邦画のダメなところをついに解明する?

hoga

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:13:47.16 ID:VjWVtp4h0.net

退屈なシーンが多すぎる

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:14:17.64 ID:mkAxiWXtd.net
海外アクションのみすぎな

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:15:16.58 ID:p+Dufhiaa.net
あとは芸人やな
たまに有能なやつおるけどだいたいはダメや。
役者なら役者として映画に出て、芸人なら芸人としてバラエティや舞台で活躍してもらいたい

126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:34:09.93 ID:o9pr4XZA0.net
>>5
大泉洋は芸人枠なのか?役者枠なのか?

372: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:58:03.99 ID:/F4QrN420.net
>>126
芸人やろあんなん



スポンサーリンク



7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:15:32.60 ID:XF9Q8Lfc0.net
世界を救いたがらない
復讐をしたがらない

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:17:21.28 ID:dX7iPCm+0.net
>>7
ええやん

345: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:55:32.99 ID:/vy6PeZJa.net
>>7
そんなことをして天国のあいつは喜ぶのか!
みたいなのほんと萎える

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:15:37.17 ID:VjWVtp4h0.net
要らんとこまで描写すんねん
車の送迎シーンを1から10まで映しよる

海外なら1→10!で終わるのに

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:16:28.86 ID:p+Dufhiaa.net
>>8
いや、それはないと思うで
タランティーノみーや。
1→10キッチリ撮るで

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:17:01.11 ID:VjWVtp4h0.net
>>10
古い洋画はな

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:19:19.22 ID:IlV7S3lb0.net
>>10
タランティーノは1→10動いてる間に会話を詰め込むやん
まあそれも初期のタランティーノやけど

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:18:05.39 ID:VjWVtp4h0.net
じっくり丁寧に描くこと(退屈なだけやが)も、雰囲気作りには悪くない
だからホラーとかは結構怖い

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:18:54.49 ID:p+Dufhiaa.net
結局は予算ということにもなるな

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:21:51.87 ID:VjWVtp4h0.net
リングとアメリカ版のリングの比較が分かりやすいかもしれん

どっちも同じような尺なのにアメリカ版のが断然テンポよく感じる
カメラの切り替え頻度とアングルが原因かな?

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:22:17.37 ID:eQzI3CDm0.net
予算は関係ないやろ
潤沢なハリウッドよりそんなにないインドのほうがいい映画作ってるんだよなぁ

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:23:11.05 ID:pqPwook90.net
>>43
それは主観やで
日本の映画観に行く層からしたら邦画ばっかいっとるし

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:24:03.73 ID:zuIr4Abld.net
>>49
ほんとこれ

おまえらって海外をいいとか言うけど、なにがいいとかわかってなさそう

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:30:59.52 ID:vwxwtXKe0.net
今の画質で爆破したってしょっぼいだけやとおもうで
むしろ野火みたいなにほん特有のジメッとした映画作った方がええわ

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:31:24.83 ID:s0XoraZE0.net
まず音やと思う
映像がつまらんのに音もショボイからショボさが増す

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:34:55.08 ID:meSjBwGT0.net
TVドラマの延長のような安っぽさ
バラエティ番組や他のドラマで見慣れてる
ジャニーズ

これがある限り邦画は無理
杉原千畝みたいな良作はたまーにある

135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:34:58.56 ID:p+Dufhiaa.net
日本的な美的感覚があるんやろか

退屈なシーンも、生け花とか枯山水みたいに「間」を大切にする日本文化と関係あるかもなあ

147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:36:25.43 ID:hD4F8iWm0.net
予算っていうけどじゃあ予算の制約なかったらすごいもん撮れるんかよって話やけど
そんな気がまったくせんのやなぁ

152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:37:08.36 ID:dvfNas1zM.net
>>147
増えた予算を宣伝に使いそう

154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:37:17.74 ID:OjfOzHxLa.net
>>147
いまより予算のあったバブル時代に名作はありましたか…?

911: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 20:43:05.13 ID:p72Q4WiT0.net
>>154
バブル期は知らんけど60年代とか70年代はすげえ金かけてる作品いっぱいあったよ

182: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:40:33.25 ID:mohfygCna.net
アメリカの映画が派手にCG使ってドカンドカンしてるだけで
世界の半分くらいの映画はそもそも退屈なもんやと思うで

205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:42:14.02 ID:2B80hHMJa.net
>>182
いやその派手にCG使ってボンボンやっとるのが面白いんやろ?

映画通()がそういうとこ否定して作ってる方も変なとこにこだわってるから邦画は糞なんやで

243: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:45:43.78 ID:mohfygCna.net
>>205
別にそれは否定してへんで

ただアメリカ映画との比較だけで邦画だけが退屈、て論調が多いから
同じような理由で退屈な映画も世界に溢れるほどあるし別に邦画に限ったことちゃうやろ、てこと

281: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:49:34.31 ID:2B80hHMJa.net
>>243
でもフランス映画とかロシア映画とか
ボリウッドの映画とかも癖は強いけど邦画よりはだいぶ見れるしな

やっぱ邦画はなんかスケール感からして下手くそだわ

186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:40:59.21 ID:IYciwaCOa.net
シン・ゴジラとかどうなんやろな
久しぶりのゴジラやからちょっと期待してんねやけど

216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:43:35.33 ID:vwxwtXKe0.net
>>186
エヴァ序破急が好き奈良楽しめるんちゃうか?

214: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:43:21.93 ID:9Luf+jPa0.net
映像面は海外とはどうしようもない隔たりがある

218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:43:41.07 ID:IW8lS4230.net
とにかく日本映画は叫びすぎ
説明台詞はいいとしても叫ぶのだけは理解できん

231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:44:47.30 ID:Gou6rVbs0.net
>>218
一切叫ばないのにすごみを感じるような演技ができる俳優がすくない

堺雅人とか大声おじさんのイメージつきまくっとるけど
静かな演技やらせてナンボな俳優やと思うわ

259: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:47:07.61 ID:3P6MgZb30.net
しがらみが多すぎてめちゃめちゃ不自由らしいな

274: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:48:58.06 ID:y0ijcbO40.net
>>259
宇多田の元旦那もそんなこと言ってたな。

285: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:49:51.75 ID:ec1nlsy40.net
なんで日本のCGって違和感ありまくりなんや
予算か

291: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:50:36.55 ID:Gou6rVbs0.net
>>285
予算もあるけど、あまりに優秀な奴は海外にひっこ抜かれるからな

スターウォーズやって一部のシーンを日本人が手掛けてるし

337: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:54:32.53 ID:9Luf+jPa0.net
カメラワークは具体的に作品見ながらじゃないとわからんな
アベンジャーズも結構くだらんカメラワーク多かったし

349: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:56:04.41 ID:uOxIfr900.net
実写化とか成功した例あるんか

354: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:56:36.10 ID:+NZqFNz20.net
>>349
るろ剣は好きやで

361: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:57:22.03 ID:9Luf+jPa0.net
>>349
妖怪人間ベム(亀梨)は前期待よりはかなり面白かった

364: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:57:38.69 ID:TlPkNnc4d.net
>>349
去年だと大根のバクマンは評判良かったんちゃうか

367: ◆pe5a2XkkHI 2016/02/13(土) 19:57:42.65 ID:cK+JZYir0.net
>>349
釣りバカ

384: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 20:00:14.84 ID:vW924pSk0.net
>>349
少女漫画は割と成功しとる
うさぎドロップとか映画ちゃうけどのだめカンタービレとか

元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1455358427/


スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    堕落した日本の映画界とそれを許容してしまった大多数の観客による、当然の結果だろう。
    悲しいね。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    アニメ映画で俳優が声優やるのはまだいい、お笑いがちょい役で出てくるな。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    今じゃ韓国映画のほうが遥かに進んでるからなぁ。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    カメラや美術、脚本に金かけるより
    キャスティングに金かけてアイドル呼んだほうが回収できるからな
    しゃーない

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    僕は邦画も洋画も同じくらい楽しんでるから、あくまで見る側の好みだと思う

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    海外版呪怨はドリフのコントと展開が一緒だから怖いというか笑える
    それでも邦画の底を幾つか下げたあの映画よりはマシな部分が多い
    ほわーん(笑)

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    正直ハリウッド映画のダメなところの方が山ほど浮かぶんだけどなぁ…
    一般向け小説を映画化したときの、ラストのシメの台詞みたいなのが大概余計。
    ホワイトアウトの「彼は貴方への約束を貫こうとしたんです(キリッ」的な警官の台詞とか。
    小説としては外せない名言なのかも知れんが、映像的にはめちゃくちゃ余計な時が多いなと。                 
    それが無いと原作ファンから苦情でも来るのか?

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    一般人はクドカンや園子音みたいに時代感や乗りを上手く汲み取って役者が生き生きと演技している映像をみたいんだよね
    大抵の邦画は配役にセンスないし、芸能界と言う村の中のお遊戯にしか見えないんだよ
    芸能人がなんかやってるなぁ~くらいにしか思えない
    日常と重なる部分が見えない

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    うさぎドロップが成功とかマジで言ってるのか・・・

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    商業主義的にこの要素さえあれば面白くなるってセオリーガチガチに成り過ぎて、ある要素がありさえすれば喜ぶような大味な阿保が絶賛してドンドン濃度が濃くなって来てしまった結果、邦画と言うものが極一部のフェチなオタ向け映画に成り果ててしまった
    要素は大事じゃないんだよ、全体的な流れとその映画一本に込めた独自の工夫や世界観センス思想哲学なりが見たいんだよ
    最近の邦画は作り手にはマニュアルがあるから優しいかもな、全部同じ様な感じに見えてしょうがない、だから時間の無駄に思えてくるし、その監督でしか作れない映画が少なくなってきた

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    監督で観ないで役者で観る傾向が強いから、だろうか

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    海外だと口コミで流行って拡大ロードショーとかあるけど、日本はそういうの本当に稀だから宣伝費がバカ高くなっちゃうんだよな
    宣伝費節約できても有名芸人のキャスティングに金かけるから意味無いし

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    作品の質についても頑張って欲しいけど
    結局、日本人が出演してる壮大なドラマ観ても嘘くさく感じるんだよね
    海外コンプレックスかもしれないけど洋画とかだと
    他所の話として入り込むハードルが低いかも

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    編集と脚本と撮影監督に限ると思う。
    洋画とまったく別物として考えて楽しめば良い。
    テンポ良いのが好きなら洋画なんだろうけど、有名どころなら、のぼうの城とかアウトレイジとかは凄くテンポ良く感じて楽しめると思う。
    合成やCGはまだまだ業界が潤ってないし育てる人も少なく皆、海外行くからまだまだ大変そう。アクションなんかは本当、死んでる。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    映画館でみたいって思わないよな邦画って

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    そもそもカッコいい(と世間的に言われている)俳優に、まんまカッコつけた役を演じさせる。
    もうこの時点で「映画自体が大したことないから役者で注目させよう」という制作サイドのあざとさが見え見え。
    海外かぶれで大した演技力もなく、体の作りも全く違う人種にハリウッドを意識したアクションをやらせたがるが、内容はあからさまに安全を考慮した守りに入った駄シーン。
    必要性が全く感じられない告白シーン。
    さらに意味不明のキスシーン。
    犠牲になった主人公に涙を流して感謝する…ということはほぼなく、しっかり生きて帰ってヒロインと抱き合う役者だけが得をするハッピーエンド。
    ちなみにホラー映画に関しては幽霊しかネタにできないウルトラ級のワンパターン。
    蓋を開けてみれば要所要所で観客をドキッとさせるだけの陳腐なお化け屋敷の延長線上。
    最近コメディにも良作が出始めているが相変わらず評価はイマイチだし、結局未だに人情ものか任侠ものしか撮れない現実。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    辛気くさいねん

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    みんな、いい邦画観てないんだなー

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    良い邦画もあるけどね、でも自分のベストを遠慮なく作れと言われたら
    海外のが占めるな
    日本にしてはとか日本人なのにとか、気を使う必要はないし

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    邦画は役者が大根だから。くさい演技なんか見る気しない。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    そもそもダメじゃない!と信じ込んでいる人達の存在。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    何をどう壮大に見せようとしてもちっさい島の話やからな。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    最近の邦画で2,30年後に名作と言われるものがあるかね?
    パッと思いつかない…

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    最近映画館で観た邦画の予告編
    「生き残るのは俺たちだ!」
    「あなたがいれば、私は頑張れる」
    「俺が君を守る」
    「俺は頂上に立つ!」
    いや、いちいち決意を口に出さなくていいから。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    芸能人の顔ばかり映すな、カメラワークに意味がない

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    大作物はキャスティングありきの企画だから
    マンガ原作の高校生の恋愛モノとか、ハッキリ言ってポルノの領域
    そんな中でも是枝監督とか呉美保監督は頑張っている
    それに低予算の邦画なら良いのはたくさんあるよ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    邦画は2時間スペシャル物と変わらんのが多い

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    邦画が終わってるって批判するヤツってどんだけ邦画観てるんかね
    単に話題性だけの「終わってる邦画」しか観てないだけじゃないの?
    俺も比較的洋画を観ることが多いけど邦画だって作品選べば面白いのいくらでもあるよ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    演技の素人使っておいて演出下手なやつが多過ぎんねん。
    本職の役者以外まったく使うなとか言ってるやつはアホ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 16日

    おもしろい邦画もあることには同意するけど、それが売れないのが問題だと思う。要は客が悪い。
    映画を見る文化自体が日本には定着しなかった。特にアメリカには「一般教養として当然見ているべき映画」があって、それが広く共有されてる。そんな国に勝てるはずがない。
    その他の国のことは知らん。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 17日

    ※24
    わろた

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 17日

    人それぞれだよねーという思考停止も一因

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 17日

    >>32
    それは思考停止とは言わないだろ。邦画は大嫌いだけれど。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 17日

    ストーリーじゃなくて出演者を見に行く客

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 17日

    洋画厨だけど 渇きは二度みたなぁ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 21日

    洋画はアクション、SF、邦画はコメディ、ヒューマン、ホラー
    ミステリーはどっちも範囲内
    得意範囲の映画だけ見ればいいんやな
    あと邦画の演技の方が下手に見えるのは英語が理解出来ないから、外人が見たら逆

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 2月 22日

    高い!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆1月公開注目映画◆

傷物語III 冷血篇
【公開日:2017年1月6日】
傷物語III 冷血篇

ダーティ・グランパ
【公開日:2017年1月6日】
ダーティ・グランパ

アンダーワールド ブラッド・ウォーズ
【公開日:2017年1月7日】
アンダーワールド

甲鉄城のカバネリ
総集編 後編 燃える命
【公開日:2017年1月7日】
甲鉄城のカバネリ

ザ・スクワッド
【公開日:2017年1月7日】
ザ・スクワッド

ドラゴン×マッハ!
【公開日:2017年1月7日】
ドラゴン×マッハ!

僕らのごはんは明日で待ってる
【公開日:2017年1月7日】
僕らのごはんは明日で待ってる

本能寺ホテル
【公開日:2017年1月14日】
本能寺ホテル

動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊
【公開日:2017年1月14日】
動物戦隊ジュウオウジャー

PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星
【公開日:2017年1月14日】
PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星

マッドマックス 怒りのデス・ロード
ブラック&クロームエディション
【公開日:2017年1月14日】
マッドマックス

沈黙 サイレンス
【公開日:2017年1月21日】
沈黙 サイレンス

黒執事 Book of the Atlantic
【公開日:2017年1月21日】
黒執事 Book of the Atlantic

劇場版カードキャプターさくら
【公開日:2017年1月21日】
劇場版カードキャプターさくら

ザ・コンサルタント
【公開日:2017年1月21日】
ザ・コンサルタント

新宿スワンII
【公開日:2017年1月21日】
新宿スワンII

ドクター・ストレンジ
【公開日:2017年1月27日】
ドクター・ストレンジ

マグニフィセント・セブン
【公開日:2017年1月27日】
マグニフィセント・セブン

イタズラなKiss THE MOVIE2 キャンパス編
【公開日:2017年1月27日】
イタズラなKiss

僕と世界の方程式
【公開日:2017年1月28日】
僕と世界の方程式

逆アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

RSSフィード

スポンサーリンク