洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


【映画】2017年の年間興収発表、メガヒットなくても歴代2位の2285億円7200万円

1:渋柿の木 ★ 2018/01/25(木) 18:48:50.74 ID:CAP_USER9.net
日本映画製作者連盟(映連)の新年記者発表が1月25日、都内のホテルで行われた。2017年の年間興収は2285億7200万円で、前年比97.1%。
「君の名は。」や「シン・ゴジラ」のメガヒットで歴代最高を記録した16年から微減にとどめ、興収発表となった2000年以降では歴代2位となった。

観客動員も1億7448万3000人で、前年比96.8%。一方で公開本数は過去最高の1187本と5年連続で1000本以上となり、邦画と洋画の内訳は54.9%対45.1%。
洋画が前年比118.6%と躍進したが、岡田裕介会長は「前年割れではあるが、良かったと言える1年。洋画が盛り返し、興収10億円以上の作品の合計は洋画が上回ったが、
邦画は5~10億円の作品が多く優位は変わらない。メガヒットがなくても、日本映画が全体として力を付け信用を得られている」と分析した。

昨年の邦画の興収1位は、シリーズ最高を更新した「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の68億9000万円。
以下、「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」(44億3000万円)、「銀魂」(38億4000万円)と定番アニメ、人気コミックの映画化が続き、
「君の膵臓をたべたい」が35億2000万円だった。

対する洋画は、昨年唯一の100億円超えとなった「美女と野獣」(124億円)が1位。
2位が「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」(73億4000万円)、3位が「怪盗グルーのミニオン大脱走」(73億1000万円)となった。

また、全国のスクリーン数は3525で、前年比53スクリーンの増加。中でも東宝の子会社であるTOHOシネマズが656スクリーンを要し、昨年11月にオープンしたTOHOシネマズ上野が好調に推移。
東宝の島谷能成社長は、「13年頃は全体の4%だった高校生が、倍くらいに増えている。料金を1000円にしたのも大きいが、高校生が映画館に戻ってきている手応えがある。
IMAXや4Dのコンテンツも過去最高になりそう。まだまだ商圏は残っているので、映画業界全体の市場拡大の可能性を感じた」と話した。(映画.com速報)

映画.COM
2017年の年間興収、メガヒットなくても歴代2位の2285億円7200万円
http://eiga.com/news/20180125/16/

◆2017年邦画興行収入上位10作品(2018年1月)
1位:『名探偵コナン から紅の恋歌』68.9億円(東宝)
2位:『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』44.3億円(東宝)
3位:『銀魂』38.4億円(WB)
4位:『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』35.5億円(東宝)
5位:『君の膵臓をたべたい』35.2億円(東宝)
6位:『メアリと魔女の花』32.9億円(東宝)
7位:『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』32.6億円(東宝)
8位:『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』25.2億円(アニプレックス)
9位:『忍びの国』25.1億円(東宝)
10位:『22年目の告白―私が殺人犯です―』24.1億円(WB)

◆2017年洋画興行収入上位10作品(2018年1月)
1位:『美女と野獣』124億円(WDS)
2位:『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』73.4億円(WB)
3位:『怪盗グルーのミニオン大脱走』73.1億円(東宝東和)
4位:『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』67.1億円(WDS)
5位:『モアナと伝説の海』51.6億円(WDS)
6位:『SING/シング』51.1億円(東宝東和)
7位:『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』46.3億円(WDS)
8位:『ラ・ラ・ランド』44.2億円(GAGA)
9位:『バイオハザード:ザ・ファイナル』42.7億円(SPE)
10位:『ワイルド・スピード ICE BREAK』40.5億円(東宝東和)

関連記事
「2017年映画興収 『美女と野獣』など洋画好調も邦画シェア優位変わらず(オリコンニュース)」より抜粋
https://www.oricon.co.jp/news/2104612/full/

 

16:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:59:21.91 ID:DRgiFquP0.net
>>1
忍びの国意外とヒットしたのか

スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516873730/



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2:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:50:49.64 ID:2+a2Ykcc0.net
なおジョジョの奇妙な冒険は…..

 

3:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:50:55.60 ID:KN6Qbmbo0.net
やっぱりシネコン効果ってデカイんだな

 

4:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:51:12.64 ID:oOGHS42w0.net
単純に少しづつ景気が良くなってるのです、娯楽への消費額が増えてる。

アベノミクスの結果。

何故か日本ではパヨク政権だとどんどん生活が苦しくなる。

 

7:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:52:19.09 ID:RQXTwuTm0.net
>>4
そりゃ反社会的勢力や劣った民族が安倍さん憎むわな

 

6:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:51:43.34 ID:ZeWGc0Jg0.net
> 3位:『怪盗グルーのミニオン大脱走』73.1億円(東宝東和)

これが一番驚いた
あれで73億行くのかよ・・・
タイトル詐欺もいいところの映画だったぞw

 

26:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:10:12.00 ID:96J3zXwhO.net
>>6
映画の出来は知らんけど、ミニオン自体は女子供の人気がすさまじいしな

 

8:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:52:19.43 ID:ZkwrQGYY0.net
邦画が調子いいってただのアニメと
漫画の実写ばっかやんけ
漫画のネタ切れしたら終わりだろこの業界

 

34:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:13:32.51 ID:G4FpB0rN0.net
>>8
洋画も同じだけどな。アメリカ興収ランキングはアニメとアメコミ実写ばかり。

 

9:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:52:48.00 ID:5w3ZgaN20.net
君の名はでやってきた高校生達が定着したか

 

10:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:53:26.62 ID:QCP00QMG0.net
ドラえもんは今でも人気なのか
意外だなあ

 

11:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:54:39.81 ID:VyCVO7eM0.net
エマちゃん可愛いかった

 

12:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:55:16.18 ID:8Ul/ao3e0.net
アニメばっか

 

13:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:55:27.11 ID:xopSj7j80.net
邦画のベスト10ワロタ

 

14:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 18:56:04.13 ID:hEcD+SDM0.net
銀魂やるじゃん
さすが環奈

 

17:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:00:46.17 ID:2+a2Ykcc0.net
アニヲタが見るアニメの限界が8位:劇場版 ソードアート・オンライン

物語とかガンダムやfateは圏外?

 

18:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:02:54.87 ID:DunatW080.net
ローグワンとワイスピしか見なかったな
団々いかなくなるなあ
子供でも出来ると違うのかな

 

19:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:04:06.92 ID:cRS0e/cI0.net
銀魂稼いだな

 

20:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:06:30.90 ID:kiQ5QD030.net
洋画が復活してるな

 

21:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:06:45.24 ID:HrbhT+wF0.net
倉木麻衣の一人勝ちってことか

 

22:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:06:46.81 ID:Uy8IAFLm0.net
去年映画館で見た映画

妖怪ウォッチ実写
沈黙
ワイスピ
ジョンウィック2
ベイビードライバー
ダンケルク
アウトレイジ

メジャーな映画しか見てないけど心に残る名作は無かったな。妖怪、沈黙、ワイスピはまぁまぁ楽しめた。他は全て予想よりガッカリだった。

 

23:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:07:13.79 ID:GDk33ZAm0.net
君の名はを見て、主題歌詐欺のアルマゲドン思い出した奴はオレだけじゃないはず
音楽って大事だよな

 

24:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:07:14.88 ID:3binwIv/0.net
パイレーツとバイオハザードはまだやっていたのか

 

28:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:10:31.54 ID:oS3Gh70d0.net
洋画が強いっていうかディズニーが強いな

 

29:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:10:45.30 ID:Z/vUIUM+0.net
名探偵コナン から紅の恋歌
映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
銀魂
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
君の膵臓をたべたい
メアリと魔女の花
映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
忍びの国
22年目の告白―私が殺人犯です―

何コレ?
糞ゴミ映画ランキング???

 

30:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:11:02.84 ID:kte0XCDg0.net
興行収入

ワイルドスピード
世界$1,215,693,144(約1309億円)

日本 124億円

美女と野獣
世界$1,241,404,065(約1350億円)

日本 40億円

いつもワイルドスピードって世界では人気だけど日本だと低いよな

 

39:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:15:57.75 ID:9Gcn8gcp0.net
エマ主演の美女と野獣って今年テレビでやってくれるかな?

 

41:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:18:20.66 ID:E9ow8Fkx0.net
コナン
ドラえもん
ポケモン
妖怪ウォッチ

邦画はアニメばっかりだな

 

42:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:19:54.06 ID:U27x1UmO0.net
スクリーンと公開本数増えたからヒット作なくとも増収って経営的には成功なんだろうけど

 

43:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:22:40.25 ID:mRf/1xSd0.net
ヲタクがせっせと劇場に足を運んだ結果という感じかね

 

44:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:22:54.66 ID:SY2Wc3yF0.net
アニメw

 

45:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:25:14.87 ID:YBFQQoFX0.net
日本映画が全体として力を付け信用を得られている

 

46:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:25:45.90 ID:Iu+QU62E0.net
映画の観客動員数(2015年)

インド・・・20億(人口の1.5倍)
中国・・・12.6億(0.9)
アメリカ・・・11.9億(3.7)
メキシコ・・・2.9億(2.2)
韓国・・・2.2億(4.3)

 

47:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:26:19.40 ID:ZJXEidyk0.net
コナンは大人も子供も楽しめる内容やったやん

 

48:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:27:10.60 ID:z5/Bt6Ef0.net
SCに入っている安いアパレルと同じ流れだ
きちっとお金を掛けて縫製するノウハウで出来たものを買うお客さんが減るとどうなったか
参考にした方がいいと思うけど 歌舞伎がメインのところはいいだろうけど

 

55:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:45:58.76 ID:OJ/aLsCJO.net
>>48歌舞伎がメインとは?どういう意味だ?

 

49:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:27:17.79 ID:2+a2Ykcc0.net
ヲタクじゃない。
コナン、ドラえもん、ポケモン、妖怪ウォッチ、
子供、親子連れだろ?

ヲタクが映画館に足を運んだのは「ソードアートオンライン」だけ。

 

50:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:31:41.86 ID:Qqlsk8hF0.net
船橋の西武跡地にシネコン作って

 

75:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 20:58:28.44 ID:Uy8IAFLm0.net
>>50
ストリップ復活の方が先だろ船橋わw男客、女客、ゲイ客のニーズに応えるダンス披露するならまた復活出来る文化だと思う。

 

51:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:31:47.12 ID:aQh3jjOr0.net
帝一の國と膵臓見たわ

 

52:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:35:33.77 ID:EV8yrACs0.net
邦画界の談合体質はいつになったら解決するのか?

 

53:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:39:51.85 ID:wLZ7noYJ0.net
収入下がっても料金安くした方が得
映画館は通うような所にすべき

 

54:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:45:09.60 ID:11n7xROp0.net
岡田准一の戦国映画コケたのか入ってないな

 

56:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:46:49.61 ID:WK2OM2aa0.net
日本もアメリカも漫画原作実写なのは同じガー

スパイダーマンホムカミ
中国で100億のヒット
世界で800億のヒット

銀魂
中国で10億のコケ
世界で50億(日本興収40億)

 

57:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:48:56.60 ID:6lwjIGmy0.net
>>56
作ってる能力が10倍だとすると
こんなもんやろ
どっちも金払って観ないけどさ

 

58:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:49:44.72 ID:3TGMnmFE0.net
岡田裕介、で東映はどうなの?

 

65:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:58:20.69 ID:jfXoVEET0.net
>>58
「東映がピンチになっても、ライダー、戦隊、プリキュアが助けてくれます」

 

60:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:55:25.64 ID:ZeWGc0Jg0.net
世界的には興収700億の大ヒットになった「キングコング髑髏島の巨神」が洋画10位にも入らなかったのは
割りとマジで吹替版の佐々木希の小学生レベルの演技のせいじゃないかと思ってる

超マジメなクライマックスシーンで1人だけ学芸会を始めるせいで雰囲気ブチ壊し
ガクトは場数踏んでるだけあってそれなりに上手かったが、佐々木があまりにも酷かった…

もういい加減、知名度だけで吹き替えやらせるのやめようや…
それで興収爆死したら本末転倒じゃん

 

61:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:55:42.73 ID:BybX5GhX0.net
年間興収2285億円7200万円 はあまりにも少なすぎる。
日本は糞な国。

 

62:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:56:41.61 ID:h6ZIJhfSO.net
興業収入を稼いでくれるのも、
話題になるのも邦画はアニメばっかし
実写邦画は何やってたの?
漫画の実写化とスイーツ映画だけ?

 

63:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 19:56:58.52 ID:8xeuiPVV0.net
アウトレイジは?

 

69:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 20:04:44.38 ID:dUAfzuaV0.net
日本はもっとガラパゴス化したほうが面白いと思う

 

70:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 20:05:19.85 ID:BybX5GhX0.net
1月27日から日本でも
アフリカ系アメリカ人の黒人青年を主役にした映画が公開されるね。
詳しい人の間ではすごく有名な映画だそうだ。
楽しみだね。

 

71:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 20:08:47.09 ID:/ZPlPRUN0.net
海外出張が多すぎて、アニメ以外の映画はだいたい見た

 

72:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 20:18:12.86 ID:vwFGYAZg0.net
今の映画がつまらなくなったのではなく、あなたの感覚が古くなり、時代に
ついて行けなくなっただけだと思います。つまり、今の映画がいけないのでは
なく、あなたの映画的感性が時代遅れになってしまったのです。いつの時代にも
そういう中高年はいました。あなたが良いという80年代には、「50年代の
映画は本当によかった。今の映画なんて映画じゃないよ」と怒っている老人が
いましたし、50年代は、「戦後のハリウッドはダメになったねえ。戦前の映画が
なつかしいよ」と言ってる老人がたぶんいました。じゃあ戦前はと言えば、
「映画はサイレントに限るね。トーキーなんてものが出来てから映画がつまらなくなった」
と怒る老人がいたと思いますし、サイレント時代はといえば、「最近出来たシネマ
なんてものは子供だましだね。やっぱりドラマは舞台で観ないと」と言ってた老人が
いたはずです。つまり、どこまで行ってもきりがないのです。新しい文化を受け入れる
感覚は、大半の人は、50代に入ると古びてきて、自分が若かったころのものしか
理解できなくなります。で、「最近のものはつまらない、ダメになった」と憤慨する
んですが、それは最近の作品がいけないのでなく、その人の感性が進歩を止めたという
ことなのです。勿論、50代以上になってもみずみずしい感性を失わない人もいますが
あなたはそういうひとではないようです。けど、恥ずかしがることはありません。
年をとって感性が古くなるのは誰にでもあることです。あなたは、もう無理をして
最新の映画を観に行くことはありません。自分の若い頃の作品をヴィデオで観ていれば
いいのです。あるいは、映画のような流行の変遷のはげしい分野でなく、西洋美術や、
クラシック音楽のようなハイブローな芸術、あるいは落語や歌舞伎のような古典芸能
に興味を持ってはどうでしょうか?ただ一つよして欲しいのは、自分の感性が古く
なったのを受け入れられず、今の映画をつまらぬとけなすことです。これは若い世代から
みて非常にウザイことですので。以上です。

 

73:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 20:45:14.48 ID:4K1xtnw60.net
去年みた映画で記憶にあるのは
「帝一の國」くらいだったな。
1をみたら当然かw

 

76:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 21:01:04.83 ID:xeTDyamK0.net
すごく見たいって映画はないんだけど、暇なときにレイトショーで適当な映画を観るのが楽しい
そして最近の映画は意外とどれも楽しかったりするし!

 

77:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 21:06:03.74 ID:PqJRyWrX0.net
日本って映画選びのセンスないよな

 

78:名無しさん@恐縮です 2018/01/25(木) 21:36:26.06 ID:og1n0Q370.net
音楽もね

 


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コメント

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  • コメント (5)

    • 映画好きな名無しさん
    • 2018年 1月 27日

    煽り目的の>>72だけど、的を射た発言だよな

    • 映画好きな名無しさん
    • 2018年 1月 27日

    アニメやアメコミやブロックバスター作品が上位に来ると発狂するアホが必ずいるけど
    そういう映画ってグループや保護者連れで観に来るから、本来の実力以上に興収がよくなるもんなんだよな
    大人を気取ってるならそのくらいいい加減理解すればいいのに

    • 映画好きな名無しさん
    • 2018年 1月 27日

    邦画って全然売れてないのね

      • 映画好きな名無しさん
      • 2018年 1月 27日

      予算も少なきゃ興収も少ない
      なのに宣伝量は洋画以上で、スクリーンも大量に占拠してる

      • 映画好きな名無しさん
      • 2018年 1月 27日

      製作費を安く抑えつつたくさん映画をつくってほどほどのリターンを得るのが今のやり方っしょ。いざ金をかけて映画を作るとハリウッドと比べてー何て叩かれるんだからしょうがない。
      最近は中国との合作も増えてきてるみたいだし何とかチャレンジングな方向に志が向いてほしいわ。

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