洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


大人に見てほしいおすすめアニメ映画10選!子ども向けと見くびらないで!

1:Hero syndrome ★@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:01:32.32 ID:CAP_USER9.net
マイナビ学生の窓口
アニメは子どもが見るものと決め付けてはいませんか?世の中には無数のアニメ映画が存在していますが、なかには子ども向けと割り切るにはもったいないほど深い世界観が描かれている作品がたくさんあります。

今回はそんな大人が見ても納得できるクオリティの高いアニメ映画を厳選してご紹介します。

■「銀河鉄道999」
999
永遠の命を手に入れるためには、体を機械に変えればいい……。

そんな価値観がまかり通る時代、それほどの技術があってもやはり貧しい人々は存在していました。

機械の体は貧しい人々にとっては高価すぎて到底買うことができなかったのです。

そんな中主人公の少年星野鉄郎はある噂を耳にします。

その噂とは、銀河鉄道999に乗れば、無料で機械の体を手にいれられるというものでした。

鉄郎は母親と一緒に銀河鉄道の停車駅であるメガロポリスへと向かいます。

ところがその道中に機械男爵による人間狩りに遭遇し、母親は殺されてしまいました。

やむなく鉄郎は一人でメガロポリスにたどりつき、銀河鉄道のパスを手に入れるために行動しますが、パスを手に入れることはできませんでした。

ところがそのとき偶然出会ったメーテルという女性から、銀河超特急999号のパスを受け取ることに成功します。
こうして鉄郎はメーテルと一緒に地球を旅立ちました。

■「おまえうまそうだな」
omae
マイアサウラという種類の草食恐竜のお母さんは、ある日川から流れてきた卵を拾い、自分の産んだ卵と一緒に育てることにします。

しかしその卵は肉食恐竜であるティラノサウルスのものでした。

お母さんはその子どもを「ハート」と名付け、大切に育てますが、
ハートの肉食獣を思わせる外見から危険視する仲間もいたため、一家は群れを追われてしまいました。

■「河童のクゥと夏休み」
kappa
物語の主人公はごく普通の小学生・上原康一。彼は下校途中に、川の辺に埋もれている大きな石を発見します。

好奇心を持った彼はその石を割ってみることにしました。

すると中から化石のように干からびた生物が出てきたのです。

その生物とは、長い間地中で仮死状態となっていた河童の子どもでした。

康一はその河童の子どもを家に連れて帰り、「クゥ」という名前をつけて一緒に生活を始めたのです。
クゥは人間に対して警戒心を感じていましたが、もともと持っていた好奇心と康一の優しさに触れ心を通わせていきます。

■「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」
appare
ある晩のこと。
しんのすけ一家は全員時代劇に登場するきれいなおねいさんの夢を見ました。

ある日、目が覚めたしんのすけは、自分がかつて夢に見た泉の畔に立っていることに気がつきます。

何も考えずに歩いていると合戦に遭遇してしまいました。

最初は時代劇の撮影をしていると思い込んでいたしんのすけでしたが、ひょんなことから一人の侍の命を助けることになります。

その侍の名前は井尻又兵衛由俊といいました。

井尻又兵衛由俊は、命を助けてもらった恩返しに新之助を自分の城である春日城に案内してくれました。
その城の中には、しんのすけの夢に登場したきれいなおねいさんである廉姫がいたのです。

■「秒速5センチメートル」
byosoku
物語の舞台は小学校。親の都合で東京の都内に転校してくる遠野貴樹が主人公です。

その一年後に彼と同じクラスに篠原明里が転校してきます。

お互いに環境が似ていたこともあり、二人は意気投合。ところが親の仕事の都合で、明里は栃木へ転校することになってしまいます。

またその後貴樹も鹿児島へ転校することに。

貴樹は鹿児島に行く前に明里に会いに行くことを決意します。

一人で電車に乗って明里に会いにいくつもりでしたがその日は大雪。

電車は大幅に遅延し、貴樹は焦燥感を募らせながらもなんとか明里の住む見知らぬ土地へたどり着くことができました。

彼はその駅の待合室で、彼をひっそり待ち続けていた明里の姿を見て、彼女への思いをさらに募らせていくのです。

また、貴樹に好意をよせる女の子・澄田花苗は、貴樹への恋心を抱えたまま貴樹と同じ高校へ進学します。

彼女は貴樹へ告白できないでいました。

時は経過し、高校3年生の進路を決めなければいけない時期にさしかかります。

花苗は自分の進路を決められないでいましたが、あるきっかけで貴樹が東京へ行くつもりであることを知ります。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/28899/outline

 

2:Hero syndrome ★@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:01:45.18 ID:CAP_USER9.net
■「雲のように風のように」
kumo
物語の舞台は、広大な大草原の中にある廃都。この廃都はかつて素乾国の都でしたが、皇帝が急死し、次に皇帝の椅子に座るのは誰になるのかと宮廷内では官吏や皇太后の陰謀が渦巻いていました。

宦官たちは私利のために新皇帝の花嫁候補を探しだそうと考え、全国各地に赴いて妙齢の娘たちを宮廷に連れ帰っていたのです。

新皇帝の花嫁候補の噂は、陶器職人の一人娘である銀河のもとにも届いていました。

彼女は花嫁候補の宮女の待遇が三食昼寝付きなうえ、学問も学べることに心を惹かれて都に行くことを決意します。

宮女として同室になったのは、プライドの高く貴族出身のセシャーミン、無愛想な少女コウヨウ、武術に優れた美女タミューン。

そして後宮の大学でのカクート先生や中性的な魅力にあふれた女性コリューンなど、さまざまな人との出会いを経て、皇帝の后となった銀河。しかし彼女の前には衝撃的な事実が待っていたのでした。

■「ヒックとドラゴン」
hiku
物語の舞台は、北の海にうかぶバーク島。主人公のヒックは、バイキング族と呼ばれる一族のリーダーの一人息子です。

バーク島では長年にわたってバイキング族とドラゴンたちの戦いが続いていました。

ある日、そのときヒックは自ら開発した投石器でドラゴンのナイト・フューリーを捕まえることに成功します。

ナイト・フューリーを倒せばバイキング族のみんなも自分を認めてくれるに違いないとヒックは考えていました。
このナイト・フューリーこそ、バイキング族の中で恐れられていた伝説のドラゴンでした。

ところがヒックはナイト・フューリーにとどめを刺して殺すことができませんでした。
怪我をして空を飛べなくなってしまったドラゴンのナイト・フューリーに同情を感じたヒック。

人お互いに相容れないはずであった二人は、秘密の友情で結ばれていくようになります。

ヒックはフューリーと一緒に過ごすうちにドラゴンの習性を把握し、ドラゴン使いとしてドラゴンを制することができるようになります。
そして次第に村の中で評判を勝ち得ていくのです。
しかし、ある日ヒックとフューリーの関係が村のみんなにバレて、ヒックは村中から裏切り者としてのレッテルを貼られてしまいます。

■「東京ゴッドファーザーズ」
tokyo
物語の舞台は、クリスマスの夜。

元競輪選手のギンちゃんと、下ドラッグ・クイーンのハナちゃん、そして家出少女のミユキ。

東京・新宿に生きるこの3人のホームレスはクリスマスの晩にハナちゃんの提案により、ゴミ捨て場へクリスマスプレゼントを探しに出かけます。

ところが3人はこのゴミ捨て場でなんと赤ちゃんを拾ってしまうのです。

すっかり赤ちゃんのとりこになってしまった3人は、少ない手がかりをたよりに雪の舞い散る中、赤ん坊の親を探す決意をします。

■「王立宇宙軍 オネアミスの翼」
oane
物語の主人公は中産階級出身の青年・シロッグ。少年時代にはジェット機のパイロットになることを夢見ていましたが、学校の成績が悪いためにやむを得ず落ちこぼれ集団といわれていた王立宇宙軍に入ります。

シロッグは正規軍から落ちこぼれの扱いを受け、やる気をなくして怠惰で能天気な毎日を過ごしていたのです。

そんなある日、シロッグは友人の宇宙軍仕官と夜の街に遊びに行き、人類の罪について説く少女・リイクニに出会います。

彼女は宗教活動のためにビラを配っていました。

毎日にすっかり嫌気が差していたシロッグはリイクニの元を訪れて自分の仕事の愚痴を話します。

意外なことにリイクニはシロッグの宇宙に行く仕事を素晴らしいと褒めてくれたのです。

このリイクニの態度にすっかり勇気付けられたシロッグは、
宇宙軍で初めて実行する有人人工衛星打ち上げの宇宙飛行士に志願してしまいます。

■「時をかける少女」
toki
物語の主人公は17歳の紺野真琴。とある日の放課後に、高校の理科実験室で、クルミに似た何かが落ちているのを発見します。

それを拾って手にとった途端、真琴は見たことの無い不思議な空間に飛ばされてしまいました。

驚きのあまり言葉も出ないままその空間を漂っているうちに、気がつくと先ほどの理科実験室に戻っていて……。

この出来事をきっかけに、真琴は時間を自由に飛び越えていける「タイムリープ」と呼ばれる能力に目覚めたことに気がつくのです。

いかがでしたか? 見たいアニメ映画は見つかったでしょうか。

アニメ映画を普段見ない人の中には、思っている以上に深く考えて作られているストーリー展開に驚いた人もいたと思います。

アニメだからと決め付けず、ぜひ奥の深い映画の世界を思う存分楽しんでみてください!

スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467730892/



スポンサーリンク

21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:09:42.70 ID:nQNVLxxs0.net
秒速は妙な中毒性があって最後まで観てしまった気がする

 

26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:10:59.48 ID:9CAuLC7w0.net
>>1
クレしんは「大人帝国」じゃなくて「戦国大合戦」の方を挙げたのは何故だ?

 

37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:15:32.95 ID:4UUVv0H8O.net
>>26
モーレツオトナ帝国はそれこそ子供向けに作られて無いからだろ

 

35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:14:47.22 ID:h8H+5gpNO.net
おまえうまそうだなはマジで面白い
映像も迫力あるし音楽もカッコいいからちゃんとした環境推奨

 

38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:15:34.48 ID:7Kg7jTd80.net
999は今の大人が子供の頃にやってたんだろ
今の子供より大人の方がよく知ってるだろ

 

39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:15:44.61 ID:krGoCc+o0.net
999はトチロー、ハーロック、エメラルダスが総出の贅沢作品

 

43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:17:28.51 ID:+rgBNMTg0.net
カーズは子供には意味わからんところがかなり多いと思う
子供にも大人気だったけど、大人になってから見るとまた違う発見て感じになるのかな

 

61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:26:34.47 ID:A5i+tGA50.net
オネアミスは映画館で見たとき衝撃的だった。クオリティ高すぎて。
青きウルはどうなったんだ

 

62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:27:17.54 ID:+wJRDo8M0.net
オネアミスとか大人しか見てないだろ

 

66:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:28:40.08 ID:D+YE2t3e0.net
ヒックとドラゴンはよかった
季節がらカッパのクゥもいいかもな
秒速もいいが言の葉の庭もオススメだな

 

72:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:30:02.96 ID:MrBmfDT80.net
大人が主人公の物は無いのかよ
今さら少年に冒険されても投影できない
会社に出勤するシーンから始まってほしい

 

84:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:34:07.75 ID:PFOqWkkB0.net
イデオン発動編

 

85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:36:19.27 ID:QKfNgPGJ0.net
>>84
これは良かったねラストは賛否あるけど、逃げて逃げて追い込まれてボロボロになってどんどん仲間が死んでいく様子は宇宙戦闘では秀逸の表現

 

86:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 00:36:27.79 ID:DNzScYPG0.net
>>84
庵野とか細田とか監督やってるやつでもイデオン好きな人結構いるよななんでだろなぁ

 

124:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 01:05:56.60 ID:VY1TRfvP0.net
>>84
松竹の太っ腹と
湖川のアニメーション技術と
富野の怨念が詰まってる

 

161:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 02:00:31.82 ID:vBYH6L1y0.net
>>84
まあ文句無しに大人が見るべきアニメだな当時劇場で見たけどすさまじい戦闘シーンも映画館出たらあんま印象残ってなくて
思い出すのは人間ドラマ、キャラのセリフばかり

「娘を異星人の男に寝取られた親の気持ちがわかるかああああ(T△T)」
これが動機と言われても腑に落ちないが納得せざるを得なかった

ガンダムGのレコンギスタ
謎だらけでイデオンのようにみんなで語り合って信仰あいや理解を深める作品
親子で見て語り合うのが理想

 

147:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 01:38:06.19 ID:Hk9qFWNm0.net
秒速の音楽は至高

 

153:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 01:50:31.41 ID:7i7/Hsdo0.net
ここまでAKIRAないってまじかお前ら

 

158:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 01:57:29.69 ID:3lf5swr00.net
秒速だったら言の葉の庭の方がよっぽど大人向けだと思う

 


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (7)

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 7月 06日

    雲のように風のようになテレビスペシャルだから映画じやない
    …っのは重箱の隅か。
    アニメも原作もよかったな、これ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 7月 06日

    ヒックとドラゴンは2も傑作なので観てほしい

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 7月 06日

    AKIRAは子ども向けじゃないでしょ。
    河童のクゥって意外とスプラッタだよねカラスが血煙になっておばさんの顔に吹きかかったり…

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 7月 07日

    たまこラブストーリー
    聖☆おにいさん
    モンスター・ホテル
    ももへの手紙

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 7月 07日

    フ ァ ン タ ス テ ィ ッ ク プ ラ ネ ッ ト

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 7月 07日

    映画好きしか観ないアニメのオンパレードではないか…

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 7月 07日

    ディズニーやジブリでいいじゃないかと思ってしまう。ディズニーやピクサーは大人へのメッセージも強い。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
【公開日: 2024年2月16日】
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
【公開日: 2024年1月26日】
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

夜明けのすべて
【公開日: 2024年2月9日】
夜明けのすべて

ゴールデンカムイ
【公開日: 2024年1月19日】
ゴールデンカムイ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
【公開日: 2024年2月2日】
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク