洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


【悲報】 映画「ドラゴンクエスト」を提訴! 主人公の名前「リュカ」無断使用 小説版著者が訴える

1:47の素敵な 2019/08/03(土) 00:32:20.39 .net

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」、提訴される キャラ名を「無断使用」…「5」小説版作者が主張

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の制作者委員会を相手取り、小説家の久美(くみ)沙織さんが民事訴訟を起
こしたことが2019年8月2日、分かった。

久美さんは『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の原作であるゲーム「ドラゴンクエストV」の、ノベライズ版の作者。
小説のキャラクターの名前が無断で使用されたなどとして、映画のクレジットに自身の名前の掲載などを求めている。
「水を差すこともしたくはなかった」

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が、8月2日に公開された。

久美さんは同日、ツイッターで自身の著書『小説ドラゴンクエスト5―天空の花嫁』(エニックス<現スクウェア・エニッ
クス>)の主人公の略称「リュカ」を無断で使用され、本名の一部も改変されたとして、使用許諾契約の締結や映画のクレ
ジットへの自身の名前の掲載などを求め、長野地裁に提訴したと発表した。訴状は8月2日付。

久美さんは報道向けの発表文で、「ドラゴンクエストVを映画化するにあたり、主人公の名にリュカを使うとしたら、それ
は私の小説が存在したゆえで、また、その読者のかたがたが多数おられたからだと思われました」と提訴に踏み切った理由
を説明。

続けて、「訴訟の請求事項は名誉回復のみであり、金銭賠償の請求はしておりません。また、映画の上映差し止めも請求し
ておりません。楽しい映画ですから、多くのかたにご覧頂きたいと、心底、思っております。本当は本件訴訟のような水を
差すこともしたくはなかったのです」と心境を明かし、「ファンのみなさまにおかけするご迷惑ができるだけ少ない方法で、
事後承諾でいいので、契約し、クレジットしていただければ十分です」と要望した。

ツイートは3000以上リツイートされ、ファンから

「製作陣が先生に対して誠意ある対応をすることを願います」
「まさか主人公の名前が無許可だとは…クレジットに久美沙織さんのお名前が並ぶことを切に願います」

といった声が寄せられている。
https://news.livedoor.com/article/detail/16871573/

画像



VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

スレッドURL:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1564759940/



スポンサーリンク

3:47の素敵な 2019/08/03(土) 00:42:38.64 .net
鳥山明先生の絵じゃなくしたのもこの作品パクるためだったのか
絵ごと

 

4:チンポマン 2019/08/03(土) 00:42:38.72 .net
名前に許可とか要らんやろ(○´・ω・`○)

 

46:47の素敵な 2019/08/03(土) 06:11:43.20 .net
>>4
いるんだよ
裁判したら確実に映画が負けるレベル
橋田寿賀子はこれで大河ドラマの登場人物の名前を途中で強引に変えちまってる

 

5:47の素敵な 2019/08/03(土) 00:42:42.30 .net
自分が何かの原作使って映画作って
自分のオリジナルのキャラとかも作って
後で誰かがまた映画作った時に原作者の許可だけで自分の考えたキャラや話まで使われたら怒るだろう
そういう配慮が全くなかったんだな

 

6:47の素敵な 2019/08/03(土) 00:44:33.20 .net
 「小説ドラゴンクエストⅤ」の著者であるところの私こと久美沙織は、悲しいことながら、
本日、長野地方裁判所佐久支部に対し、2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会さまを相手方とする訴状を提出したことをお知らせします。本人訴訟です。

問題の焦点は、映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」で、
「小説ドラゴンクエストⅤ」で私が創作した主人公の名前「リュカ」を無断で使用されたことと、
リュカに対する呼びかけである「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」が
無断で「リュカ・エル・ケル・グランバニア」と改変されて使用されたことです。
ただし、キャラクターの名前は著作物として認められないとの判示に鑑み、
訴状では「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」を争点としています。

請求しているのは、ご謝罪と、事後ではあっても契約いただき、「リュカ提供:久美沙織」とクレジットしていただくことです。
勝っても負けても、もし、判例集に「リュカ事件」とか「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア事件」として収録されとしたらちょっといいな、とも思います。
映画の上映中止やDVD等の製造禁止は請求しておりません。ご安心ください。
https://twitter.com/kumisaori/status/1157176581959409665
(deleted an unsolicited ad)

 

9:47の素敵な 2019/08/03(土) 00:55:11.96 .net
ゲマの名前は
ゲオにしとけ!!

 

10:47の素敵な 2019/08/03(土) 00:56:21.90 .net
できの悪いスピンアウトの醜い争い

 

11:47の素敵な 2019/08/03(土) 00:57:04.65 .net
最初から連絡しとけば揉めなかっただろうに
小説発って知らんかったのか

 

12:47の素敵な 2019/08/03(土) 00:58:06.18 .net
なぜ無断で使った…w
違う名前にしとけよ…w
ゴネられてケチついたら損するだけなのに…w
一人の人間を舐めすぎ…w

 

13:47の素敵な 2019/08/03(土) 00:58:34.20 .net
久美沙織なんてドラクエのファミコン時代からの付き合いだし
エニックスにとっては身内も身内の存在なのに
映画の制作者は何で無視したの?

 

42:47の素敵な 2019/08/03(土) 05:02:48.90 .net
>>13
それな
はっきり言って今のドラクエスタッフよりオリジナルスタッフに近しい人なのに、スクエニは頭おかしいわ
まあスクエニとENIXは全くの別物だが

 

14:47の素敵な 2019/08/03(土) 00:59:46.56 .net
クレジットされなかったから不名誉?
意味わからなんな。
パクられての侵害ならば理解出きるが。

 

59:47の素敵な 2019/08/03(土) 08:21:52.42 .net
>>14
原作者として「正当に扱ってほしい」ってことだろ
本来なら当然はらわれるべき「敬意」が欠けているって意味じゃね

おれは、むしろ、話題づくりの「ステマか?」と勘繰ったw

 

15:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:01:26.08 .net
アルスとかアベルとかロトもたくさんあったよなあ起源なんか覚えてないや
つかクレジットするくらい簡単じゃないの?金請求されたん?

 

16:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:05:05.92 .net
>>15
小説からの映像化は、大体が包括的利用の許諾として作家は金を貰っているから、無視されたのが気にさわったんじゃね?

 

18:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:17:43.27 .net
リュカ
アゴタ・クリストフが元ネタかと思ったわ

 

19:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:20:50.54 .net
にしてももうちょっと穏便できんのかね?
普通にやってりゃ名前が出てきただけでも小説がちょっとは売れるだろうに
険悪なイメージを作るのは双方にとってマイナスだろ

 

20:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:20:56.04 .net
リュカってmother3のイメージのが圧倒的に強いわ

 

24:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:30:23.54 .net
>>20
なら訴訟主はMother3制作陣に許可を取ってないとダメだな

 

21:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:22:10.34 .net
ドラクエの新作がドラクエの小説に盗作と訴えられるってなんかのギャグ?

 

22:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:24:34.12 .net
ドラゴンクエストで小説書かせてもらった奴が何でドラゴンクエストを訴えてんの?
バカじゃねーのこのババア

 

35:47の素敵な 2019/08/03(土) 02:29:29.39 .net
>>22
全てこれ
頭おかしいよこのババァ

 

25:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:33:24.63 .net
つか、ググるとこれの原作は別で、こいつはその前の作者なのね。
忘れさられても仕方ない気もするw

 

26:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:34:18.22 .net
マザー3とドラクエ5小説どっちが先?

 

29:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:38:59.70 .net
>>26
ドラクエ5が先に決まってるだろ
マザー2の小説ならドラクエ5より先かも知れんが
ドラクエ5はスーファミ、マザー3はゲームボーイアドバンスだ

 

32:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:55:27.81 .net
勇者ヨシヒコシリーズで十分だ

 

33:47の素敵な 2019/08/03(土) 01:59:15.93 .net
こいつはアリーナをボクっ娘にした無能だ

 

44:47の素敵な 2019/08/03(土) 05:22:19.85 .net
>>33
それは無能過ぎるな

 

36:47の素敵な 2019/08/03(土) 02:35:21.84 .net
ドラクエって世界がもう作者のオリジナルじゃないじゃん
まあどう言う経緯で書くことになったかは知らないけどな
頼まれて書いた、とかならまだ解らんでは無いけど

 

39:47の素敵な 2019/08/03(土) 04:42:00.11 .net
この小説って2次創作物だよね
スクエニの許諾で書いているんだよね(出版社もスクエニだし)
で 小説自体の版権が売切なのか発行部数なのかで著作者として宣言出来るんだろうけど 契約はどうなってたのかね

 

41:47の素敵な 2019/08/03(土) 04:47:53.60 .net
久美沙織って人気少女小説家だよね?
小説版ドラクエ書いてたのはしらんかったけど
そんな著名な作家なのに話通さないってどういうことなんだろ
お金もいらんっていってるからほんとに単なる名義上の問題っぽいし

 

43:チンポマン 2019/08/03(土) 05:20:26.35 .net
リュケイロムをリュカに改変したから告訴とか訳分からんな(○´・ω・`○)
グランバニアはゲーム内の地名やからこいつが考えた物でもないし(○´・ω・`○)

 

49:47の素敵な 2019/08/03(土) 06:56:51.52 .net
でもこういうのって変な改変とか喜ばない小説版のファンもいるし
なにより映画がアレな出来と言う噂だし
ドラクエファンは作家の肩を持つかもね

 

50:47の素敵な 2019/08/03(土) 07:04:40.25 .net
この人はだいぶ控えめだけど、もっとめんどくさい人だったら怒り狂って
公開するな!金いっぱいよこせ!ってなるぞ
そういう人だって分かってたら最初から名前使わないか話通してるんだろう
何も言ってこないだろうとナメてかかって勝手に使ったのなら考えが甘かった

 

53:47の素敵な 2019/08/03(土) 07:28:23.81 .net
ノベライズ版のどこまでが作家の権利なんだろうな・・

 

54:47の素敵な 2019/08/03(土) 07:38:22.36 .net
著作権関連は馬鹿みたいに厳しいんだな
くだらね

 

55:47の素敵な 2019/08/03(土) 07:57:07.24 .net
堀井は小説で好き勝手に設定加えた久美を嫌っている

 

56:47の素敵な 2019/08/03(土) 08:03:16.50 .net
何で訴訟なんかするのかね
スクエニに散々儲けさせて貰った癖に

 

58:47の素敵な 2019/08/03(土) 08:14:54.86 .net
久美沙織ってなかなか初期からドラクエに携わってた人じゃん
なんでわざわざクレジット無しで名前使おうと思ったんだ?
クレジットしたくないなら別の名前使えばいいし、名前使うなら無償クレジットで了承とればいいじゃん

 

60:47の素敵な 2019/08/03(土) 09:17:29.32 .net
原作ノベルを許可を得て映画化したんでしょ?
その上で名前の許可を改めて取る必要なんてあんの?

 

61:47の素敵な 2019/08/03(土) 09:30:38.50 .net
>>60
許可得たらクレジット表記あるやろ

 

62:47の素敵な 2019/08/03(土) 09:30:53.48 .net
でもリュカとかさあ、
日本人が書くファンタジー作品のキャラ名あるあるみたいなものだろ

 

63:47の素敵な 2019/08/03(土) 09:50:48.56 .net
スクエニは許可関係ガバガバなのかな
ハイスコアガールも許可取ってなくて揉めたろ

 

64:47の素敵な 2019/08/03(土) 09:56:37.63 .net
最初から「とんぬら」にしておけば…

 

65:47の素敵な 2019/08/03(土) 10:00:04.16 .net
この小説家が初代ドラゴンクエストを覚えてるからよな

 

66:47の素敵な 2019/08/03(土) 10:11:48.92 .net
なんか感じの悪い人だな

 

67:47の素敵な 2019/08/03(土) 10:18:23.34 .net
そもそも誰の畑で芋作ったのかと?
小作の分際で地主を訴えるとかさー
ドラクエのおかげで有名になれたんだから

映画のキャラ名前が私のお話と一緒で
嬉しいとかなら買いたくなるが
こんなケチつけるとドラクエ小説の品位が下がるだけだろ

炎上商法のつもり?グルなのか?

 

68:47の素敵な 2019/08/03(土) 10:21:13.73 .net
それまでしてた呟きと照らし合わせたらどんだけ身勝手かわかる
一部それを消してるがな

 

72:47の素敵な 2019/08/03(土) 12:14:19.65 .net
30年の年月がこの人を偏屈婆さんに変えてしまったんだろうな

 

73:47の素敵な 2019/08/03(土) 12:22:27.46 .net
まあ二度と一緒に仕事はできないなw

 


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

    • 映画好きな名無しさん
    • 2019年 8月 03日

    リュカだけじゃなくてもっと長いフルネームまでまんまパクってんだろ、一文字だけ変えて
    怒られてもしかたないわ

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
【公開日: 2024年2月16日】
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
【公開日: 2024年1月26日】
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

夜明けのすべて
【公開日: 2024年2月9日】
夜明けのすべて

ゴールデンカムイ
【公開日: 2024年1月19日】
ゴールデンカムイ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
【公開日: 2024年2月2日】
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク