宮崎駿監督の『風立ちぬ』が、実は恐ろしい映画だった件について!

kazetatinu

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:30:02.35 ID:222qhW1y0.net

岡田斗司夫の解説聞いて初めて意味に気づいたシーン

-結核の療養のために独りで山奥の療養施設に入院した菜穂子
二郎から手紙が来て、ワクワクしながら手紙を読む。
手紙を読んだ菜穂子は、目に涙浮かべて空を見上げる-
というシーン

手紙をよく見ると、手紙には菜穂子を心配する言葉がほとんどなくて、
二郎の仕事の話しか書いてない
ことがわかる(一般人はほとんど気づかない)
かなり残酷なシーンだということがわかる

ほとんどの人が気づかないようにさりげなくそういう描写を入れる宮崎駿の才能が恐ろしい

元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1406737802/



スポンサーリンク



4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:31:53.76 ID:GoSdDPiH0.net
宮崎駿の描く動作の細かさは小津や黒澤レベルだよ
それをアニメでやっちゃう監督なんてパヤオ以外いない

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:37:02.09 ID:q/vcdYWy0.net
岡田斗司夫は理屈通ってる時もあるけどたまに無茶苦茶言うからなあ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:42:15.89 ID:PUCkqxRY0.net
自分のことしか書いてないと何が怖いの
もう死んじゃってるってこと?

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:43:15.35 ID:JaoMYeKr0.net
>>12
・・・えっ?

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:46:18.75 ID:222qhW1y0.net
>>12
想像してみろよ。お前は恋人と離れた場所で寂しく入院してる。

電話もできない

久しぶりに恋人から手紙が来て、自分のこと心配してるのかなと思いきや、
恋人の近況しか書いてない

15: 蔦葛の梯 ◆NmSTMxPWEM 2014/07/31(木) 01:45:57.85 ID:6gsmMCB60.net
菜穂子さま
寒さも 日に日に増して来ましたが
いかが お過ごしでしょうか
僕は 仕事が中

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:47:32.70 ID:lSd3TFp10.net
>>15
ひぇwwwwww
ロボットが書いた手紙みたいじゃねーか

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:46:02.12 ID:rktfYlkN0.net
ずっと二郎は仕事のことしか頭になくて
最後の精神世界みたいなところでやっと初めて菜穂子に感謝出来たってこと?

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:49:24.26 ID:222qhW1y0.net
>>16
そういうことだと思うお
だからラストシーンの「ありがとう…」は重いメッセージ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:47:33.31 ID:hHgWdlpE0.net
考えすぎ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:49:14.91 ID:JaoMYeKr0.net
>>20
でも実際物作ってる人達はそこまで考えて作ってるからね

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:47:52.35 ID:8g/5No+50.net
こんだけ自分勝手じゃないといい物作れない
っていうメッセージなんじゃね

22: 蔦葛の梯 ◆NmSTMxPWEM 2014/07/31(木) 01:48:23.69 ID:6gsmMCB60.net
菜穂子の表情からわかる

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:52:37.86 ID:222qhW1y0.net
>>22
普通の映画だったら、そんなことされたらヒロインはそれを言葉で文句言ったりするんだよな
菜穂子は愚痴ひとつこぼさず、病身なのに二郎に会いに行く

こんな美しい映画があろうか

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:52:51.04 ID:dcOystlZ0.net
風立ちぬのテーマと全然関係ないところじゃん

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:57:51.47 ID:222qhW1y0.net
>>27
関係なくはないと思うな
呪われた夢っていう表現があったが、あれは美しい飛行機が兵器になるということだけじゃなくて、何かをやり遂げようとしたら何かを犠牲にしなくてはならないという意味もあると思うんだ

カプローニの言った「君の10年を力を尽くして生きなさい」というセリフはそういう業を肯定してる

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:54:03.85 ID:ROjAktwA0.net
二郎は最初からそういう奴じゃん

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:57:24.36 ID:JaoMYeKr0.net
>>28
映画観てないんだけど
「武器載せなきゃもっと上手くいくんだけどなあ」って台詞あるんだっけ

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:58:48.76 ID:ROjAktwA0.net
>>35
ある

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:59:59.47 ID:/wD0AT1w0.net
>>35
名シーンだわ。あの一言に全て濃縮されてる気がする

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 01:58:17.23 ID:Yx1ruNks0.net
確かにあのシーンは何で泣いたのかよく分からなかったけど、手紙の中身なんて映ってたか?

殆ど見えなかったと思うけど

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:01:12.13 ID:222qhW1y0.net
>>37
ブルーレイ買って確かめたが、3行目から自分の仕事の話を始めてる

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:00:31.92 ID:Yx1ruNks0.net
そもそも手紙になんて書いてあるか分からなかったから、泣いた理由も分からなかったんだが

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:01:33.05 ID:d1z0IjNb0.net
他のも気付いてないだけで大体の映画は意図の塊だろ
宮地昌幸あたりでさえああなんだから

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:06:11.35 ID:222qhW1y0.net
>>44
他にもまだ気づいてない重要なシーンありそう
少年時代の夢に出てきた変な黒い大量の飛行物体とか

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:10:02.61 ID:Yx1ruNks0.net
キャプ無いか調べたら出てきたけどTHE ART OF THE WIND RISESという本によれば
あの手紙には二郎が山に来る予定が書かれてたはずだったらしいぞ

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:11:51.91 ID:222qhW1y0.net
>>53
そうなのか
なんで変えたんだろな。ラストシーンの菜穂子のセリフも変えたし

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:13:52.85 ID:Yx1ruNks0.net
まあ手元にその本があるわけじゃないから本当のところは知らんけど
どっちにしろ菜穂子より仕事をとって、菜穂子を泣かせたって事実は変わらんな

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:15:45.69 ID:dcOystlZ0.net
菜穂子より仕事をとった明確な描写なんてあったか?
むしろ菜穂子とめちゃくちゃ好き合ってたじゃん

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:21:11.50 ID:Yx1ruNks0.net
>>57
公式のファンブック的なものによれば手紙には山へ来る予定が書かれるはずだったらしい

でもソレを読んで菜穂子が抜けだしたってことは、手紙には仕事で山へいけなくなった的なことが書かれてたんじゃねえの?

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:22:06.83 ID:0tdo32wC0.net
菜穂子って何歳なんだろ

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:26:08.46 ID:222qhW1y0.net
>>62
震災から10年は経ってるから、23歳くらいかな

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:31:18.61 ID:jVEEkv6z0.net
そもそも二郎が自分の夢にしか興味がない奴ってのは
冒頭の子供時代から示されてる


スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 映画好きな名無しさん
    • 2015年 2月 28日

    >>岡田斗司夫の解説聞いて・・・
    あー見に来て損した

    • 考え過ぎ
    • 2015年 3月 25日

    仕事を優先したから寂しくて泣いたのではなく、単純に手紙から伝わる生き生きとした彼の姿を回想して恋しくなった描写だと思う。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2015年 4月 18日

    何かを成し遂げる人ってゆうのは、こうゆえば相手がこう思うとかまったく思考範囲になくて悪意もなくて、ただただ無垢なんだよ。自分に一生懸命(笑)でも明治生まれがキレイだーとか接吻とか。女は、その直球ぶり&純粋さに惚れちゃう。そんな男を側で支えるのは女の永遠の憧れやから、本人に無性に会いたくなって泣いちゃっただけちゃう?それにしてもジブリには、母性豊かでまさにミューズ、男に都合いい女しか出てこん。勉強になるわぁ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆4月公開注目映画◆

暗黒女子
【公開日:2017年4月1日】
暗黒女子

レゴバットマン ザ・ムービー
【公開日:2017年4月1日】
レゴバットマン ザ・ムービー

夜は短し歩けよ乙女
【公開日:2017年4月7日】
夜は短し歩けよ乙女

ゴースト・イン・ザ・シェル
【公開日:2017年4月7日】
ゴースト・イン・ザ・シェル

おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭
【公開日:2017年4月7日】
おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭

T2 トレインスポッティング
【公開日:2017年4月8日】
T2 トレインスポッティング

バーフバリ 伝説誕生
【公開日:2017年4月8日】
バーフバリ 伝説誕生

グレートウォール
【公開日:2017年4月14日】
グレートウォール

パージ:大統領令
【公開日:2017年4月14日】
パージ:大統領令

映画クレヨンしんちゃん
襲来!!宇宙人シリリ
【公開日:2017年4月15日】
映画クレヨンしんちゃん

ゲキ×シネ「乱鶯」
【公開日:2017年4月15日】
ゲキ×シネ

名探偵コナン
から紅の恋歌(ラブレター)
【公開日:2017年4月15日】
名探偵コナン から紅の恋歌

ReLIFE リライフ
【公開日:2017年4月15日】
ReLIFE リライフ

美女と野獣
【公開日:2017年4月21日】
美女と野獣

バーニング・オーシャン
【公開日:2017年4月21日】
バーニング・オーシャン

3月のライオン 後編
【公開日:2017年4月22日】
3月のライオン 後編

ワイルド・スピード ICE BREAK
【公開日:2017年4月28日】
ワイルド・スピード ICE BREAK

帝一の國
【公開日:2017年4月29日】
帝一の國

無限の住人
【公開日:2017年4月29日】
無限の住人

笑う招き猫
【公開日:2017年4月29日】
笑う招き猫

逆アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

RSSフィード

スポンサーリンク