵で、感動しました。

56: ほっこり 2012/02/23 14:26:00 shinamonnn
とってもステキな映画でした。
期待以上、想像以上、心温まる映画です。

59: 心があったかくなる映画でした! 2012/03/07 21:13:00 トトロQ
映画の舞台が、自分の地元だということもあって、
馴染みのある電車、馴染みのある場所、
激しくないヒューマン・エピソード、
でも全然退屈しないストーリーで、
何度も笑ったり、ウルウルしたりして、
観終わった後、とても心があったかくなっているのを感じました。

刺激的な映像でアピールする作品が多い最近の映画の中で、
これだけ「ほんわか」した映画って、いいなあと思いました。
すごく新鮮でした。

60: 誰かと似ている。 2012/03/11 05:32:00 mgraces
ずっと観たかった映画です。
こんな映画を待ってました。というくらい気に入りました。
登場する人物達が抱えるそれぞれの悩み。観ていると誰かに似てるなあとか、わかるー!なんて思ってしまいました。
少しセンチメンタルでそして最後は心が温まる。
とても素敵な映画でした。

もし、物寂しい気分なら、絶対おすすめです。

63: 是非騙されたと思って 2012/04/30 22:32:00 ダウンロードアレジ
内容は、まあまあだったが何と言うか昔から知っている所でもありとても懐かしい気持ちになった。
おまけに何故か分からないが変な高揚感が湧いてきて仕方がなかった。
それは、この今津線界隈で天国も地獄も味わったからだと思うのだが
とにかく、1回観たって下さい。

66: とても癒される映画です。 2012/06/08 18:37:00 LOVE.LED!
幼い頃、阪急今津線経由に住んで居ました。
今は地震で住んでる場所は違うけど、特に甲東園は大のお気に入りの駅です。

良い意味で楽しかった場所です。
楽しかった場所とは、苦しくもあり、幸せでもあり、いろいろな意味で考えさせられたという意味です。
いつか、必ず帰りたい場所です。

この映画はそんな思いにさせてもらえる笑えるし、時に涙してしまう映画です。
最高の邦楽作品だと思います。
是非、オススメします。

67: いい映画ですよ! 2012/06/10 18:29:00 stmichel828
「もう一度ちゃんと生きよう」、そう思わせる映画です。

以前、阪急沿線に住んでいたので、ティラリラリラリラリン♪~と電車到着を知らせるチャイムも懐かしかったなぁ。

観て損はありませんよ。

68: 素敵な作品できた。 2012/06/15 19:12:00 negai08
私自身、今とても辛い思いしていたから余計にかもしれませんが、人の暖かさって、いいなって、素直に思えました。
これからの人生に、素敵な出会いがある様願って、頑張ってまえを向いて行こうと思わせてくれました。

69: (T_T) 2012/06/18 07:36:00 たもりマック
心が温まりました。
これからの自分の人生のためにもなるお話でした。
また、自分はよく神戸から大阪まで阪急電車を使っており、親近感のある映画でした(*^^*)

70: 心が温まりました。 2012/06/28 15:58:00 kazuokazuokazuo
阪急電車を中心に各登場人物が絶妙に絡み合ういい映画でした。
辛いことがあっても、いつかは幸せになれるんだと思わせてくれました。
余談ですが、芦田愛菜ちゃんがすごく可愛かったです。

71: 久しぶり 2012/07/15 23:00:00 がかかhたk?ぁあj
久しぶりにいい邦画に出会った。
人の美しさ、逞しさが描かれた映画
兎に角見て

78: 高評価が納得できます! 2012/12/01 21:37:00 futatsu
ラストに出てくる台詞通り「人生の機微」に触れる映画です。

人には言えない、言っても仕方のない思いを抱えて、みんな生きている。
この映画を観て、優しく励まされました。

愛菜ちゃんから宮本さんまで、女優陣の素晴らしい演技に拍手です。
谷村美月さんの純朴な女子大生はとてもいい味わいでした。
各映画賞で高評価だったことが納得できました。

79: 文化の薫り 2012/12/25 21:57:00 rascal4812
文化の薫り漂う阪急今津線。その往復に織りなす温かい人間ドラマがいっぱいの映画でした。
現代人の誰もが抱えていそうな悩みや苦しみ。

それをテーマに阪急電車に乗り合わせた人達から人生をよく生きるヒントを優しく与えてくれて、最後は笑顔になれる映画です。

81: あたたかい 2013/01/18 23:28:00 智彦 河相
とにかくあたたかい映画。
縁。
一人一人誰もが内面に抱えているものがある。
そこには本来良いとか悪いとかで割り切れないものがある。
さいごの2、30分、残念でした。
おばはんにも当然抱えているものがある。
善悪で割り切れないものがある。

83: (=゚ω゚)ノ沿線に住んでます 2013/02/24 14:01:00 かのえねむつき
逆瀬川駅徒歩30分の所に住んでいる僕としては、最初とても変な高揚感を味わいました。
よく利用するローカルな路線がこんなに脚光を浴びているんですから…

阪急電車が宝塚を舞台に作るのだからとても上品で
ロマンチックなストーリーを予想していたのに、
観ていてとても予想外でした。

登場人物それぞれの気持ちがなぜか
自分とかぶるところがあって、不思議でした。

やり切れない気持ちを抱えたまま、
人は出口を探して生きている。
同じ失敗を繰り返しても、
決して自分を変えようとはしない。
けれど人と人が出会うことによって、何かが変わる。
そんな出会いの場も提供している電車という不思議な乗り物。。。

最後のみんなの笑顔を観るとホッとして温かな気持ちになりました。

姉妹編で阪神電車というのを作ってもいいかも。
キャストは売れないお笑い芸人、熱烈なタイガースファン、
ヒョウ柄ののおばちゃん、今だにルーズソックスをはく女子高生。
そこにリストラされた男が時限爆弾を抱えて車内に乗り込むという
アクション映画だけど、笑いで解決するというオチ。

そんなことより彼女が欲しーい!!!

84: 変な関西弁やめましょう 2013/04/12 08:35:00 meme.meme
阪急電車の雰囲気はそのままで、よく伝わっていたと感じました。
でも、神戸生れの神戸育ちにあの関西弁は醜い。
関西弁は難しいと言われます。
それならあっさりと標準語の方が素直に受け入れられます。
非常に残念!

87: 心がほわんとします 2013/08/14 11:07:00 gab-hi
関東に住んでいますが、一度だけ遠回りしてあの路線で宝塚まで行ったことがあります。

梅田から直接行く宝塚へ行く路線よりものんびりしてる印象でしたが、それにピッタリの映画でした。

日常のちょっとしたことが、素敵に思えるようになりました。

自分はおばあちゃん子だったんですが、宮本信子さんみたいなかっこいいおばあちゃんの孫だとどんな風なんだろうかと、芦田愛菜ちゃんに自分を重ねて見てました。

90: 何時観てもいいな。 2014/05/04 04:04:00 yoshi-yoshi15
疲れた時に言い。

嫌な事があった時、少し休みたい時にホッとさせてくれます。
痛快なアクションでは無いけど、晴れ晴れな気持ちにさせてくれます

うん。やっぱ、面白いな^^b


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
【公開日: 2024年2月16日】
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
【公開日: 2024年1月26日】
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

夜明けのすべて
【公開日: 2024年2月9日】
夜明けのすべて

ゴールデンカムイ
【公開日: 2024年1月19日】
ゴールデンカムイ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
【公開日: 2024年2月2日】
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク