<邦画と洋画>魅力の違いとは……?「邦画に魅力を感じない…アリかナシか」

1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 18:30:33.16 ID:CAP_USER*.net
「キネマ旬報」(キネマ旬報社刊)によれば、2015年に日本で公開された映画は、邦画581本、洋画555本の計1136本。

興行収入は邦画1203億6700万円、洋画967億5200万円、計2171億1900万円。
決して好調とは言えないエンターテインメント業界にあって、前年比4.9%増と健闘した。

しかし、気になる点もある。邦画の興行収入ランキングだ。

まず1位は『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』78億円。
次いで『バケモノの子』58億5000万円、『HERO』46億7000万円と続く。

以下は『名探偵コナン 業火の向日葵』
『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記』
『ドラゴンボールZ 復活の「F」』
『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』
『映画「ビリギャル」』『ラブライブ! The School Idol Movie』『映画「暗殺教室」』…。

アニメ作品や人気漫画の実写化、ドラマの映画版などに大きく偏っているのがわかる。

アニメーションやコミックは確かに日本を象徴する文化だが、
好みが分かれるコンテンツでもあるはずだ。

そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーにはユーザーから「邦画に魅力を感じない…
アリかナシか」というテーマが寄せられたらしい。

調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…41.9%】
■やっぱりハリウッド映画のが面白いものが多いかな。
■アニメの実写化が多すぎる。
■金を出して観る気にならない。誰かが死ぬ作品ばかり。
■だいたい主演だ助演だと賞を獲っても茶番、出来レースだから。
■何を観せ!? 感じさせたいのか!? 理解に苦しむ作品が多すぎる。
■2時間ドラマでいいんじゃないの? と思ってしまう。
■映画で見たい役者がいない。テレビタレントばかり。
■日本の映画は場面というか、シーンに動きが無さすぎる。
■邦楽もつまらないのが多い(怒)!
■お金出して観るのは洋画だけ。

【ナシ…58.1%】
■良い作品もありますよ。
■個人的な意見でしょう。
■最近洋画がめちゃくちゃつまらん…。
■10本あれば1本は光る。
■いろいろな意味合いの面白い作品も多いのに。観てないでしょ(笑)?
■ハチ公は毎回泣いてしまう。寅さん釣りバカ必殺も好き。
■素晴らしい物は素晴らしい、ただそれだけ見抜けないのが残念。
■洋画にも魅力を感じない。
■邦画、洋画、共に大好き!
■映画のテーマ・内容による。洋楽・邦画というくくりはしない。

結果は【ナシ派】過半数。

コメントにあるように過去の邦画名作を挙げる声が多く「最近の作品だけで判断するのは軽率」との意見も見られた。
ただ「洋画・邦画ともに好き」「両方観ない」「洋・邦で括らない」という人も【ナシ派】に票を投じていることを考えると、数字をそのまま受け取ることは難しい。

一方の【アリ派】では
「やはり予算が。 ウン10億貰えれば死人でも生き返るさ」
「アクション物が特にチープ」など、邦画の弱点を指摘する意見が多い。

印象的だったのは「洋画と邦画はウエディングケーキと羊羹の違い。それぞれの良さがある」というコメント。

同じ土俵で競っているように見えて、決して置き換えはきかない両者だ。

http://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1838837/

【映画】<全国映画動員ランキング>『名探偵コナン』『ズートピア』『クレヨンしんちゃん』がTOP3……
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461572865/



スポンサーリンク



88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 19:41:30.66 ID:0hmrxTjy0.net
>>1
洋画の場合はストーリーのために俳優があるけど、
邦画は所属事務所と俳優(出演者)のために映画がある。
no title
 こんなの無くて
no title

 こんなのばかり

パシフィックリムに至ってはこれだしw

no title

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 19:46:56.12 ID:RRsR6mvd0.net
>>88
確かに
no title

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 18:43:54.29 ID:LsCyefRM0.net
東映のライダー映画とか予算がないぶんストーリーを面白くしてあるし、
見せ場であるアクションはお父さんも楽しめるよう面白く作ってある

アクション自体もCG使うのに資金面で制限があるから
火薬ドッカンドッカンいっちゃうのもいい

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 18:45:16.01 ID:vumBvXyi0.net
ボソボソ喋ってて聞き取れない
やたらと飯を食うシーンがある
急に大声で叫ぶ

ボソボソ喋りでも岸部一徳みたいに
発音が上手くて聞き取りやすい役者ばかりならそれも良いんだけどもね

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 18:47:20.10 ID:EcU2FMA20.net
>>17
聞き取りにくいのはなんなんだろ
録音技術が低いのか単に発声が下手なのか

662: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/26(火) 01:08:38.91 ID:aQYMyiPL0.net
>>17
邦画でも日本語字幕がないと見る気がしないもんな
肝心なところで聞き取れないと凄く萎えるわ

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 18:49:10.69 ID:EYGfinvu0.net
ミステリーやサスペンスものを見比べるとどちらが勝るか良く分かりますね。
イギリス、アメリカ映画は創りやカメラアングルが日本映画と全く違う。

どちらに軍配を上げるとしたらやはり洋画でしょう。

心に残るものとすれば勝新さんの座頭市とたけしの座頭市位の差があるでしょうね。
勿論、勝新さんのがダントツ心に残ります。

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 19:14:42.47 ID:Vp0Jeea/0.net
邦画見てて不思議に思うのはなぜか全体的に暗い映画に写るのはどうして?
一部のラブコメ以外はほとんど暗い映画に写る。

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 19:19:21.15 ID:bYa4OxXu0.net
>>56
彩度を抑えてるからなあ
照明やカメラ感度は向上してるからさすがに黒潰れはまずみかけないけど

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 19:40:29.70 ID:2+TUb9bP0.net
この前カジノロワイヤル見たけど
あの最初のパルクールの人とかのああいうのとか絶対無いじゃん

超絶劣化版ならジャニとかがやってたりするけど
ああいうのが全てじゃないし結構面白いのもあるっちゃあるけど
スケールが小さい感じはどの作品でも感じちゃうからな

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 19:42:02.20 ID:yC0/ETpx0.net
ゼログラビティ マッドマックス シュガーラッシュ ベイマックス うーん勝てる気しないな。

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 19:46:02.64 ID:0hmrxTjy0.net
>>89
近年のハリウッド映画に劣るのは仕方ないが、今の邦画は
30年前のハリウッドにも劣ってる。

ちなみに1986年の主な洋画は
トップガン,バタリアン,エイリアン2,ロッキー4,未来世紀ブラジル,・・・
今の邦画の技術と俳優では到底無理w

元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1461576633/


スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    邦画好きなのが58%もいたことに驚愕
    周りで邦画好きって奴が誰もいないが

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    今の邦画が酷いのは百も承知だが
    これを声高に叫ぶ人ほど>>88のウォンテッド(笑)みたいに洋画も最近の下らないCGアクション・SFしか観ていなかったり、
    全盛期の邦画を知らなかったりする

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    七人の侍とかは活劇!て感じの名作。
    最新の邦画でも面白いのは沢山あるけどやっぱ2時間ドラマの枠を越えてないと思っちゃう。金出してスクリーンで観たいと思うスケール感の映画が欲しいわ。ジャンクフード的な、ザ娯楽っていうやつ。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    邦画はDVDかテレビで充分。
    映画館のでかいスクリーンで見る必要なし。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    こういう記事はいつ見ても、洋画も邦画も大して見てなさそう、って感想しか出ない。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    この質問が一番ナシ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    黒澤映画の偉大さを痛感するスレ。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    邦画は時代が過去のもの(時代劇、WWW2の戦争もの)とか、現代の日常的な作品は観たいと思う事が多い。
    CG満載のSFは金のせいか洋画に比べるとかなりショボく見える。
    CGが当たり前になってる今、邦画はストーリーとか共感、CG以外での映像美っていう点ぐらいしか良い点がないのが悲しいところ。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    邦画も素晴らしい映画はあるが、量産型の映画や商業色が強い映画が前面に出過ぎてる気がする。
    洋画を観ることのが多いけど、邦画の独特な空気感も嫌いではないけどなぁ。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    昭和時代の邦画は面白いと思う。
    今の邦画は無個性どころか最初から最後まで平坦で見てる最中に飽きる。
    良くて特撮どまりのハンパなアクションをクソ真面目にされた日にゃただただ萎えるだけだし。
    コメディモノだと日本人の日本人による日本人のためのユーモアを楽しめる作品もあるんだけどね。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    自称映画好きのくせに洋画しか観ないとか断言してるやつ見ると、まだ一周目なんだな〜って思う

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    作り手の意識の低さ、センスのなさと
    客の見る目のなさ、知的好奇心の低さの負のコラボレーションの結果

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    いま邦画を観に行く層がどうやってその映画を知ってなんで観に行くか知ってるか?
    有名俳優や女優がテレビや雑誌で番宣して、あの人が出てるんだ!じゃあ見なきゃ!のパターンがほとんどだぞ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    中国韓国に大差つけられて負けてるよな
    人材が育たない土壌なのか?

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    邦画はなんでも恋愛にしたがるから嫌い。
    ラブロマンス主体で作るのならともかく、
    聖闘士星矢とかテルマエとか無理にねじ込まなくても面白く作れるだろうに

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    邦画が嫌いなんじゃなくて最近の実写化や俳優女優のごり押しが嫌いなんだよ。なんだよ日本アカデミー賞って?!ただの内輪の茶番劇じゃねーか

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    邦画がダメって言うのって自分は大した映画観てませんって言うようなものだと思ってる。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    ここのコメントでもチラホラ見るけど、
    なぜ邦画だけ「全盛期の名作」を引き合いにだすのかね?
    それ言うなら、洋画の映画史には「全盛期の名作」はないって言いたいのかな?
    それこそ幅広い映画観てない偏狭な意見に感じるけど。
    トータルで話してるのに、歴史の中でごくごく稀に現れる輝かしい部分だけ強調して、
    「邦画はすごい!」的なこと言われてもまったく説得力感じない。
    っつーか、逆にそれしかないんだったら、「邦画に魅力は感じない」でも間違いではないじゃんって思う。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    何が好きかなんて人それぞれだろ。
    「○○に対して魅力を感じない」なんて日常的にありふれた誰だって持ってる価値観でしょ。
    その価値観を「ナシ」って判断するのはひどくないか?

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    ※19
    イタリアやドイツも同じだな

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    邦画、洋画とか一括りにして語ってるような連中そもそも映画好きじゃないだろ
    最近の邦画だって名作はたくさんあるし、最近の洋画にも駄作はたくさんある

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    そりゃ昭和の熱量には叶わないけど、むしろ邦画は最近むちゃくちゃ面白くなってきてるだろ。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 27日

    るろ剣とかちはやふるとかアイアムアヒーローとか、最近は邦画も漫画の実写化ノウハウが蓄積されてレベル上がってきたと思う
    進撃とかテラフォーマーズみたいなSFやファンタジーはバジェット的に厳しいが
    あとはオリジナル作品がもう少し活気付けばな

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 4月 28日

    冷たい熱帯魚やアイアムヒーローのような傑作もある
    ハリウッドのご都合主義の映画ばかり観ても逆に飽きるし 韓国映画あたりの不快感の余韻を残す作品群とかが面白かったりするよな!
    ハリウッドハリウッドって言ってるライトなやつらこそ信用できねえし!!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆1月公開注目映画◆

傷物語III 冷血篇
【公開日:2017年1月6日】
傷物語III 冷血篇

ダーティ・グランパ
【公開日:2017年1月6日】
ダーティ・グランパ

アンダーワールド ブラッド・ウォーズ
【公開日:2017年1月7日】
アンダーワールド

甲鉄城のカバネリ
総集編 後編 燃える命
【公開日:2017年1月7日】
甲鉄城のカバネリ

ザ・スクワッド
【公開日:2017年1月7日】
ザ・スクワッド

ドラゴン×マッハ!
【公開日:2017年1月7日】
ドラゴン×マッハ!

僕らのごはんは明日で待ってる
【公開日:2017年1月7日】
僕らのごはんは明日で待ってる

本能寺ホテル
【公開日:2017年1月14日】
本能寺ホテル

動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊
【公開日:2017年1月14日】
動物戦隊ジュウオウジャー

PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星
【公開日:2017年1月14日】
PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星

マッドマックス 怒りのデス・ロード
ブラック&クロームエディション
【公開日:2017年1月14日】
マッドマックス

沈黙 サイレンス
【公開日:2017年1月21日】
沈黙 サイレンス

黒執事 Book of the Atlantic
【公開日:2017年1月21日】
黒執事 Book of the Atlantic

劇場版カードキャプターさくら
【公開日:2017年1月21日】
劇場版カードキャプターさくら

ザ・コンサルタント
【公開日:2017年1月21日】
ザ・コンサルタント

新宿スワンII
【公開日:2017年1月21日】
新宿スワンII

ドクター・ストレンジ
【公開日:2017年1月27日】
ドクター・ストレンジ

マグニフィセント・セブン
【公開日:2017年1月27日】
マグニフィセント・セブン

イタズラなKiss THE MOVIE2 キャンパス編
【公開日:2017年1月27日】
イタズラなKiss

僕と世界の方程式
【公開日:2017年1月28日】
僕と世界の方程式

逆アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

RSSフィード

スポンサーリンク