洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


【映画】宮崎駿、女の声優は「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんと語る

1: ◆KONJACs21A @お面コンニャクライダーBlack RXρ ★ 2013/06/27(木) 15:04:43.72 0
◆宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか
エキサイトレビュー 2013年6月27日 11時00分 (2013年6月27日 14時41分 更新)
no title

『ジブリの教科書3 となりのトトロ』制作者インタビュー、エッセイ、論考がたっぷり。

ホリエモンが「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。」なんてツイートをして波紋を呼んだ。
宮崎駿監督も、そんなふうに思っているのだろうか?
宮崎駿監督は、プロ声優をあまり使わない。
最新作『風立ちぬ』、主役の声を担当するのは庵野秀明だ。
庵野秀明は、
声優ではない。『新世紀エヴァンゲリオン』『彼氏彼女の事情』等のアニメ監督だ。

なぜ? なぜ庵野秀明?劇場用アニメーションでは、ときどきプロの声優ではない有名人が起用される。
「話題作り」というヤツだ。有名人が、どんな作品なのか語り、「声もがんばりました」とか言って、ワイドショーに取り上げられる。
そのために登場する、というヤツだ。

金メダルをとったオリンピック選手が、まったく必要のないキャラでヒトコトだけ発するなんてケースもある。
興ざめなのでやめてほしい。

だが、宮崎駿作品のケースはそうじゃない。『風立ちぬ』の庵野秀明は主人公の声である。
話題作りでちょいと、ってレベルじゃないのだ。『となりのトトロ』のおとうさんの声も、プロの声優ではない。

糸井重里。コピーライター、
「ほぼ日刊イトイ新聞」の人だ。これまた、ちょい役ではない。
重要な役どころだ。『ジブリの教科書3 となりのトトロ』には、
「どうして糸井重里がとうさん役に抜擢されたのか」が詳しく描かれている。

音響監督・斯波重治のインタビューによると、
最初はプロの声優を使うつもりでオーディションもしていたらしい。
だが、宮崎監督はそのテープを聞いて、こう答える。

「やっぱり普通のお父さんになってしまいますね」

『トトロ』に出てくるお父さんは子供と友達でいられるお父さんで、
いわゆるお父さん的なイメージとは違うんだ、という説明を受けて、
音響監督は、別の人を探そうとする。
が、すぐに「糸井さんはどうですか」と宮崎監督から
提案の電話がかかってくる。もちろん音響監督は「えーっ!!」である。

不安はありましたか?という質問に対してこう答える。

「ええ、声をあてるのは、よほどの俳優さんでも難しいことで、特殊な能力を要求されるんです」
宮崎駿自身も、糸井重里との対談の中で「ほんというとドキドキしていたんですよ」と言っている。
なぜ、そんなにも大きなリスクをおかしてまで、糸井重里の起用なのか?

>>2以降に続きます

ソース
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130627/E1372265521873.html
関連スレ
堀江貴文ことホリエモン 「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1371515764/

元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1372313083/



スポンサーリンク

2: ◆KONJACs21A @お面コンニャクライダーBlack RXρ ★ 2013/06/27(木) 15:05:34.16 0
>>1の続き

宮崎監督は、糸井重里との対談で、こう語っている
(これも、『ジブリの教科書3 となりのトトロ』に収録されている)。

「声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、子どものことを全面的に理解している父親になりすぎちゃうんですよ」
それで、「これはどこか別のところから人を連れてこなくちゃいけないって話に
なりましてね。糸井さんがいいっていったのは、ぼくです」声についてこういうことも言っている。

「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。
存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、
「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。
なんとかしたいといつも思っている」これに対して、糸井重里は「逆にぼくらはアニメっていうのはああじゃないといけないのかなっていうふうに思ってたんですよね。
芝居もそうだけど、過剰ではないと伝わらないわけでしょ」
おそらく、ここで二人が指し示しているのが「声優のスキル」に関わる部分だ。

実際に、父親役の糸井重里の声は、おとうさんっぽくない。教科書的なおとうさんとしては失格っていう感じすらする。
ちょっと不安定で、世慣れていない。

「となりのトトロ」演出覚書の父の項には、こう書いてある(『出発点』P405)。

“実生活のバランス感覚に欠けている部分があって、その負担を娘達におしつけているのだが、今はそれに気づかず、仕事に没頭している。
”声優的な巧さよりも、声優ではない不安定さが必要だったのだ。

>>3以降に続きます

3: ◆KONJACs21A @お面コンニャクライダーBlack RXρ ★ 2013/06/27(木) 15:05:52.20 0
>>2の続き

アニメ「NARUTO」の声優竹内順子は、声優の仕事について、「日経Bizアカデミー」のインタビューでこう答えている。

竹内 例えば、振り返るときに「んっ」って言って後ろを向いたり、そんな人間いないよって初めは思ったんですよ。

── 普通だったら何も言わずに振り返りますからね。

竹内 でもアニメはそれも一つの様式美で、お客さんに対して音として指定する解りやすいサインだと思ってやるようになったんですけど、普段出してない音だったので、最初は意味がわからなかったです。

(…)

竹内 「こ、これは!?」の最初の「こ」はなんだよ! とか、悪者の最初の台詞はなんで「ハハハ」から始まるんだろうとか、いろんなところが引っかかってはいたんですよ。

宮崎駿は、そういった声優独特の「様式美」に不満を持っているのだろう。声優にスキルはいらないとは思っていないだろうが、定型になってしまったところに安住してしまうようなスキルなら不要だと思っているのではないか。

“どこか別のところから人を連れてこなくちゃいけない”と思ったのは、型通りの父親像にはめ込んでしまわないための冒険だったのだ。
宮崎駿作品は、『ジブリの教科書3 となりのトトロ』以降、どんどん主要人物を担当するのがプロ声優ではなくなっていく。

『ジブリの教科書3 となりのトトロ』は、音響監督や宮崎駿監督のインタビューの他にも、プロデューサー・鈴木敏夫、美術・男鹿和雄、原画・二木真希子、仕上・保田道世、音楽・久石譲のインタビューや、エッセイ、宣材コレクションなど、
作品を新たな視点で捉え直すヒントが満載、オススメです。
(米光一成)

(了

6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:08:49.34 0
媚びた声のことだな
彼女ならまだしもアニメとかにいらねえよなそういうのは

7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:09:17.00 0
普段から顔を出してる連中だと、顔が浮かんじゃってダメなんだよなぁ。
そういう意味で、専業声優もあんまり顔を出してほしくない。

8: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:10:49.24 0
糸井重里の起用は成功だったと思っているわけか・・・

9: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:11:22.48 0
トトロは最後のお父さんのセリフととうもろこしで毎回泣かされる。

12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:14:23.98 O
立花隆さんの時とか要字幕オンだったもんなぁ

14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:14:57.73 0
試しに、声優で固めたバージョンと、パヤオのお気に入りバージョンと、
2種類作ってみろよ。

15: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:16:38.50 0
糸井重里は別に違和感なかったな
立花隆や所ジョージは違和感あった
キムたくはギリ有りかな。
声優がこびてる感じは別にないけど、深夜のヲタクアニメや、
ギャルゲーCM(いまならアイドルマスターのCMとか)にでてくる声はこびていて嫌だ。あれは普通じゃないw

19: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:21:54.83 0

21: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:22:54.50 0
声優はプロなんだから、イメージと違うなら「そういう喋り方じゃなくて」って
指示すりゃいいだけなんじゃねの?

24: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:26:04.20 0
>>21
それを見極めるためにオーディションがあるんだろ?
なんでわざわざ気持ち悪い声を出す声優に決めた後
演技指導しなきゃならないんだよ?

26: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:28:22.75 0
>>21
指示じゃなくて自然なとちりとか、つまるところがいいんじゃないの
普通に喋ると絶対にあるでしょそんなこと

33: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:37:19.57 0
なるほど。
いかにもそれっぽい声をはめるのを嫌ってる訳か。
アニメをいかにもアニメっぽく仕上げたくないんだね。
んで、全く別の要素を他所から持ってくると。

>>21
それもアリなんだろうけどね。
けど、宮崎だって素人じゃないし。
これまでさんざん専業の声優起用してきた上で新たな要素を外に求めた。
そういうやり方だってアリじゃない?

22: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:24:30.94 0
たとえば長沢まさみが棒読みだーとかいわれるけど、普通の人って棒読みな口調なんだよ意外と。日本人は特にかもしれないけど。
だから俺は違和感なかった。
アニメアニメ↓デフォルメキャラじゃなく、そういう生活観感じる絵柄のアニメだったし。
違和感持つのはアニメ口調になれてる奴だと思う。

27: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:29:08.03 0
要するに声優って独自の常識があって、閉ざされた世界だから
それが当たり前になっちゃってるんだよな。
キモオタの世界から出てくるなって言うの。

洋画の吹き替えにも一般向けのアニメにもそういうキモ声の奴らは使われないんだって
山寺なんとかみたいな洋画の吹き替えもやってるような人は
技術あるって認められるけど
気持ち悪いアニメだけやってて技術がとかうぬぼれてる声優は何言ってるんだ?って感じ、
それはオタクの世界でしか通用しないものだから

28: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:30:16.81 P
個人の声質>>声優スキル

34: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 15:38:59.09 0
まあ棒読み素人の方が宮崎アニメ(後期)っぽいとは思うよ
前期の方が好きだけどね

48: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 17:00:58.89 O
いっそのこと実写映画の監督に転向すればいいのに。

50: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 17:03:21.95 0
ちょっと解るわ。
昔の作品は本業声優だったけどハキハキした声の声優だったもん。

51: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 18:02:15.82 0
大泉洋は何で採用されたんだっけ?
自転車のアニメは意外と合って良かったけど。

66: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 20:06:34.06 O
>>51
作ったひと(監督)がどうでしょうファンだったから。
それでオファーしてみた。

千と千尋とか、ハウルとかにも大泉や劇団のメンバー出てるね

57: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 19:11:55.96 0
ちゃんとした力量のある俳優や声優を起用すれば、
あとは監督としての演技指導の問題なんじゃないかと
監督として演技指導一つ出来ないのかよと言われる話じゃないのか?

61: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 19:21:35.85 0
>>57
いわゆる声優は使わないけどちゃんとした俳優は使ってるでしょ
要はアニメっぽい癖のついたしゃべり方が駄目なだけで

60: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 19:19:47.60 0
あとジブリとは関係ないけど
洋画の吹き替えとかで幼児の声を大人がやってるのが萎える
まぁ洋画の吹き替えでいちいち手間かけて実際の子役にやらせる訳にもいかないんだろうけど

64: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 19:47:02.77 0
ジブリはアニメーション技術を追求する集団として、
声優に頼るのがいやだっていう部分もあるんだろうな。
テレビアニメはほとんど紙芝居ぐらいしか動かないのを、
声優の演技力に頼りきって作品を作っているのを軽蔑してるというか。

声優なんか頼らなくていいんだ、作画さえちゃんと出来ていればタレントや芸人、
役者の素人演技でもいいと思っているんだろう。

65: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/06/27(木) 19:49:32.78 O
声の演技でプロ否定してるんだから全員素人でやるべき

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
【公開日: 2024年2月16日】
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
【公開日: 2024年1月26日】
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

夜明けのすべて
【公開日: 2024年2月9日】
夜明けのすべて

ゴールデンカムイ
【公開日: 2024年1月19日】
ゴールデンカムイ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
【公開日: 2024年2月2日】
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク