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【アニメ】「ドラえもん」と「コナン」映画が外さない理由

1:セルギウス ★ 2018/04/03(火) 06:09:53.42 ID:CAP_USER9.net
     ∧_∧
    (;@∀@) <ニュースソースはこちら
  ._φ_萌_つhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180403-00214943-toyo-bus_all
/旦/三/  /|  yahoo!ニュース
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|  4/3(火) 6:00配信
|______|./  

新入学や進級を控えた春休み。「どこかへ連れてって!」と子どもが親にせがむ時期だ。
遊園地、動物園、水族館、アミューズメントパーク、ボウリング場など、子どもが喜ぶレジャー施設の中で、定番の一つともいえるのが映画館である。
最近では都心、郊外ともにさまざまな商業施設にシネマコンプレックスが入っており、休日になると各種フードやドリンクなどとともに映画を楽しむ子ども連れが目立つ。

2017年邦画興行収入ランキングはこれだ!

 『アナと雪の女王』(2014年)255億円、『君の名は。』(2016年)250億円――。
ここ数年で特に大ヒットした映画の興行収入だ(日本映画製作者連盟調べ)。
時に映画はヒットすると大きなおカネを生み出す。この2作品を親子で映画館へ見に行ったという家庭も少なくないだろう。

■興行収入10億円以上の映画は約5%

 ただ、興行収入100億円を超えるケースはまれで、ヒット映画といえば興行収入10億円以上が一つの目安となる。
たとえば、コミュニティシネマセンターがまとめた『映画上映活動年間2016』によると、2016年に興行収入を10億円以上稼いだ映画は洋画・邦画を併せて61作品。
これは公開作品(1149本)の約5%に過ぎず、映画ビジネスにおける当たり外れの大きさをうかがわせる。

 筆者は過去6年以上にわたって年間180本以上の映画を映画館で鑑賞しているが、マニアックな映画は休日であっても客席が閑散としていることが多い。

 そんな映画産業で毎年のように安定してヒットを生み出すお化けコンテンツがある。
「ドラえもん」(テレビ朝日系)と「名探偵コナン」(日本テレビ放送網系)。いずれも人気テレビアニメの劇場版映画だ。
ちょうど春は両シリーズとも新作が公開される時期に当たり、「ドラえもん」はシリーズ38作目となる『映画ドラえもん のび太の宝島』が3月3日から公開中。
「名探偵コナン」の同22作目である『名探偵コナン ゼロの執行人』は4月13日に公開を控えている。

 日本映画製作者連盟がまとめた2017年の邦画興行収入ランキング(洋画は除く)を見てみると、『名探偵コナン から紅の恋歌』(東宝、4月公開)は約69億円で1位、
『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』(東宝、3月公開)が約44億円で2位に続き、ワンツーフィニッシュを飾った。

 それだけではない。2012~2017年の過去5年間にかけて、毎年の同じランキングで「ドラえもん」と「名探偵コナン」の劇場版映画は必ず10位内に入り、
1作品当たりの興行収入は20億円以上を毎回稼ぎ出している(ちなみに同じ期間、人気テレビアニメ「ポケットモンスター」<テレビ東京系>の劇場版映画も上位の常連ながら、年によってトップ10を外すこともあったため、
本稿は「ドラえもん」と「名探偵コナン」に絞って論考している)。

 もちろん、「ドラえもん」「名探偵コナン」の劇場版映画は、どの作品も完成度は相対的に高いと見ていいだろうし、宣伝活動もしっかりやっているように見える。
だが、それだけで安定ヒットを生み出せるほど、本来、映画ビジネスは甘くないはずだ。テレビアニメの劇場版映画だからといって、何でもかんでもつねにヒットするワケでもない。

 この現象を読み解くカギは、子どもの「親」の存在にある。本来は子どもそのもの向けに展開されるコンテンツながら、親をうまく巻き込めているのが大きい。

 ビジネス的な観点で見ると、無料で見られるテレビが広告、有料の映画は商品(サービス)として捉えられる。
子どもがテレビという無料メディアで「ドラえもん」や「名探偵コナン」を見て、そのアニメのキャラクターや設定を知り、ファンになる。
その後、映画という有料の「商品(サービス)」を「購入」するのだが、実際におカネを出すのは親だ。(後略)

スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522703393/



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2:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:10:33.11 ID:EQv9qHDE0.net
ただのガキ向けだろ

30:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:07:22.57 ID:2WmI/A300.net
>>2
卒業できないおじさん、おばさんがいるからヒットする

3:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:13:00.71 ID:Da+NYMFd0.net
コナンみたいな人殺し映画を親が我が子に与えてるわけ?

23:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:50:20.77 ID:hqoNp7nh0.net
>>3
それそれ
コナンは簡単に人を殺しまくるからな
なんで人権団体や教育者が批判しないのか理解できないわ

4:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:13:31.72 ID:P3fvG9N20.net
子ども向け作品だから、たとえ出来が悪くても誰もつっこみを入れてこないからな。
聖域みたいなもん。金太郎アメみたいな品質が求められている。

6:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:17:32.83 ID:BiUus4eu0.net
ハズレても分からないヤツらを相手に作ってるからな

42:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:42:56.89 ID:+lFgjGm10.net
>>6
これが正解だなぁ

7:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:17:51.41 ID:kKU4ueqt0.net
コナン・・・日テレ ドラえもん・・・テレ朝
なるほど

48:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 08:06:17.06 ID:DDyPrE1p0.net
>>7
厳密に言えばコナンはよみうり

8:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:18:01.63 ID:1RZmajU00.net
まあ水戸黄門みたいなものだろ
大きくははずさない、安心して見られる

9:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:19:19.39 ID:vqNvBuEf0.net
子供はバカじゃないぞ
ガキの頃に見たドラえもん映画、最高だったろ
ダメなときはそれなりに動員下がってるし

13:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:28:48.73 ID:fJVAyzeX0.net
>>9
まだビデオが一般的じゃなかった時代
テープで音だけ録音して何度も聴いてたわw

家族の声とかはいってたりしてなw

10:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:20:39.30 ID:lWsJl4Ne0.net
クレしんは?

11:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:22:00.69 ID:lWsJl4Ne0.net
オトナ帝国や戦国大合戦みたいなクオリティーの作品がドラやコナンにあるのか?

12:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:26:59.76 ID:EEtOpZ3G0.net
コナンは昔はまったく興味がなかったが子供と一緒に見てみると人気キャラを多数抱えている上に黒の組織の存在などで惹き付けていて強力なコンテンツなんだと見直したな
こんな人がけっこういると思う

14:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:33:10.92 ID:KVAZiATM0.net
クレしんは所詮過去の栄光だけなのよな
コナンは地味に進むのがポイントなんだろう

19:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:44:24.98 ID:Kf26OY0v0.net
>>14
ここ5年ほど、巻き返して面白くなってる

15:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:35:00.23 ID:kD4OfqiY0.net
コナンは組織かキッド出てるかどうかじゃないの

16:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:35:23.55 ID:qG4DHX1j0.net
小学館

17:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:37:23.16 ID:K15F45VQ0.net
ドラえもん 長澤まさみ目当てのおまえらも行く

コナン 吉岡里帆目当てのおまえらも行く

18:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:42:10.04 ID:iS9gJbPj0.net
そもそもコナンは他の作品の良いとこごちゃ混ぜしたような作品だからな
ジャイアン・スネ夫・しずかちゃんみたいなのもいるし

20:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:44:47.76 ID:oyrDpFwN0.net
親もある程度の内容を知ってるから安心なんじゃない。
ドラえもんは特に。親世代も見に行ったことあるだろうし。
コナンは見た目が可愛いから?

22:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:49:38.32 ID:djkOTVBH0.net
小学校低学年くらいまでの子供だと
自分がわからない作品見せられると1時間たたずにぐずり出すから
必然的にテレビでなじんだ作品しか一緒に見に行けない
もう映画の内容云々じゃないんだよね

24:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:51:43.79 ID:BDGs4g/r0.net
コナンは大人も動員できる
公開直後は21時ぐらいからの回もある。
ドラも大人を動員できるが恥ずかしくて見れない。
昔から好きだけど、おっさんだからなかなか。
ドラゴンボールは見に行った。
見に行くと宣言すると5、6人ついてきた。
おまえら各自で見に行けよと小一時間。

25:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:52:30.15 ID:7Wuh5FWv0.net
今回のドラえもんは川村元気の脚本で面白いらしい。
観てないけど。

26:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:54:26.23 ID:psT+FDXv0.net
コナンのおかげで大阪よみうりテレビは新社屋できた

27:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 06:56:44.67 ID:oyrDpFwN0.net
コナンって見たことないけど、推理トリックって子供にも分かるレベルなの?
逆に大人が見たら稚拙に思えるのかな?
難しすぎるトリックだと子供がついて行けないだろうから。

29:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:04:51.78 ID:iQZuyfqB0.net
ドラえもんは流石に子供向けという感じだがコナンは大人が見ても楽しめるのが良い
どちらも原作の最初から見てなくても話がわかるのは良い

31:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:12:44.71 ID:qSfneWUf0.net
ドラえもんはともかくコナンの映画はガチで面白い

33:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:17:04.71 .net
てんとう虫コミックスを買い与えるな俺なら

34:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:25:35.89 ID:4Osw7IUs0.net
今回のドラえもんはひどかったなあ
ちょっとドラえもん知ってる人がパッと思い付くドラえもん映画の導入部をそのままやってて帰りたくなった
やりたい展開をやるための強引な話運び、言わせたい台詞を無理やり言わせてるだけの唐突感
「あいつらどうなった?」「これでいいの?」「あの件どうなるの?」と疑問が残りまくるラスト
全編酷いとは言わんけど、歴代で最低

49:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 08:08:28.55 ID:DDyPrE1p0.net
>>34
>ちょっとドラえもん知ってる人がパッと思い付くドラえもん映画の導入部をそのままやってて帰りたくなった

ドラえもんの導入テンプレみたいな導入から始まるのは昔からだろ

36:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:29:57.84 ID:kIZYISDb0.net
5ちゃんだと未だにドラえもんの声優が気に入らないっていう懐古のおっさんが多いよな
世間とズレている

37:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:33:09.93 ID:gBPvrTL30.net
かくも大金稼ぐコンテンツだからコナンのマンガ原作も終わらすことができないんだよなあ……
作者も4ヶ月しか休養を許されずに劇場公開に合わせて復帰を強要される……

39:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:36:51.68 ID:nCSPJuRa0.net
コナンの漫画昔から読んでたけど90巻あたりでストップしてしまった
暇なときにまた読もうと思ってるけど暇なときがなかなか来ない

40:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:38:04.89 ID:o2EUR6NL0.net
子供の付き合いでしか見ません
視聴率がパヤオの使い古し以下ですよ

41:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:41:20.16 ID:w71y6VpF0.net
ドル箱→ドラ箱

43:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:45:01.09 ID:3MZZ9eYU0.net
ドラえもんもコナンも男が主役で女の子は男の助手だ。
しずかちゃんはドラえもんとのび太の助手だ。
今は女性活躍の時代。
日本は女の子が主役のアニメをつくれ。
ドラえもんなんか時代遅れだ。

55:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 09:56:05.51 ID:aLsckeef0.net
>>43
プリキュア見てればいいじゃん
のび太や少年探偵団と同じくらいだろ

45:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:50:10.60 ID:m+ECSrZh0.net
PTAは何故コナンを批判しないのか?
それは親達が熱心に見てるからw

46:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 07:50:21.43 ID:3MZZ9eYU0.net
ドラえもんもドラゴンボールも男上位社会の昭和時代の漫画。
日本はガキもガキの親も馬鹿だから
男が主役で女の子が男の助手であるマンガをいつまでたっても喜んで見ている。見させてる。

47:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 08:00:33.90 ID:8Rv7iCtJ0.net
コナンつまんないぜ

51:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 08:27:15.83 ID:ZS1RXZJ90.net
南極カチコチ大冒険、テレビの再放送を子供と観た
南極の氷で遊園地を作るシーンから主題歌の流れに感動した
なんというか、ワクワクするお約束の展開、王道な感じが嬉しい
今のドラえもんの声、のび太と目線の近い友だちっぽくて悪くないよ
のぶ代のドラえもんももちろん大好きだけど、今思えばのび太の保護者っぽかった

53:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 09:16:10.13 ID:NSrQkEiB0.net
ポケモンはブームとしか呼びようがないからなあ
実際、海外では公開すら見送られたり

世代交代というか、子供の成長は早いし、興味関心の移ろいも早い
たしかにドラえもんとコナンの安定感はすごいのかも

56:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 10:04:40.09 ID:N1avgfCa0.net
見てるのは子ども
大人はおつきあい

57:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 10:07:53.62 ID:Gu+nmLag0.net
知ってるものしか観に行かないアホが増えたんだよな~

知ってる俳優
知ってるキャラクター
知ってるストーリー
の映画しか観に行かない

58:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 10:09:29.85 ID:A0x71clu0.net
ドラえもんは毎回佳作以上を作ってるからわかる
コナンは糞をまき散らしてるのにヒットしているのが理解できない

60:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 10:20:51.43 ID:HqgMyFTH0.net
>>58
ドラえもんがコナンに興行収入で負けてるからコナンを嫉妬してるの?
醜いなーw

59:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 10:17:41.61 ID:KudkPYEP0.net
いい加減コナンは最終回やれよ

61:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 10:23:14.42 ID:IcmPruGm0.net
映画ドラえもんは、藤子不二雄の束縛からやっと離れられてきたな。
タイトルコールの、ドラもーんもなくなったし。

62:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 10:26:22.40 ID:RBcypJDt0.net
wowowで全部見てるが
創世日記がダントツで今のとこクソw

64:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 10:33:20.98 ID:750+6qaN0.net
「ドラゴンボール」と「プリキュア」がローテーションで入る

65:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 10:36:11.87 ID:59c/puey0.net
海底鬼岩城
魔界大冒険
鉄人兵団

これが三大傑作
もち昭和版

66:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 10:39:47.01 ID:0002JKr80.net
純黒の悪夢は面白かった
クレヨンしんちゃんも戦国とかオトナの頃は面白かったな

75:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 11:48:12.84 ID:tCis0QZe0.net
今年公開のコナンは公安の話で面白そうだ

76:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 11:50:21.09 ID:0EAxHXYX0.net
のび太も宇宙行ったり南極行ったり
人類史上トップクラスの経験値だな

78:名無しさん@恐縮です 2018/04/03(火) 11:52:13.24 ID:jB7jYAPO0.net
コナンって絵柄の癖が強くない?
目が離れてて鼻がとんがっててどうも好きになれん


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コメント

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  • コメント (2)

    • 映画好きな名無しさん
    • 2018年 4月 04日

    単純に作品を観たい大人・子供だけじゃなく
    観る気が無くても子供の付添しなきゃならん大人まで数に反映されるんだから
    この手のアニメがランキングに強いのは当然だと思うけどね

      • 映画好きな名無しさん
      • 2018年 4月 04日

      そういう数字のトリック的な部分は割り引いて考えるのが普通だと思うんだけどなぁ。
      視聴率とかCD売上みたいな拝金主義や客観的(に見える)な数字による評価が浸透しすぎてしまって感はある。

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