“原作レ○プ”のB級作品も多いのに…日本映画が漫画原作ばかりの背景とは?

1: オムコシ ★@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 17:57:57.95 ID:CAP_USER*.net
no title

※イメージ画像:映画「珍遊記」公式サイトより

 漫☆画太郎のカルト名作漫画『珍遊記』が、実写化されることがわかった。
主演を務めるのは松山ケンイチ、監督は『地獄甲子園』『魁!! クロマティ高校』など数多くの漫画原作を実写化させてきた山口雄大である。

 このところ、往年の名作漫画の実写化が多い。
2014年度公開作品をざっと見ても能年玲奈が不良少女役を演じたことで話題となった『ホットロード』や、ルパン三世を小栗旬、峰不二子を黒木メイサが演じた『ルパン三世』、染谷将太主演による名作漫画『寄生獣』などが実写化されている。

 現在はCGや特殊メイクの技術が発達しているため、これまで実写化不可能とされてきた漫画が持つ世界を再現することは、かつてよりは容易になっているのかもしれない。

だが、中には漫画のイメージをそこなう“原作レ○プ”と呼ばれるような大味な作品があることも確かだ。

それでも、漫画原作の実写化映画が増え続けるのはなぜだろうか。

「一言でいえば、無難な選択肢として漫画原作があるといえます。映画というのはゼロからストーリーを作り上げるには大変な労力がかかります。
さらに、その映画を黒字ベースに乗せるには膨大な宣伝活動と費用を必要とするのは明らか。その点、漫画原作ならば、作品があらかじめ持っている知名度や世界観にそのまま乗っかればいい。要は“ラク”なんです」
(映画宣伝関係者)

 現在の日本映画はほとんどが製作委員会方式によって作られている。
これは、テレビ局、映画会社、広告代理店などが共同で資金を出資し、出資リスクを分散するものである。
その分、多くの利害がからむため、結果的に無難な作品となってしまう。
文学性や芸術性の高さよりも、知名度や娯楽性、ストーリーの簡明さなどが重視される。

 また製作委員会には、大手芸能事務所の力もおよぶ。
そのためキャストがあらかじめ決められていることも多い。
キャストのイメージありきでストーリーを作り上げていくため、結果的に、原作とは似ても似つかないものができあがることもある。

「漫画のキャラクターと主演俳優のイメージが合わない、といった批判もされますよね。ですが、中にはどれだけヒドイのか劇場まで足を運んで確認する人もいるでしょう。
理由はどうであれ、劇場に動員させたら、客数としてカウントされるため、我々の勝ちなんです。言うなれば批判や炎上は承知の上ということですね」
(前出・同)

 映画という巨大なビジネスを円滑に動かすために漫画原作がいいように使われているということなのだろう。
もはや、これは“原作レ○プ”を超えた“漫画業界レ○プ”とも言えるのではないか。
(文=平田宏利)

http://tocana.jp/2015/12/post_8373.html



スポンサーリンク



3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:00:15.27 ID:2xZp7OSV0.net
作るの楽だろうが配役が激ムズだと思うが

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:03:39.98 ID:UXRvphKe0.net
>>3
話題性さえあればいいと思ってるから合ってないと
批判されるくらいなんとも思ってないんだろう

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:01:11.75 ID:udir5r+R0.net
少女漫画家が彼氏役を山崎賢人のイメージで
描いたりっていう逆転現象は無いんだろうか。

273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 00:03:13.56 ID:E3QUFZPu0.net
>>7
少女漫画じゃないけど、峰なゆかのアラサーちゃんがそれ。
作者が壇蜜イメージして描いたら、壇蜜主演でドラマ化された。

275: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 00:09:34.55 ID:xU04z+hj0.net
>>273
へぇ、あれって初めから壇蜜モデルだったんだ
道理で嵌ってたわけだ

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:06:44.52 ID:HIfalpj00.net
ハリウッドですら原作モノや続編ばっかだぞ

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:07:51.10 ID:KvTgcQCm0.net
>>18
保険会社がそういうのが安全だからと、
そういうのばかりに食いつくからそうなってしまったそうな

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:14:59.72 ID:Fe/zHWTV0.net
>>18
ちょっと前まで「事実に基づいた映画化」がメッチャ多かった…
アルゴ越えられないから、少し落ち着いた気がする。

328: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 08:32:38.66 ID:HgiBdb3x0.net
>>29
今年のアカデミー賞ノミネート作品なんて事実に基づいた映画だらけだぞ

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:13:34.91 ID:xQGzuEQM0.net
ハリウッドの力が落ちてるから、しょぼい邦画でも客が入る
ゴールデンの洋画がBSに行っちゃって、若い子が洋画に馴染んでないのも大きい
昔は金出して邦画見るとか考えられなかった

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:16:52.94 ID:EijYKzuV0.net
リスク減らすために漫画原作使うっていっても珍游記は流石に
奇行としか思えない。マイナー配給ならまだしも東映だからねw

東映の近年の企画力はまじで深刻だよ

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:17:41.40 ID:CuzPnIWr0.net
原作を改変するのはいい、
というか改変して映画という表現に合わせるのが当然だと思うんだけど
問題はその改変がくだらない自己満足だったり芸能界の力関係だったりセールスだったりすること

117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:30:12.74 ID:JB2ZcVJR0.net
>>90
オリジナル脚本だってさまざまな理由で脚本家や監督の意図と関係なく改変されるのが映画だ

それじゃけっきょく原作厨とたいして変わらん意見でしかないな
下手に難しく考えずに面白いかどうかだけで判断したほうがいいよ

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:51:17.32 ID:CuzPnIWr0.net
>>117
いや、面白かったら文句は言わんよ

面白くないのが前提で、その裏に先に上げたようなくだらない部分が透けて見てるってこと
オリジナル作品だったとしても一緒だけどね

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:20:49.63 ID:lmObbSr+0.net
ドラマだったら「ライフ」は原作を超えたなあ。
あれは珍しい例なのかな。

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:23:28.71 ID:Kg2MVRsw0.net
>>93
福田沙紀がインパクトあった

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:22:57.34 ID:xFOQFnRz0.net
漫画原作を実写にする意味がわからん

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:27:15.97 ID:4R9aFQ7s0.net
アイアムアヒーローも駄作になるかな

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:28:51.34 ID:lB1GnHru0.net
>>108
日本版デッドマン・ウォーキング映画化するの?

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:31:48.45 ID:4R9aFQ7s0.net
>>114
来年4月公開

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:36:39.99 ID:W3Chi9+Y0.net
ビーバップハイスクールはなかなかよかったな

256: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 23:03:00.47 ID:5GZdO56eO.net
>>129
やってることは毎回喧嘩やおバカないたずらばかりなのに、妙に清々しかったな。

134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:40:33.09 ID:qJYoKFhV0.net
そこそこヒットでいいのよ
制作からすれば成功なわけ

元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451379477/


スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 映画好きな名無しさん
    • 2015年 12月 30日

    映画好きより漫画好きのほうが人数多いからかね

    • 映画好きな名無しさん
    • 2015年 12月 30日

    原作と違う部分って漫画好きからしたらそんなに重要視してない。原作再現が不可能って分かってるから
    大事なのは映画として面白いこと
    最近だとバクマンはキャストのイメージが違ってもキャラ削減されても漫画の重要なテーマは抽出されてたし映画も良くできてたから文句なかった
    映画がつまらないことで世間的に漫画の価値も低く見られるのが一番嫌

    • 映画好きな名無しさん
    • 2015年 12月 30日

    狂信的なファンが出演者を巻き込んだ死傷事件でも起こさん限り
    当分はこの流れ、続くやろな
    チキンレースやで、ホンマ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2015年 12月 30日

    ビブリアは許さないよ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 1月 01日

    商売なのはわかるけど、そんな観客ナメきった姿勢で映画作られるのは腹立つな。自分が酷いと思うものに金払わせるとかエンターテイナーとして最低じゃないか?

    • 映画好きな名無しさん
    • 2016年 1月 01日

    チョッパリどもに創る能力あるわけないだろ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆1月公開注目映画◆

傷物語III 冷血篇
【公開日:2017年1月6日】
傷物語III 冷血篇

ダーティ・グランパ
【公開日:2017年1月6日】
ダーティ・グランパ

アンダーワールド ブラッド・ウォーズ
【公開日:2017年1月7日】
アンダーワールド

甲鉄城のカバネリ
総集編 後編 燃える命
【公開日:2017年1月7日】
甲鉄城のカバネリ

ザ・スクワッド
【公開日:2017年1月7日】
ザ・スクワッド

ドラゴン×マッハ!
【公開日:2017年1月7日】
ドラゴン×マッハ!

僕らのごはんは明日で待ってる
【公開日:2017年1月7日】
僕らのごはんは明日で待ってる

本能寺ホテル
【公開日:2017年1月14日】
本能寺ホテル

動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊
【公開日:2017年1月14日】
動物戦隊ジュウオウジャー

PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星
【公開日:2017年1月14日】
PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星

マッドマックス 怒りのデス・ロード
ブラック&クロームエディション
【公開日:2017年1月14日】
マッドマックス

沈黙 サイレンス
【公開日:2017年1月21日】
沈黙 サイレンス

黒執事 Book of the Atlantic
【公開日:2017年1月21日】
黒執事 Book of the Atlantic

劇場版カードキャプターさくら
【公開日:2017年1月21日】
劇場版カードキャプターさくら

ザ・コンサルタント
【公開日:2017年1月21日】
ザ・コンサルタント

新宿スワンII
【公開日:2017年1月21日】
新宿スワンII

ドクター・ストレンジ
【公開日:2017年1月27日】
ドクター・ストレンジ

マグニフィセント・セブン
【公開日:2017年1月27日】
マグニフィセント・セブン

イタズラなKiss THE MOVIE2 キャンパス編
【公開日:2017年1月27日】
イタズラなKiss

僕と世界の方程式
【公開日:2017年1月28日】
僕と世界の方程式

逆アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

RSSフィード

スポンサーリンク