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黒澤明の「7人の侍」が大ヒットした時の脚本家「世間じゃ全部監督の功績になってるんですよね…。」

1:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:45:47.21 ID:EQVWPYOB0.net
小説みたいに単独で作るものならまだしも、映画ゲーム界隈じゃ脚本家とか作曲家って何で軽視されるんだろうな
ヨーロッパとかアメリカでも日本ほどじゃないけど軽視されてるようだし

3:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:47:30.99 ID:x9mNe/vdM.net
小島「メタルギアの権利が会社に帰属するのはおかしい。開発者=オレを重視しろ」

24:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:20:41.01 ID:2L/t6Vl70.net
>>3
これ本当にダサすぎて笑う

 
スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546317947/
 



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4:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:47:38.49 ID:LB9kh4T0M.net
その作家が別に傑作を書いてたなら認識は変わるだろうが

多くの人が共同で作る作品の評判がよければ当然制作を指揮した代表者が表に出るわけで

5:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:49:06.92 ID:5KWo+FWn0.net
映像にして完成させたのが脚本家なら
映画としての総合評価をうけるの監督だ

6:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:52:30.12 ID:5KWo+FWn0.net
脚本家は脚本賞あるから安心して

8:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:53:26.11 ID:bdXGxhnT0.net
限られた時間内でストーリーを集約するのも監督業

9:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:54:01.59 ID:HuRSqi+7r.net
別に軽視されてないだろ
名前が前面に出る人はちゃんと単独で評価されてる
バンドでも有名なのはボーカルだけなんてのはザラだし
単にクローズアップされるかどうか、本人がそれを望むかどうか次第だ

10:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:54:39.47 ID:uPaFDsas0.net
作曲家は普通に評価されてね
近藤みたいな正しいゲームBGM作る人間の評価が低いというのはわかるが

11:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:56:53.14 ID:D9wrj5FU0.net
最も軽視されてるのは原作者じゃなかろうか
数十万とかで買うんだろw最悪パクリ

16:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:04:31.10 ID:bpbT5jii0.net
>>11
黒澤明は『用心棒』がダシール・ハメットの赤い収穫
『天国と地獄』がエド・マクベインの87分署シリーズとか
意外と原作ものばっかりなんだよな

12:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:56:55.09 ID:dicBeDb5x.net
けものフレンズのたつきは手柄を全部自分のものにしようとしたからな
勝手に同人で小遣い稼ぎしたりやりたい放題
だから追放された

13:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:02:22.76 ID:ZBC6LyVzd.net
そりゃあ、映画は部品ではなく完成品で評価されるメディアだし

14:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:02:30.44 ID:2msF4TQt0.net
7人の侍は黒沢も脚本に参加してるからな
なお数人で数日旅館に籠って書き上げた

15:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:03:56.45 ID:wWOkIuEW0.net
原作の人は印税で稼いだ上での映像化だろうし
大抵はそっちはそっちで好きにしろってスタンスじゃないの
逆にそうした余裕見せられないアニメ化される事を目標に物書いてるラノベ書きみたいなのは
とっとと筆折っとけと思う

17:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:04:34.34 ID:Wjyu7mMKp.net
七人の侍の時は橋本忍が第1稿を作って、それを黒沢と橋本が修正、小国秀雄が最終チェックという流れで
3人で合宿して40日もかけてるわけで、黒沢だけではないとは言っても
黒沢の功績は無視できんだろ

18:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:05:11.41 ID:YVON0UTo0.net
黒沢自体、脚本書けるし、うまいぞ

20:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:07:46.14 ID:rSnQVall0.net
ヒット作に関われば、○○の脚本、○○の音楽とか
肩書きで宣伝してくれるじゃん今は

22:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:14:04.94 ID:FRero3Sq0.net
黒澤映画なんてそれこそ脚本はそこそこで映像表現とか演技力とか絵の迫力みたいなところの方が評価されてる気がする

23:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:14:53.34 ID:Wjyu7mMKp.net
いうても橋本忍は「人間革命」「続人間革命」「幻の湖」の橋本忍だからなあ

26:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:33:06.34 ID:VDXFizegd.net
脚本家は今はクッソ力持ってるだろ
銀魂アニメの脚本家なんか馬主になれたくらいだし

28:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:36:41.21 ID:kDrqT0+e0.net
>>26
あれは脚本家以上に馬に力がありすぎる

29:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:39:25.46 ID:J8fPF3YlM.net
ゲームでいうとウィッチャーの原作小説家が安く売りすぎたって嘆いてたなw

33:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:56:41.81 ID:jlE8OcE90.net
>>29
ぶっちゃけた話、原作小説自体はわりと普通……
ゲームとしてあの作り込みだから評価されたんじゃね?

30:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:40:21.87 ID:M0+aX/zga.net
脚本家どころか監督の名前すら知らない人間が多いからなぁ
黒澤明と宮崎駿くらいしか知らん人がそこらへんにゴロゴロいるわ

31:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:51:35.06 ID:9hKykxUM0.net
逆に批判受けたとき脚本家は責任逃れ易いから良いんじゃない?

37:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:05:42.98 ID:RQrSkNdF0.net
>>31
脚本が糞
って叩かれる案件だと悪いのは大体構成作家なんだよな

35:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:57:22.84 ID:ZEE9kypj0.net
脚本は所詮脚本だからねぇ
脚本上は「必死の激しい戦い」で済まされても
それを構造つくって絵にするのは監督の力量

39:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:13:35.20 ID:Ng4gSanA0.net
当たり前だろ
演出があれば中身はなんでもいい
代わりなんていくらでもいる

40:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:16:07.54 ID:jtEsluEr0.net
七人の侍見たことないやつは是非見て欲しい
三船敏郎のケツがマジでセクシーだから

58:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:07:23.62 ID:B+QffaPA0.net
>>40
三船は七人の侍の時点じゃ不摂生でかなり贅肉が増えてるんだよ

酔いどれ天使や羅生門見てみれ
アスリート顔負けのがっしりした三船の裸体が拝めるから

41:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:16:39.55 ID:1iC8lyXM0.net
こっちの監督の場合はクソゲーだった時の責任も取らなくちゃいけない

42:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:19:19.96 ID:62Z+kpKa0.net
権利とかどうでも良いけど、女にストーリー書かせるのは止めろ

屍2に夜くににドラクエ10○モ軍団、ロクな事がない

47:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:30:54.35 ID:TjHSpPBmd.net
>>42
○モなら男も書くぞ。しかも女より上手い

44:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:23:08.60 ID:n5UDi8BV0.net
あの花の功績が全て岡田麿里になるようなもんか

45:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:23:58.67 ID:xhVcP0e90.net
カメ止めの原案者「せやな」

48:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:30:57.02 ID:Oe92pkqz0.net
色々な要素を上手く組み立てて行くのは高い能力を要するでしょ

49:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:31:21.35 ID:IrCBsPdf0.net
世間にそんな認められたいか?
業界の中でちゃんと評価されてればいいと思うけどな
世間で有名になると大変だぞ

51:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:34:20.13 ID:ENy38hjO0.net
確かに合議制の黒澤映画脚本は
脚本家個人には注目が集まりにくいな
でも別に文句を言うほどでもないだろ

54:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:44:03.08 ID:QOYl9rgp0.net
>>51
注目されないと言ってもドキュメンタリーやるときは「誰々と三人で書き上げた」みたいな注釈入ってるよな
単に視聴者が覚えてないだけで関係者はそこを軽視してる印象はない

53:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:41:45.02 ID:OppUj1l80.net
監督
作曲家
脚本家
アニメの場合はアニメーター
ここら辺はすごかったら普通に評価されてるやろ

56:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:46:44.99 ID:dr9lk3r50.net
シナリオでたくさんの騎馬武者の
合戦シーンを文字で書くのは簡単だけど
絵を書く人は大変だろうなと漫画の原作者が他人事のように言ってた

57:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:48:23.99 ID:jtEsluEr0.net
というかコケても責められないところにいる立場の人間が何いってんだと

67:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:24:32.08 ID:/Gj/lF8IM.net
>>57
FF15の板室はめちゃくちゃ叩かれてたぞw

60:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:14:17.88 ID:bR/qb58J0.net
大ヒットしたお笑い芸人の絵本に携わったよりはマシかと

61:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:15:41.49 ID:3XPsaK4s0.net
監督が一番評価されるのは当たり前の話
集団作業でトップが評価されなかったら本末転倒だろう

日本の脚本はなんぼなんでも軽視されすぎだとは思うけどね
結果としてクソみたいな脚本家しかいない

68:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:29:47.50 ID:B+QffaPA0.net
>>61
脚本家で大御所扱い(スタッフロールで一番目立つ)は
テレビドラマなら割と多い

大野靖子、向田邦子、小山内美江子、橋田壽賀子
遊川和彦、宮藤官九郎、ジェームス三木、三谷幸喜

63:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:20:52.67 ID:ju2Ck8T20.net
宮口清二が闇夜の中鉄砲撃ちを2人仕留めてきたときは
もうこいつ一人でいいんじゃないかなと思った

66:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:23:57.36 ID:CTBPySkWd.net
ゲーム業界的に関係ある話をするならエロゲー業界かな
一時期エロゲー業界がバブル並に拡大した時期があったんだが
その原因の一端は尖ったシナリオにあった(所謂泣きゲーとか)

ところが給料はエロい絵を書く絵師ばかりに行ってライターの給料は上がらなかった
その結果ライター勢はこぞって類似業界に逃げたそうな
これがラノベバブルに繋がるのだが以下略

70:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:31:24.70 ID:TpTcqWVtK.net
ゲームは作曲家ももっと注目されてほしいわ

72:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:36:53.11 ID:rSnQVall0.net
ドラマて妙に脚本家持ち上げるよな

73:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:39:34.48 ID:KS0cApGmM.net
>>72
脚本:池井戸潤

75:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:47:27.49 ID:VnCdPLlP0.net
監督だって黒澤明とか宮崎駿レベルじゃなけりゃ一般人は大して気にしない

77:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:55:00.58 ID:/J6L7JuF0.net
監督が集めた人、金、作品だからな
全部劉備の手柄かよ!って言ってる曹豹みたいなもんだろ

79:名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:59:18.00 ID:TpTcqWVtK.net
ゲームの作曲家がかわいそうだ
ゲームBGMももっと注目されてほしい
ゲームBGM紅白ないかなあ


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コメント

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  • コメント (10)

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 1月 02日

    絵より本を練れって言われても
    売れるのは絵の方だし
    見る側も変化が必要

      • 映画好きな名無しさん
      • 2019年 1月 02日

      長く続くのは話が面白い方だけどね

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 1月 02日

    >>73
    池井戸潤って脚本もやってんの?

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 1月 02日

    でも長い目で見てくと脚本家が儲かるようにした方が作品のレベルは上がってくと思う
    ハリウッドとの資金力の差は脚本にも現れてる

      • 映画好きな名無しさん
      • 2019年 1月 02日

      パクり等の問題も実質泣き寝入りだし
      立場は相当弱いだろうな、現状は

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 1月 02日

    細かいところ突き詰めだすとその優秀なスタッフ陣を集めてるのはプロデューサーだったり、
    編集権やカメラでどういう映像を撮るかの決定権は監督とは別の専門職の人だったりもするわけだからなぁ。
    評価がいい時も悪い時も、分かりやすく作品の責任を追う存在になるのが監督になってしまうのはもうしょうがないことなんではないだろうか。

    スポーツチームだって基本的に話題にのぼるのは監督と選手だろ。
    フロントやコーチまで考慮に入れて判断するのはその分野の濃い目のファンぐらい。

    • 名無し
    • 2019年 1月 02日

    作り手が権利を主張するのかダサいって考え方わからん

      • 映画好きな名無しさん
      • 2019年 1月 02日

      お前に分かる事って殆どないよな?w

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 1月 02日

    何作かヒット作をを出していけば、自然と認められる。
    脚本家が違うと面白くない(ヒットしない)
    そして、その脚本家で別の監督が撮ってもヒットするなら脚本家の実力だとなるはず。
    作曲家にしても脚本家にしても、名前の売れてる人は何作もヒット作を持ってる。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 1月 02日

    映画が評価されて脚本は評価されてないそのままの話しやん。www

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