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なぜ、2部作前提の映画が増えたのだろうか?映画制作の関係者が語る理由とは?

1: ムービージョー ★@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:36:09.14 ID:???*.net
映画がヒットしたから続編を制作、かつてはこの流れが大半だった。

だが最近、『ソロモンの偽証』(前篇・3月7日公開、後篇・4月11日公開)、

soromon

『進撃の巨人』(8月、9月連続公開)、

shingeki

といった具合に、2部作前提で映画制作が行われるようになってきた。
なぜなのだろうか。関係者に聞いた。

「原作のボリュームが多いから。
例えば、『るろうに剣心』は全28巻、『寄生獣』は全10巻。

これほどのボリュームのものを、1本の映画として2時間の作品に収めるほうが厳しい。
とはいえ、2部作を1本にして4時間超の大作としたところで、スクリーンを占有する映画は劇場に嫌がられる」

期間をあけてから続編の制作をすればいい、と思われるかもしれませんが、再度同じキャストを集めてスケジュール調整するのは大変。
それは監督や技術スタッフもしかり。
また、たとえ同じメンバーを集めても、どうにも上手くまとまらず、続編のはずが、番外編になってしまったという作品もある。
だから、2部作前提にして1度で撮影したほうが、色々とスムーズにいくんです」

「2部作の大作となると、製作委員会にテレビ局が入っていることが多い。
後編公開前にテレビで前編を放送し、スポット、番組へのゲスト出演等、物量で押し切って、後編をヒットさせにかかります」

テレビ局の後押しで興収大幅増となれば、今後も、2部作前提映画は増えるだろう。

http://www.crank-in.net/movie/column/35584/1



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53: はんどるとらふりぃ ◆7DSin/ZgVs @\(^o^)/ 2015/03/02(月) 01:07:03.92 ID:emutFdQc0.net
>>1
実写は期間を空けると、キャスティングの制約がアニメ以上に大きいですね。
同じ人でも明らかに老けて、別人になっちゃうし(・ω・`)

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:38:21.17 ID:rg+JrCmG0.net
BTTFは3部作で成功だったね。
2部までだとあのラストじゃどうしようもないし、
3部の最後でマーティの成長も判るしで納得の出来でしたハイ。

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:39:26.74 ID:50R9Noh30.net
大人の都合

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:52:13.97 ID:PAaHNUan0.net
さすがに全ハズレだと儲からないでしょう

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:52:39.12 ID:afREGgcu0.net
イデオン接触篇・発動篇みたいに同時上映じゃあかんのか?

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 01:12:35.29 ID:Qy/gVrCD0.net
>>13
今は長時間上映が許されない風潮がある

上映時間を長くすればそれだけ一日に流せる
回数が減るし

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 10:07:16.63 ID:nUYvE/kH0.net
>>54
昔のヤマトなんて劇場版は軒並み3時間近くあったもんなw
劇場で観てて「なんでこんなに長いんだ!」って腹が立った。
削れ削れ!
このシーンもこのシーンも切れば2時間で収まるだろ!って思いながら観てた。

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:55:23.23 ID:IM5Gk7a80.net
24見てからダイ・ハード4.0見たら、短すぎっと思った

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:00:24.59 ID:r+PP13K20.net
最初から、何部作だと言わないだけで、昔からあった事だけどね
仁義なき戦いも、最初から二部~三部作の予定で作り始めてるし
昔は一作目で大コケしたらオクラにするんだけど

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:01:38.29 ID:uA39dcAJ0.net
20世紀少年みたいな悲劇が生まれるわけだw

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:02:11.47 ID:Ei039y+A0.net
3部作前提のどろろの2、3待ってます

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:03:59.38 ID:r+PP13K20.net
今はマーケティングリサーチが進んで、予想外の大コケってのが、あんまり無いせいなのかな?

今の映画って、端役でも良いから旬の俳優を全部出す勢いだからね。
その俳優に付いてるファンは出演時間数分でも劇場へ行く

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:04:27.37 ID:UcW2p1Fn0.net
続編を待つ楽しみっていうのもあるからな
ライラの冒険続きまだかなー

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:06:26.71 ID:bvQNFmZR0.net
ドラマから映画にするパターンも、今だと映画まで作ることを決めた上で作ってるからねえ

そうしたほうがコストも安く済むしスケジュールも一気に取れる、まその結果ドラマコケると
映画もコケるってなことになるけど

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:16:51.86 ID:r+PP13K20.net
>>26
ドラマがヒットしたわけじゃないのに劇場版が作られたスシ王子か…
もう、堤&堂本だから、ある程度ヒットするって前提で何もかもやってるんだよな、あれ

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 01:22:43.67 ID:Rb7/GQZI0.net
>>26
スシ王子のことだな

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:19:35.99 ID:xV+KktnT0.net
原作通りに作ってないのに「原作が長編だから」ってのも意味わからん

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:29:23.45 ID:RrSmnmoO0.net
ライラの冒険
世の中には3部作として発表され1作目で終わっちゃうのもあるんやで

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:37:25.54 ID:NFxIiJCj0.net
>>34
エラゴン
ナルニアも中途半端に終わったよね

他にあったっけ?

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:48:28.38 ID:qKQG4Pct0.net
>>34
元々、原作が三部作なので

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:33:01.62 ID:r+PP13K20.net
昔は「コケて二部以降オクラになりました」ってのが恥って概念があって、最初から言わなかったんじゃないかな

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:33:17.19 ID:iEk0hTh90.net
別個でふたつの作品を撮るより、費用はかからないんだろうな。
ベストを二枚に分けるのと、少し似てるのかも。

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:49:42.93 ID:qKQG4Pct0.net
指輪物語が源流だろうな、三部作になると

スターウォーズも源流の指輪物語を踏まえて三部作になった

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 01:05:11.86 ID:Lhxfy8/YO.net
ホビットの冒険の終盤で愕然とした
結局2、3ともに見に行けなかったなあ

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 02:01:16.30 ID:2WE+uoq20.net
ロードオブザリングはまだわかるけどホビットは完全に引き伸ばししすぎだろう

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 02:19:07.27 ID:UaZNU6AhO.net
コンスタンティンも忘れないであげて(´;ω;`)

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 05:27:43.87 ID:z2JEvF9m0.net
幕の内弁当のような感じで全て盛り込み過ぎ、ある小節だけを取り上げればいいのに
最初から最後までやる必要ないわ。

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 07:56:35.97 ID:Rb7/GQZI0.net
20世紀少年…三部作なんて無謀だった

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 09:31:29.11 ID:2asi2iHe0.net
>>63
小泉響子だけは原作のイメージ通りだった

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 08:36:25.79 ID:qhyY73FuO.net
「Nana」も2本撮りしておけば宮崎あおいに逃げられることは無かったのかな。
もしくは初めから別の女優で統一できた。

「Nana2」のパチモノ感の満々と、遡ってパート1にも傷が付いた感じ。

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 10:11:47.76 ID:O0XgxgnbO.net
漫画とか全く読んで無かった俺は金曜ロードショーのデスノート前編を観たら後編も凄く観たくなって映画館に行ったわ

自信作なら後編を公開する直前にテレビで前編を放送するべきだね

元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1425220569/


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コメント

    • 映画好きな名無しさん
    • 2015年 3月 03日

    ソロモンの偽証は原作長すぎるから映像化待ちだったけど、二部作となるとなぁ
    両方映画館行くの大変だし、一作目はせめてレンタル待ちしたいけど、公開間隔短いんだよねぇ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2015年 3月 03日

    1作目を真面目に作ってある程度当てとけば
    2作目のクオリティが低くても勝ち逃げできる

    • 映画好きな名無しさん
    • 2015年 3月 14日

    SFとかCG使いまくりなのは
    予算的な問題があるのはわかるが
    学級裁判をやるような作品は長いなら
    TVドラマでやれよって思うだけだな

    • 映画好きな名無しさん
    • 2015年 3月 16日

    ソロモンの偽証、無事死亡

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