洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


ホテル・ルワンダ

imagesCAYO06TY

大きなスクリーンで見るには勇気がいります

きっと、あまりの衝撃にしばらく席をたてなくなったかも・・・

フツ族とツチ族という二つの種族間の争い

これがわずか12年前に起きた事件

国連軍も平和維持軍も手助けしない

アメリカ、イギリス、フランス・・・どの国も救済に来ない



スポンサーリンク

たしかに国の内紛に他国が口を挟むのは

内政干渉ということになってしまうのはわかりますけど・・


アメリカから来たマスコミのジャック(ホアキン・フェニックス)が

自分達だけ帰れるというときに

ツチ族のホテルスタッフに傘をさされて

「傘なんかいらない、恥ずかしい・・・」と言ったあのセリフ

私自身、もしもあの場にいたら・・・

死の恐怖から開放される

地獄のようなこの場所から脱出できる

その喜びを感じることはできても

自分の非力を恥ずかしいと感じることができるだろうか

「どうやってフツ族とツチ族をわけたのか?」

外国人ジャーナリストから観れば

どちらの部族も見分けがつかない・・

それもそのはず、もともとは一つの国の民族なのです

ベルギーが統轄していた頃に見た目で分けられた二つの部族

それは、国を分けることで、力を二分し

互いを反目させることで、力を抑圧できるから・・

なんと恐ろしいことでしょう

彼らは自分達のルーツを正しく知ることなく

互いを憎むことを教育されて育ったのです・・

そこには善や悪の区別などありませんでした

ホテルの中にいる人々には知る由もない外の世界

たまたま食料調達に出たポールが目にした光景は

あまりにも想像を絶するもので・・・

ホテルに戻ったポールが一人従業員控え室で

声を殺して泣く姿、「誰も入ってこないでくれ・・・」

あの苦しみのどれだけを私は感じ取れているだろうか

とても恐ろしかった・・・

でも、きちんと最後まで見なくてはいけないと思いました

ポールの信じていた救済の手が離されたとき

それでも凛とした態度をとるポールと従業員

自分達のできることをしようと話すポール

電話を掛けて、相手の手をつかめと話すポール

この人がいなければ、たとえホテル内に非難できたとしても

そこにいる人々は平常心を保てなかったと思います

この作品は、人種差別の現実、教育の重要性

人々を思いやり家族を愛する心

どんなことにでも感謝する心の大切さ

いい部分も悪い部分も私たちが持っている

全てのものが詰まっているように感じます

未公開だったこの作品を公開にまで導いた人々に感謝します

不思議と先日観た『ミュンヘン』に比べて

こちらのほうが悲惨なはずなのに

観終わった後に残る気持ちは優しかったのは

あの明るいアフリカの音楽と

ポールの強さがあったからかもしれません・・

とても深い作品でした。

観てよかった・・・


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
【公開日: 2024年2月16日】
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
【公開日: 2024年1月26日】
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

夜明けのすべて
【公開日: 2024年2月9日】
夜明けのすべて

ゴールデンカムイ
【公開日: 2024年1月19日】
ゴールデンカムイ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
【公開日: 2024年2月2日】
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク