映画とかのCGに詳しいけど


1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:16:50.001 ID:z6esleA60.net
質問ある?

2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:17:57.305 ID:ob0+7fxpa.net
なんのソフト使ってるの?Maya?

4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:19:36.641 ID:z6esleA60.net
>>2
Maxだよ

スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1507468610/



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7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:20:39.162 ID:pDEPTzw5a.net
やっぱり作るのに時間かかるからコストも高めになっちゃうのかな?

11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:23:29.060 ID:z6esleA60.net
>>7
つくるのは勿論、レンダリング(画像として出力させる)に膨大な時間とコンピュータが必要だから、時間かかるしコストも掛かるよね

10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:23:04.509 ID:10lu5KJWd.net
参加した作品は?
どんな事してるの?

14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:25:15.706 ID:z6esleA60.net
>>10
そんなたいしたことしてない
コンポジットがメインかな

13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:24:38.440 ID:wbjPmPOo0.net
すごく興味ある
トゥーンレンダリング?とかは畑違いなん?

17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:27:30.332 ID:z6esleA60.net
>>13
どっちかといったら実写系かな
トゥーンは難しそうよね

15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:27:12.881 ID:fuRbdTKs0.net
その世界の転換期は最近だといつ頃なの?
20XX年から何かを導入して業界がガラっと変わったとか

18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:31:42.212 ID:z6esleA60.net
>>15
サブサーフェススキャッタリングとか?皮膚とかの内部の光の散乱を再現する技術
2005年位から使われ始めたのかな
これでCGキャラの肌がリアルになった

19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:32:52.498 ID:FS0sM/vGd.net
水ってまだ難しいの?

22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:39:41.681 ID:z6esleA60.net
>>19
難しいし時間がものすごいかかるけどかなりリアルなものは作れるよ
https://www.youtube.com/watch?v=QvBO8ZNXAsI

25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:45:34.919 ID:GreAD7IM0.net
最近のCG使ったアニメどう思う?
俺はすき

30:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:51:21.897 ID:z6esleA60.net
>>25
俺もすき
アナ雪は雪の質感がすごかった
雪のシミュレーションの研究開発に1年以上かかったみたいだしね

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:47:07.765 ID:SF7S+tsI0.net
プロから見てデジタルドメイン社とピータージャクソンが作ったウェタなんちゃらとどっちが良い仕事してるの

31:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:51:57.418 ID:z6esleA60.net
>>27
Weta digitalのことかな
個人的にデジタル・ドメインかな

28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:47:38.249 ID:1znC6Tj30.net
昔からCGは金かかるって言うけどなんでかかるの?
何にかかってるのか知りたい

34:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:59:33.708 ID:z6esleA60.net
>>28
基本的な流れとしては、

モデリング:立体的な点と線の組み合わせ(ポリゴン)で、キャラクターを作り上げる作業。精巧なモデルの場合数億ポリゴンくらい使われてる
https://www.youtube.com/watch?v=NBrBQbwiDn4
これを見たらわかりやすい

テクスチャリング:モデリングはあくまで形を作る作業。色や質感などをつけるのがテクスチャリング。

リギング:CGキャラの場合、動かすためには、動かす関節などを定義する必要がある。これがリギング

アニメーション:出来上がったモデルを、フレームごとに動かして、動きを作る。

実写に合成する場合、

マッチムーブ:実写カメラの動きと、CGカメラの動きを一致させるため、実写素材の点の動きを解析して、3次元空間上でどう動いているのか割り出し、CGカメラの動きにする

まだ続く

33:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:57:21.952 ID:rWFxfoC3H.net
何気ないものにもCGで足されてたりするけど見ててCGとか分かる?

37:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:07:16.491 ID:z6esleA60.net
>>33
今時はもうまったく区別つかないよ

35:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:00:14.261 ID:SF7S+tsI0.net
もういっこ教えて
Xメンアポカリプスのメイキングでクイックシルバーの高速世界シーンで爆破だけ本物使ってたけど
やっぱりスーパースローにされると火炎のCGもボロが出るもの?

39:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:12:13.050 ID:z6esleA60.net
>>35
火とか水とか煙とかの物理系は、計算コストも半端ないし、ディテール出すのも大変
スローモーションならなおさらだし、やっぱり実写撮影が最適なときもあるかな。撮影が可能な状況ならね。
ハリウッド映画とかは爆発はわりと実写を使っている印象。実際に爆発させて、更に爆発をCGで付け足してるのが多いね。

41:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:25:33.708 ID:z6esleA60.net
もうないのかな?

42:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:26:33.412 ID:Q1IuVHYza.net
ザ・ウォークみたいな映画の公開予定ない?
その場にいないのに恐怖感を覚えるような映画を映画館で見たい

44:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:31:43.075 ID:z6esleA60.net
>>42
あれもゼメキス監督が作ったから話題になったのであってただ綱渡りするだけだからねー
CGではなくなるけどダンケルクとか迫力がすごくて怖かったよ。軍人が精神障害になる気持ちもよくわかる。ぜひともIMAXシアターで見てほしい

46:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:39:27.473 ID:z6esleA60.net
まだまだ

47:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:46:49.015 ID:z6esleA60.net
モーションキャプチャーもすごいよね。あの技術が普及してからCGキャラの挙動がリアルになった。やっぱり本物の動きを取り入れるのが一番リアルだよね。

48:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:48:28.799 ID:1znC6Tj30.net
質問ある!まって

50:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:50:57.326 ID:z6esleA60.net
>>48
いいよ!

49:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:50:24.006 ID:QlWAg7H1d.net
表情のキャプチャ最近じゃマーカーじゃなくて粉状らしいやん

53:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:52:24.648 ID:z6esleA60.net
>>49
そうなんか?それはちょっと知らないぞ

51:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:51:12.526 ID:1znC6Tj30.net
とりあえずお金かかる理由教えてくれてありがとう!
昔うたばんでCG使われるたび

タカさんが

「CGは金かかるんだぞー」

って言ってて、そんなにかかる理由が分からなかったから説明会してくれてサンクス!

56:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:55:06.711 ID:z6esleA60.net
>>51
バラエティ番組程度のCGなら値段としては知れてるだろうけど、そういうときって大抵どうにもならなくなったときの最終手段としてCGを使うから、
クリエイター側からしたら安い金で無理難題を要求されて困るみたいね
映画とかは、綿密にどこにどんなCGを使うか計画されるからいいんだけどね

52:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:52:20.824 ID:tyZSjele0.net
ダンケルクはグロ描写はないって聞いたけど精神的にくる感じなんだ?
ハクソーリッジだっけグロだらけなの
あれは見た?

57:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:56:29.205 ID:z6esleA60.net
>>52
グロ描写はまったくなし
精神的にはくる。いい意味で、疲れる映画
いつ敵軍の爆撃があるかわからない、いつ狙撃されて殺されるかわからないっていう恐怖が常に付きまとう
ハクソーリッジはみてないな

54:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:53:31.402 ID:1znC6Tj30.net
主が見た映画で、当時の技術を考えると革新的だったろうなと思う映画って何?

自分の浅い知識だと

スターウォーズはバークラフト的な乗り物や

ジュラシックパークの恐竜

ターミネーター2のT1000が鉄柵を通り抜けるシーン

なとなどあるけど

エポックメイキングなテクニックを使ったこと映画ってなんだったと思う?

60:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:00:52.184 ID:cb8ix33u0.net
>>54
それに挙げられてるのは特にすごいやつだね

あとは2007年のトランスフォーマーとか?物量が半端ないという意味で。最初アニメーションテストのときに数百台のコンピュータが一斉にダウンしたくらい物量多い

55:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:54:20.616 ID:8WWCxBKd0.net
作るのにどれくらいかかる?
例えばアナ雪のlet it go歌う4分くらいのシーン

61:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:01:30.437 ID:cb8ix33u0.net
>>55
どれくらいかかるってのは値段?時間?

59:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:58:58.504 ID:1znC6Tj30.net
ごめん質問重ねる!
自分映画産業にかかわってたからCG興味ある
映画の中のだけどね
主が映画と詳しくなかったらごめんだけど

邦画で一番感動したCG作品内教えて欲しい
とりあえずアニメ抜きで

自分の予想だけど
キャシャーンとかゴエモン?
桐谷監督のセンスが好きなんだけどどう思う?

65:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:06:43.741 ID:cb8ix33u0.net
>>59
んー感動する邦画ねえ
むずかしいなあ
ゴエモンは、VFXでしゃばりすぎた感あったね。ああいうテイスト好きな人はすごいハマると思うな

64:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:04:51.936 ID:IwMYSXD60.net
CG制作において日本のレベルはどう?
マンパワーが足りないかな?

72:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:14:05.015 ID:cb8ix33u0.net
>>64
まず予算かな?ハリウッドA級映画の20倍以上違うのに、同等のものを求めるのは酷と思う

あとハリウッドのCG業界は分業化が進んでて、ある分野が半端なく秀でてる人間をそれぞれの分野のぶんだけ集めるから、世界最高の物ができる
日本はそんな金もないから、ゼネラリストって言って、上で挙げた工程を広く浅くできる人材が好まれるから、浅い出来になる

68:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:09:51.705 ID:KePcCgjAa.net
白組について一言

78:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:17:05.435 ID:cb8ix33u0.net
>>68
シンゴジラすごかったよ!これからもMax使い続けてね!

70:(/・ω・)/ 2017/10/09(月) 00:12:50.151 ID:Pti2yLUs0.net
日本のCGデザイナー、映像業界って終わってるよねー
供給過多過ぎてブラックでも回っちゃうし正社員制度のせいで新人も育たないし一流は年寄りばかりになってる

73:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:14:14.164 ID:IwMYSXD60.net
>>70
やっぱそうなのかな?

主に聞いてみたいわ

76:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:16:14.154 ID:IwMYSXD60.net
AKIRAってCG使ってる?

79:(/・ω・)/ 2017/10/09(月) 00:17:55.698 ID:Pti2yLUs0.net
自分も一時期業界でやってたけど激務過ぎてやる気失せたなぁ
いつか優秀なメンバー引き抜いて一世一代のつもりで映画作りたいな~なんて思ってる今日この頃


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コメント

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  • コメント (3)

    • 映画好きな名無しさん
    • 2017年 10月 09日

    スレ主の抽象的な感情論で字幕か吹替えがどうとか
    アニメが実写を上回ってるとかソースもあげずにほざいてるスレよりも
    こういう具体的な技術論を語ってくれるスレのほうが
    読んでてはるかに楽しいね

    • 映画好きな名無しさん
    • 2017年 10月 09日

    「スターウォーズのバークラフト的な乗り物」って何の事だろ。
    スターウォーズのCGが凄いのは分かるがスピーダーだったら実物作ってるイメージなんだけど。

      • 映画好きな名無しさん
      • 2017年 10月 09日

      乗り物で「革新的な」ってなると
      モーションコントロールされたカメラを使った宇宙空間でのドッグファイトか
      エンドアでのスピーダーバイクのチェイスシーンとかになるだろうけど
      それだとCG関係ないしなぁ

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