洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


【映画】周防正行監督、15歳の新人・上白石萌音を主演に大抜てき!18年ぶりエンタメ作「舞妓はレディ」!

1: 禿の月φ ★ 2013/05/09(木) 05:12:46.31 ID:???P
周防正行監督の最新作「舞妓はレディ」の製作が決まり、「Shall we ダンス?」以来
約18年ぶりとなるエンタテインメント作品に挑むことが決まった。
本木雅弘主演作「シコふんじゃった。」(1992)撮了後から構想を練り、20年以上も温め続けてきた渾身の企画。

主演オーディションには800人が参加したが、最終選考のカメラテストで周防監督を
「今すぐ本番が撮れる!」とうならせた上白石萌音が主人公・春子役に抜てきされた。

タイトル「舞妓はレディ」は、20年前から決まっていたという。オードリー・ヘプバーン主演作「マイ・フェア・レディ」からの語呂合わせだったそうで、「オヤジギャグですよね(笑)。

でも、これだけで何かをイメージできるような華やかな感じも、とぼけた感じもある」と説明。
さらに過去作を例に挙げ、「英語とカタカナの組み合わせだったり、シコをあえてカタカナにしてみたり。
今回は漢字とカタカナで、あの頃の僕のセンスが濃厚に漂っている。久々に法律の世界から離れるので、『Shall we ダンス?』の世界観に近い作品になるかもしれない」と、タイトルに込めたこだわりを明かした。
>>2以降に続きます)

ソース:eiga.com
http://eiga.com/news/20130509/1/
画像:
no title

no title

no title

no title

元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1368043966/



スポンサーリンク

2: 禿の月φ ★ 2013/05/09(木) 05:13:01.85 ID:???P
>>1からの続きです)
主演の春子に扮する上白石は現在15歳で、11年の東宝シンデレラオーディションで
審査員特別賞を受賞している。
周防監督は、起用の理由を

「磨けば光る原石。すれていないというのが一番です。
彼女はショックかもしれないけれど、あか抜けないという魅力があった。
だけど演技をしたり、歌ったり踊ったりしたときに表情が変わる。
それが印象的で、書類選考とかちょっと会って話しただけだったら、選んでいないと思う」と話す。

また、35ミリフィルムで撮った上白石の姿をスクリーンに映して
確認するなど、妥協なき姿勢に期待は高まるばかりだ。

映画は、鹿児島生まれ、津軽育ちの春子が厳しい姐さんや女将さんのもと、京都弁、
唄や舞踊の稽古にめげそうになりながらも、一人前の舞妓になることを目指して花街で懸命に生きる姿を描く。
上白石も鹿児島出身ということもあり、京都弁には苦労している様子。

それでも、「京都弁と花街の言葉とでは少し違うんですね。『どす』とか『…してはる』とか、
ふんわりしていて好きです。撮影が終わったら、使いこなせたらいいですね」と目を輝かす。

半年間におよぶオーディションを終えた上白石は、京都を2度訪問し、
実際に置屋に1泊したという。「舞妓さんや芸妓さんと一緒にご飯を食べたり、
同じお風呂を使わせてもらいましたし、いろいろな悩みを聞かせてくれました。
でも、すごく楽しそうでした!」。(>>3以降に続きます)

画像:no title

no title

no title

no title

3: 禿の月φ ★ 2013/05/09(木) 05:13:22.52 ID:???P
>>2以降からの続きです)
周防監督は、「スカウトされていましたよ。『女優なんてやめて舞妓になった方がいい』ってね」とニヤリ。
京都弁についても、「身につけていく苦労も見どころのひとつ。まんま、いきますよ。
映画では所作とか言葉も完成度を高めていくので、最後には『これぞ舞妓!』という姿を誕生させたいと思う」と語った。
これまでにも、舞妓をテーマにした作品は時代ごとに製作されてきた。

周防監督は、「若尾文子さんの舞妓姿(『祇園囃子』など)もありました。
映画監督が興味をもつだけの、スタイルのある世界なのでしょうね。
かつての作品と、今回つくる花街の話を比べることで、日本の時代の変化というものが見えてくるのではないか」と熱く説く。

上白石に対しても、「この作品は、スター誕生の映画だと思っている。今回オーディションした子たちはみんな、この世界でやろうという意識を強く持った子たちばかりだった。
その代表ですから。女優さんへの一歩を、僕がきちんと手助けでたらいいですね」
と親心をのぞかせた。

オーディションが終了した昨秋から、京都の紅葉などの実景撮りが進んでおり、
上白石は5月中旬にクランクイン。京都の花街を再現した巨大オープンセットでの撮影、
京都ロケ、都内近郊でのロケを行い、14年1月の完成を予定している。(了)

画像:
no title

no title

no title

no title

13: 名無しさん@恐縮です 2013/05/09(木) 05:39:05.06 ID:urZWAkwF0
久々のエンタメ作楽しみ。
主演の子も着物が似合いそうw

18: 名無しさん@恐縮です 2013/05/09(木) 05:44:02.43 ID:EzJ493+M0

それでも僕はみたいんじゃなく昔みたいなコメディっぽいの撮って欲しい

20: 名無しさん@恐縮です 2013/05/09(木) 05:45:32.80 ID:FYzo2hny0!

「Shall we ダンス?」の役所は格好良かったな。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
【公開日: 2024年2月16日】
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
【公開日: 2024年1月26日】
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

夜明けのすべて
【公開日: 2024年2月9日】
夜明けのすべて

ゴールデンカムイ
【公開日: 2024年1月19日】
ゴールデンカムイ

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
【公開日: 2024年2月2日】
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク