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邦画の映像技術はハリウッドと比べて10年遅れてるって聞いたんやが

1:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:37:44.36 ID:EIKVEAitM.net
つまり今ならアイアンマンとかトランスフォーマーみたいな邦画作れるってことだよな

 

2:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:38:45.12 ID:DBgjTOcep.net
アイアンマンのCGは日本人が作った定期

 

123:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:55:57.84 ID:V6sUFT/i0.net
>>2
一部な
全部みたいな言い方はNG

 

3:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:39:33.85 ID:lrfDpmfA0.net
スターウォーズEP1レベルも無理そう

 

12:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:41:45.95 ID:cw5wPzgJa.net
>>3
ポッドレースほんとすこ

 

261:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 13:07:54.25 ID:Zu95yA460.net
>>3
無理に決まってるだろ

スレッドURL:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1563766664/



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5:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:39:44.89 ID:UsmJscyTa.net
日本も然るべきところに然るべき金額を投入さえすればできそう

 

66:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:49:53.00 ID:sR/AsGPe0.net
>>5
なお投入しない模様
投入すると途中でどこかに消えて現場に行かない模様

 

6:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:40:11.77 ID:wtw+15oOM.net
なお真っ暗画面で粗を誤魔化しとる模様

 

13:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:41:57.71 ID:jR8zh○Vh0.net
邦画とハリウッドを比較して感じるのは予算の差やな

古代ギリシャ人とかでしっかり固めたテルマエ・ロマエは良かった思う

 

19:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:43:25.05 ID:cw5wPzgJa.net
>>13
そら、本物採用したら説得力あるやろ

 

18:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:43:12.04 ID:jQJHMXir0.net
金さえかければ遜色ないものは作れると思うで

 

20:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:43:44.98 ID:cw5wPzgJa.net
>>18
はい、ガッチャマン

 

24:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:44:17.38 ID:7aHhpFpyd.net
ミュウツーとドラクエのCG見ると20年は遅れてる

 

257:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 13:07:06.08 ID:tYDCHPccM.net
>>24
ミュウツーはゲーム画面やん

 

25:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:44:19.10 ID:+RkNz7vBM.net
アイデアと金があればイケる
CMやと凄いやつとかたまにあるやん

 

28:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:44:35.96 ID:OijSO3+20.net
そもそも予算が段違いやろ

 

34:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:45:31.36 ID:cw5wPzgJa.net
>>28
日本は国内向けやしな

 

33:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:45:12.39 ID:DCiTb/OCd.net
金さえあればっていうけど馬鹿みたいに金かけて作ったのがファイナルファンタジーやぞ

 

39:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:46:26.24 ID:Rf3Hhh4Zd.net
>>33
それ20年前のアニメ映画やからな

 

43:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:47:07.06 ID:jR8zh○Vh0.net
>>33
20年前のタイトル出されても
10年遅れてるの参考にならんわ

 

38:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:46:24.16 ID:UsmJscyTa.net
ゲームのグラフィックなんかは日本もすごいとこいってるしやっぱ金の使いどころが悪いんやろ

 

52:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:48:12.56 ID:2qNqOq/j0.net
>>38
あれはキャラもCGだから違和感ないだけで普通に俳優だったらやっぱり微妙に違和感あると思うぞ

 

57:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:48:47.54 ID:EsXxBDs20.net
技術で追いついてたとしても金がないやろ

 

58:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:49:04.74 ID:ToDYDhdMd.net
CGは日本でも高クオリティの奴作れるらしいで
それを邦画が使わないだけや
金掛けたくないから

 

59:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:49:04.79 ID:D6a4hGP10.net
CGバイオの映画が今現在の
日本の最高峰や

 

72:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:50:37.93 ID:hmvWSwT0d.net
>>59
キングスグレイブff15もあるぞ

 

63:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:49:33.04 ID:Rf3Hhh4Zd.net
ハリウッドは毎年ポンポン1億ドル2億ドルかける映画たくさんあるけど
日本は桁が一個違うからな

 

77:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:51:34.48 ID:cw5wPzgJa.net
>>63
安くても面白い映画は作れるけど、日本だとそういうのは儲からない
SAW1みたいなの

 

67:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:49:55.22 ID:lNPIQfilC.net
シンゴジのCGがあれやもんな

 

68:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:50:09.80 ID:Vcq0WbD4d.net
金かけないのはやっぱそれに見合うほどの収益が見込めないからなんか?

 

96:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:53:37.34 ID:ToDYDhdMd.net
>>68
金掛けなくても収益見込めるから掛けない
例えばライダーの映画とかは収益高いけど金掛けたら更に収益望めるかっていうとそうでもない
完全に客層が固定されとるからな

 

75:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:51:17.85 ID:Rf3Hhh4Zd.net
マーケットの差やな要するに

 

80:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:52:05.00 ID:cw5wPzgJa.net
>>75
見る母数が違うからな

 

76:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:51:20.58 ID:rXEfXVZ30.net
進撃の巨人の実写版見たときの絶望感

 

86:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:52:35.97 ID:M4M7pSlGa.net
言うて邦画が金かけて面白くなるかって言うと微妙やろ
逆にアメリカも10億20億くらいの規模の映画のが面白かったりするし

 

92:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:53:12.82 ID:cw5wPzgJa.net
>>86
ハッピーデスデイとかな

 

139:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:56:56.40 ID:EVWk8bU50.net
>>86
いや邦画にしては10億20億なんて大金やぞ
アメリカでは低予算でも日本ではかなりの大金

 

88:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:52:54.56 ID:+LuvJIJsM.net
GANTZのcgのやつは凄いと思った

 

109:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:54:40.98 ID:bhXHPKD5d.net
CGだけなら金と時間かければそこそこなもの作れそうな気もするけどCGと実写の合成技術が無いんやろな
どうしても特撮の域を出ないというか安っぽく見えてしまう

 

118:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:55:42.03 ID:/ZTKjnYk0.net
10年どころか20年は遅れてるやろ

 

119:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:55:43.63 ID:cqoETmrxd.net
邦画って数億円からよくて20億行かない程度の予算の映画しかないよね

 

126:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:56:09.38 ID:zSW3XiJ6d.net
未だにるろうに剣心みたいなワイヤー丸出しアクションで大喜びしてるんだからCGなんか使う必要ない

 

131:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:56:28.65 ID:6s8zIUxBa.net
絶対10年どころじゃないやろ
10年前ってトランスフォーマーとかTRONLEGACYやってたやん

 

141:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:56:59.61 ID:Jbn6Icua0.net
今思うと日本のホラーは個性があったな
cureやリングに出てくる呪いの映像は郡抜いて不気味な表現やった
貞子VS伽倻子2待っとるでー

 

165:風吹けば名無し 2019/07/22(月) 12:58:30.03 ID:+LuvJIJsM.net
>>141
cgがそこまで発展してなかったからこそやな

 


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コメント

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  • コメント (18)

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 7月 23日

    10年どころか20年遅れてる
    いまだにガメラ3が邦画のCGの最高峰だぞ

      • 映画好きな名無しさん
      • 2019年 7月 24日

      あとULTRAMAN

      • 映画好きな名無しさん
      • 2019年 7月 24日


      アレのどこが最高峰やねん
      まともなCG見たことないちゃうんwww

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 7月 23日

    技術あっても映像演出のセンスが絶望的にない
    アルキメデスの大戦とか艦がどんな動きしようがまるで変化しない波しぶきとか
    正気を疑うレベルの手抜きしてたりするし

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 7月 23日

    今1番進んでいるのは中国な。ハリウッドがチャイナマネー必要と中国の映画誘致が成功してハリウッドのCG監督やプログラマーが中国で製作している。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 7月 23日

    予算ないからこそソウみたいなアイデアに金使えばいいのに、もう邦画はアキラメロン

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 7月 23日

    20年は遅れてるから
    後10年経ったら洋画並みの作品が作れるかもな

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 7月 23日

    CGの技術って具体的になんや。MayaだのZblushだのモデリングの練度に10年差ってついてるか?レンダリングや流体シミュレーションに関してならわからんでもないけど同じソフト使っている以上、根本的に物量差であって技術の問題やないしな。マジで何の技術が10年遅れとるんや?

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 7月 23日

    邦画の製作費なんて、ハリウッド基準で言えば「低予算」のさらに下だからな
    それだけ金かけないでこのレベルならスゴい、って話だろ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 7月 23日

    俺は遅れてるなんて一度も思ったこと無いけどね
    とくに仮面ライダーは東映が日本版アベンジャーズていうくらいだからCGもとても高いレベルで感動したけどなぁ
    去年公開されたライダー映画に出たアナザークウガのCGなんて見た瞬間ハリウッドかな?て勘違いしちゃう出来だったし日本が遅れてる思うなら海外移住すればwww

      •           
      • 2019年 7月 24日

      遅れてるとは思わないが、停滞はしてるね。
      独自の映像センス、尖ったセンスを持つ監督よりは、納期を守る&そこそこ人を集める、
      製作委員会の言う事を良く聞く監督の方が抜擢され易い業界が悪い。
      製作する事自体が手段じゃなく目的と化してるから。
      どんなに資金を準備しようと、ギャラや中抜き、”味噌汁代”に変わってしまうんじゃねぇ。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 7月 23日

    この前のff15の映画なんてCGかなりよかったと思います。金さえかければハリウッドレベルのCG作れる企業は結構あるんでしょう。この問題は映画一本にかける予算が全く増えてないから

      • 映画好きな名無しさん
      • 2019年 7月 24日

      制作ソフトは一緒なので後は金と時間なのは事実。でもあちらの予算は公開館数が同じ規模なら平均20倍。金かけて同レベルの映像作っても利益出せる可能性は低い。幸い邦画は今のクオリティでも客は入ってるからCGの品質上げる必要がない。ついでに脚本の質もむしろ低い方が売れる。

    •         
    • 2019年 7月 24日

    知ってるか?スターウォーズの4~6作目って、CG使って無いんだぜ?
    遊星からの物体Xもそう。邦画には製作センスが絶望的に無いんだよ。
    大作も作り慣れないと、センスが養われない。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 7月 24日

    テラフォーマーズ見て思ったんだが、日本の役者ってブルーバック撮影に全然慣れてないんだな
    素人目でもバレバレだったぞ

      • 映画好きな名無しさん
      • 2019年 7月 24日

      日本では金が無いから直接成果物にならないプリビズをきちんと作らずいきなり撮影する事が多いからね
      役者もコンテだけ見せられて空を切る演技するし監督も演出も細かな全体像分からないままだから芯を食った指導出来ない

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 7月 24日

    とてもじゃないが今の技術があったとしても
    いまだに日本でエイリアン2 のような映画が
    とれるとは思えない
    ハリウッド映画のようなセンスとテンポは
    日本にはないしね…
    (そういう映画だけが素晴らしいというわけではないけれど)

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 7月 25日

    予算の差というかマーケットの差だわな
    人材、設備、ノウハウ含め過去数十年間に渡って費やしてきた金の差を考えたら、ポンと500億円とか渡されたって何の足しにもならないレベル

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