洋画、邦画、アニメ、Netflix などネタバレ、感想、評価、評判をまとめた2chブログ


【悲報】MARVEL、ドケチ企業だった・・・映画が儲かっても原作者には50万円の小切手のみ

1:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:00:56.91 ID:9fTIxBeda.net
MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の興行収入は200億ドルを超えるが、それら映画の根幹となるストーリーやキャラクターを製作したクリエイターたちへの待遇は決して良いものではないようだ。

ほとんど見返りもなく自分の作品を利用されてしまったクリエイターたちが声を上げ始めている。

マーベルのクリエイターたちの間では「報奨金を受けるのは困難」という共通認識がある。

作家が生み出した著作物はスタジオが著作者となる、いわゆる”職務著作”のルールが適用されるためだ。会社側はどれだけ利益を得たとしても、作家に対しては、定額の給与とロイヤルティー以外に何ら支払責任を負わない。

とは言え、マーベルは人気作家に”エクイティ”と呼ばれる奨励金を与えている。映画で取り上げられた作品のクリエイターに小切手5千ドル(約55万円)とプレミア上映会の招待状を贈る慣習があるようだ。

しかし莫大な利益を生み出す作品の基礎を作ったクリエイターにとって、これらはあまりに取るに足りないインセンティブでしかない。

マーベルもDCもこれら一律の報奨金とは別に”特別キャタラクター契約”の交渉ができる仕組みを持つ。しかしマーベルの場合はこの存在を知らないクリエイターも多いようで、声を上げた人だけが交渉権が得られると言っても過言ではない。

「私は本当にひどい”特別キャタラクター契約”を持ちかけられました。それに合意するか、しないかの二択だったのです。私の作ったキャラを称えるのではなく、彼らは礼状と5000ドルを送ってきただけでした。映画は10億ドルを稼いだのにです」と匿名希望のマーベル作家は不満を述べている。

マーベルには作家たちに対して契約を超えた部分での道徳的義務がある、と指摘するのは『ブラックパンサー』作家のタナハシ・コーツ氏。「契約だから正しいとは限りません。それはただの律法主義です。私に影響力があれば、あなたを無茶苦茶にする契約書にサインさせることも可能でしょう」と強調している。

https://www.theguardian.com/books/2021/aug/09/marvel-and-dc-face-backlash-over-pay-they-sent-a-thank-you-note-and-5000-the-movie-made-1bn

2:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:02:28.11 ID:BrzRjFTN0.net
アメリカの興行スタイルだとそう

ハリウッドでも脚本家に支払われるのは同じくらい

29:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:42:45.63 ID:z5odnO7CM.net
>>2
脚本家と原作者比べるなアホめ

 
スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1628730056/0-
 



スポンサーリンク

3:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:03:12.49 ID:UNXeFW4L0.net
マーベルから逃げたアーティスト達が立ち上げたのがスポーンなんだっけ

4:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:03:18.73 ID:TDJP2+dA0.net
漫画原作の映画で原作者に支払われる金額は雀の涙って日本に限った話じゃなかったのね

6:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:05:16.85 ID:UNXeFW4L0.net
>>4
ラノベがアニメ化してグッズ展開しても原作者の収入は原作本が売れたぶんだけみたいだぞ

5:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:04:11.10 ID:fUD/9x5B0.net
そういう契約だからとしか言えないのでは

8:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:10:28.58 ID:YvUAAaZqr.net
>>5
そういう契約を見直すべきではって話だろ
的外れにも程があるぞ

7:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:08:34.87 ID:04jRk8y/a.net
映画化やアニメ化は基本的にコラボレーションとして行われる
原作者は大量の増刷があるのでその印税を貰える、なんか問題あるの?

14:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:18:38.67 ID:1EhEenfV0.net
>>7
マーベルじゃマンガも原作権は無いだろ

10:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:14:46.05 ID:P8Gntgi4a.net
マーベルヒーロー原作者って故スタンリーが多いんじゃなかった??
企業としてヒーローIP持ってるのがマーベルだから考え方違わね??

日本で言う東映の企画投合ペンネーム八手三郎や東堂いづみに原作として金払えって言ってるようなもんだわ

11:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:16:22.41 ID:OT/mY4qL0.net
アメリカが著作者人格権が極めて軽視されていて
著作者人格権放棄とと財産権移行契約しないと出版すら出来ないのは割と有名
世界で一番原作者が軽視される国

18:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:23:15.96 ID:XuqeGPr60.net
>>11
アメリカ企業が日本で漫画家搾取しようとしたら漫画家がほぼ全部の権利持つのが主流で諦めたって話あるな
出版社に自分の出版権を義理人情で預けてるだけという

12:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:16:29.50 ID:KCsOBv/r0.net
これ日本はどうなの?
海猿の作者が全く儲かってないとか言ってなかったか?

15:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:18:41.75 ID:P8Gntgi4a.net
>>12
映画原作料金端金が普通
海猿の作者は続編から契約変えてたけど

17:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:21:12.44 ID:J6HU7KqwM.net
実際マーベルの映画のヒットってキャラクターの魅力そのものより大迫力の演出による力が大きいから妥当な気もするけどな
実際デザインだけだとクソダサいし

21:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:27:36.47 ID:cBu2le7Za.net
>>17
俺もそう思う

19:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:25:59.59 ID:Jrjr7sla0.net
映画化とかしても集英社は原作者に一円も払わなかったって空知が打ち明けてたな

26:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:36:37.73 ID:5ko9otyQ0.net
日本もテルマエ・ロマエの映画が60億のヒットしたけど
原作者の漫画家に払われた使用料は100万円だけ

28:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:41:17.16 ID:k6aAreTAa.net
>>26
有名どころだと当時大ヒットした「およげたいやきくん」と「いっぽんでもニンジン」は歌手に払われた金額が5万円だけ

27:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:41:02.45 ID:Vo9+Nk+H0.net
ぶっちゃけ映画は出資者が儲けるか損するかのビジネスだし
1銭も払ってない原作者がやることは映像化を許可するかしないかだけ

30:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:43:09.05 ID:YGdxqVloa.net
イメージコミックは日本と同じ原作者独立のスタイル

31:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:43:23.09 ID:/D5u0fmx0.net
もうこういう原作者軽視の金稼ぎはやめないと
なんで小説家には莫大な使用料払って漫画家には雀の涙しか払われないのか理解できない

35:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:46:37.54 ID:BrzRjFTN0.net
>>31
いつから小説家にはしっかり契約料が支払われていると勘違いした?

32:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:43:48.51 ID:2gTIgnc/a.net
鬼滅の映画も30万ぐらいだろ

34:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:45:55.41 ID:FXs3Cpcl0.net
映画がここまで儲かってるのはほとんど変態衣装で頑張る
イケメンや美女だらけな俳優達のおかげな気はするw

36:モヒモヒくん 2021/08/12(木) 10:47:16.38 ID:JVOrvRSl0.net
青色発光ダイオード問題でよく「日本は全く技術者に還元されない。欧米は技術者に
手厚く報酬がわたる」って言われてたけど大嘘やな

42:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:54:41.31 ID:BrzRjFTN0.net
>>36
そこは職務発明(きっかけや環境と、発明にかかる投資負担とリスク)の話になるから

メタルギアはカントクの権利ではないと同じ構造

38:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:48:26.92 ID:dWMjnVi70.net
アメコミのキャラのクリエイターってどれに対してのことなんだ?アメコミは分業しまくりでキャラ設定とキャラデザインは別やろ?
著作権とかも会社側が持ってるとこ多いだろうし

39:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:48:55.95 ID:7yvaEr7W0.net
いやそこはちゃんと契約書読めよ

41:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:52:43.31 ID:qt6WZsy3d.net
日本でも海猿とかテルマエ・ロマエとか
原作料100万以下だしな

鬼滅も寸志程度らしいし、映像と紙では
格付けが違うのかね

54:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:11:30.98 ID:umAJ7Vq+0.net
>>41
漫画原作だとコミックの宣伝でやってる部分あるからな
実際あれでアホほどコミック売れて印税ガッポリなわけだし

映画やゲームだとかかわる人間多い分クリエイターは奴隷扱い
利益分配構造が日本のアニメとそんなに変わらんからな

43:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:56:49.74 ID:k6aAreTAa.net
以前渡辺浩二がエッセイ依頼された時にどれだけギャラ釣り上げられるかどうか試したことがあるんだとさ
で、試しに「安すぎる」って文句言ったら倍にしてもらえたってなんかの雑誌で書いてたわ

47:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:02:59.53 ID:SzTxEV6ia.net
銀魂の作者も実写版が売れても全然儲からないって言ってたな

51:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:06:44.35 ID:8yoGVOzC0.net
テルマエロマエだっけ?のときに日本の悪い習慣みたいなこと言ってなかった?

65:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:38:52.86 ID:EKDW33OdM.net
>>51
あれは報酬もあるが、原作者の知らないところで映画化の話進めて、完全に事後通告だったのが原作者を怒らせた

52:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:07:00.70 ID:omoAmq6R0.net
マーベルの原作者っていないんじゃなかった?
あっちはスパイダーマンを色んな人が書いたりしてるんだろ
作品名借りてるだけなんだからそんな金入らなくて当たり前では?

53:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:09:38.02 ID:6xeqnsCNM.net
日本は原作の漫画や小説を出してボーナスになるけど、アメリカは冊数に応じた報酬はないだろうからなあ

57:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:17:40.00 ID:IoJ+bZLp0.net
マーベルがケチというより映画業界がケチなんだよな

59:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:26:34.92 ID:vEzWdVQ00.net
>>57
マーベルだよ
ルーカスにしても報酬けずってもマーチャンダイジングの権利は
手放さなかったからSWを自主制作できた

60:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:28:00.83 ID:ysv9kjaI0.net
でも映画に出て知名度が上がったからキャラクター関連が売れ出す旨味も少なからずあるだろ
ロボット大戦的な
最初からキャラクター料をぼったくろうとしてたら映画に出演すら出来てないと思う

77:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 12:03:41.07 ID:EKDW33OdM.net
>>60
アメコミの場合は全権を出版社が持つから、単行本がどれだけ売れても作者にはほぼ還元されないらしいよ

63:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:31:31.06 ID:9MOXznLq0.net
これ手塚治虫のせいだろ

71:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:55:28.10 ID:/RnZnWmEa.net
>>63
広告代理店「そうそう、みーんな手塚さんが悪いんです」

66:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:39:31.71 ID:3OXdPxifM.net
日本の漫画はアニメがヒットすりゃそれが宣伝になって原作も売れるが
アメコミは莫大な金かけたダイナミック映像に惹かれて見てる人ばかりで原作読もうとする奴なんていねえもんな

69:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:53:12.73 ID:vYhM5UsT0.net
しかしそもそも論を言うとこれが不満なのであれば交渉時に 買い切りでなく印税契約を要求したらいいだけでな 

しかし立場が弱く「印税契約を要求するのなら、別に貴方のものはつかいませんわ 代わりはいくらでもいるし」 とされるのであればそれが貴方の作品の価値なわけで、甘んじて受け入れるしかないだろ?
それが自由競争っつーものであるわけだし…

一体なにが悪いというのか?

75:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 12:01:39.62 ID:EKDW33OdM.net
>>69
ブラック企業の社長理論だな

ちなみに原作者が不満を持って映画化の許可を出さなかった場合、映画側関係者が『原作者が銭ゲバで~』みたいな悪い噂を流します

70:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:55:08.96 ID:UD3YvIfe0.net
手塚はグッズ化の権利をスタジオが持っていたが、その後の東映辺りから代理店等に奪われた

76:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 12:02:57.33 ID:guSpzAh4r.net
海外って作品の権利が出版社持ちでしょ?たしか

78:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 12:04:22.11 ID:rNRU3WmZ0.net
キン肉マンだって投稿した超人の権利は放棄しますみたいな事かいてあるだろ

79:名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 12:05:58.66 ID:VwrU0pca0.net
こういうものって蓋を開けるまでヒットするかどうか分からんからな
ヒットするに掛けるなら売上の何%という契約にすれば良いし、その代わりヒットしなかったら無償になるけどw


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • 映画好きな名無しさん
    • 2021年 8月 13日

    映像化使用量は安いけどまだ日本の漫画の方が著作権を作者側に持たせてくれて色々な売上から印税入れてくれる分マシなのかも。あっちは原作権利は全部出版社側とか多いし

    • 映画好きな名無しさん
    • 2021年 8月 14日

    日本ではヒットしても原作者には金入らない!って時は
    こんなの日本だけ!世界は全然違う!とか言ってる奴ワラワラいたのに
    こうやってアメリカの例が出てくると
    アメリカは世界一厳しいのは有名な話!日本は全然マシ!って奴ばっかなのなw

      • 映画好きな名無しさん
      • 2021年 8月 14日

      ネットの連中が逆張り掌返しマンばっかなのは今に始まった事じゃない
      普段はマスゴミが~とか言って逐一ヤラセや捏造を疑ってる癖に
      タレントのスキャンダルとかは何一つ疑いもせず鵜呑みにして叩いて回る
      要するに都合よく憂さ晴らしできる立場に付いてるだけだよ

    • 映画好きな名無しさん
    • 2021年 8月 14日

    マーベル映画って、キャラ設定だけ使ったオリジナルなの?
    少しでも漫画からの引用があったら、自分達の手柄はさすがに無理がないか

下記事項に該当する内容につきましては、 管理者の判断により削除させて頂く場合がございます。
・誹謗中傷
・暴力的な表現
・第三者が不愉快な表現

スポンサーリンク

◆注目作品ランキング◆

室井慎次 生き続ける者
【公開日: 2024年11月15日日】
室井慎次 生き続ける者

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
【公開日: 2024年11月15日】
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声

海の沈黙
【公開日: 2024年11月22日】
海の沈黙

六人の嘘つきな大学生
【公開日: 2024年11月22日】
六人の嘘つきな大学生

劇場版「進撃の巨人」完結編 THE LAST ATTACK
【公開日: 2024年11月8日】
劇場版「進撃の巨人」完結編 THE LAST ATTACK

逆アクセスランキング

カテゴリー

アーカイブ

映画タイトル索引

《《 邦画・洋画 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

《《 アニメ・劇場版 》》
あ行】 【か行】 【さ行】 【た行
な行】 【は行】 【ま行】 【や行
ら行】 【わ行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

RSSフィード

スポンサーリンク